☆猫は犬にあらず。
※当エッセイには、一部ネタバレに関わる要素も含まれるので、ご注意ください。
※また、これはあくまで一個人の考察です。
パート①で、「犬王」と「千と千尋の神隠し」から「名前」の劇中描写について考察をし、
「名前」を「本当の自分」「真のアイデンティティ」を表すものとして考えると、どのような意義が生まれるかについて、さらに考察を展開してみた。
ちなみに、パート①はこちら。これ読んでからこの記事読んでいただいた方がよりわかりやすいかも。
パート①で色々考えに耽っている途中、あれ、ミュージカルでも名前を重要視してるのあったなぁと考えが移った。
ミュージカルで名前がフォーカスされているものとして私の頭に浮かんだのは、
「CATS」
にゃーん。ฅ^•ω•^ฅ
A.L.ウェーバーの代表作のひとつ。映画化もされました。この「CATS」劇中の、「Naming of Cats」というナンバーで、猫には3つの名前があるという紹介をしている。
「Naming of Cats」
というのが歌詞の全容である。
「名前」を「本当の自分」を表すアイコンとして見たら…という考えを持ってからこの歌詞を見ると、実に興味深い歌詞に見えた。
この歌詞に出てくる名前をパート①で述べたように「本当の自分」と「社会で生きるための自分」などの分類に分けてみよう。
また、猫には3つの名前がある、とあるので、A、B、Cの3グループにも分ける。
A<B<Cの順で、私的にはレベルが上がっていくイメージ。
【A】ピーター、オーガスタスなどの実用的で日常的な名前→ 親が名付けた最初の自分(本来の自分の部類に入るが、自分で望む名前ではないので、サブ的な本来の自分)
【A】エレクトラ、ディミータなどのお洒落で貴族っぽいが、実用的で日常的な名前→自分の望みも入っている名前だが、まだまだありふれていてただ一人ではないサブ的な本来の自分
これは私にしかないものじゃない?!と思ったアイデアが、既に他の人も思いついていたありふれたアイデアだったみたいな。
(↑NARUTO分かる人に説明するなら、風遁・螺旋手裏剣の存在が発覚した時の螺旋丸的ポジション。)
【B】マンカストラップ コリコパット ボンバルリーナ ジェリーロラムなどの独特で威厳のある名前→本来の自分に最も近く、個性的で、誇り高く生きることの出来る自分。つまりは、ジェリクルキャッツ(人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強い心と無限の個性、行動力を持つ猫)
しかし、この自分もまだ完全体ではない。
【C】人間の能力で見つけることの出来ない、猫だけが知っている最高の名前→唯一無二の本当の自分
という分類が出来るのではないかと思う。
と、すると、あのジェリクル舞踏会で踊ってる猫の方々は、
B段階にいる猫、つまり、本来の自分に近づきつつある個性的で誇り高く生きようとしているジェリクルキャッツで、
C段階、つまり唯一無二の自分、つまり最も純粋なジェリクルキャッツになるべく自己を表現しているのがジェリクル舞踏会という場であると考えられる。
そのジェリクル舞踏会で最も純粋なジェリクルキャッツに選ばれ、天上に上り新しいジェリクルの命を得るが許されたのが、娼婦猫 グリザベラであるということは、グリザベラはC段階に到達でき、唯一無二の本当の自分を見つけることができた、ということである。(私的には、グリザベラは唯一無二の本当の自分を「取り戻した」、誇りを取り戻したのではないかなぁと考えている。)
ちなみに、CATSの劇中で、「表面的な仮の自分」として表現されているのは、「犬」であると私は考える。(犬派と喧嘩が起きそうだけど(苦笑)🐶)
これは、劇中の最後で歌われる、「The Ad-Dressing of Cats」の歌詞にその意図を感じるフレーズがいくつか出てくる。
最近のCDバージョンだとカットされている部分らしい。
「The Ad-Dressing of Cats」
犬派よ、どうか怒るなかれ。
CATS劇中内での「犬」とは、本当に表面的で誇りの欠片もないペラッペラな存在であると長老猫さんは言っている。つまりは、本来の自分、自らのアイデンティティすらも持っていない存在であると表現されているのではと考える。
そして同時に、この歌の中で観客である「人間」たちに、
と、最後の挨拶がわりに言っている。
この曲で言っていることがCATSで一番伝えたいことなんじゃないかなあと私的には思っている。
猫の生き方は人間の生き方と同じで、私たち猫と人間は似たもの同士である、だから犬みたいな表面的で誇りを忘れるような存在になるなよ〜猫は大事にしろよな、とジェリクルキャッツたちは思っているのではないだろうか。
猫たちが思ってる段階レベルは、犬<人間≦猫なのかなと。
だから、猫の3つめの名前は人間の能力では見つけることができないし、猫と話す時はこういうこと守ってねぇ〜じゃないと退いちゃうぞ的なことを「The Ad-Dressing of Cats」の中でも言っている。
総じて考えると、CATSは「唯一無二の本当の自分・個性」を持って誇り高く生きることを私達に伝えているのかもしれない。そしてそれは一度落ちぶれてしまったグリザべラのような存在でもやり直すことはできると。知らんけど。
パート①で扱った「犬王」「千と千尋の神隠し」も含めて考えると、これらの作品の「名前」というものを使った劇中描写は、「自分自身」「自己のアイデンティティ」のための重要なファクターをなのかもしれない。知らんけど。←
これは、私の体験談なのだが、以前舞台でご一緒した方から、役の名前についてその由来を調べると、そこから役のヒントを得ることが出来るという話を聴いたことがあり、これが調べてみるとマジで?!っていう発見があり面白くて、私も役づくりをする時のヒントとしてよく調べたり、考えたりしている。
皆さまもミュージカルや小説などの登場人物の「名前」に注目してみては?
その登場人物はその「名」の通りの人物なのかもしれない。
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