見出し画像

私が見てきた命日オプションカンパニー

まえおき

8月14日
出演していた一茶企画 ミュージカル「命日オプション」が終演いたしました。

このような世情の中、私たち命オプカンパニーを支えてくださった皆様、そして最後に最高のライブパフォーマンスを届けてくれたカンパニーメンバーに心から感謝いたします。


公演期間途中で中止となり、悔しさと残念な気持ちが正直あります。初日を迎えたばかりの花組、初日を迎える前の月組の皆様のことを思うと、稽古場で共にこの作品を切磋琢磨して創り上げてきた分、皆様の素敵なところをたくさん見てきた分、非常に悔しくかなしかったです。


有名な悪魔の…そして人間の言葉にもありますが…
演劇の三大要素というものがあって、1つは「脚本」もう1つは「役者」そして最後の1つは「お客様」です。諸説はありますが、どの説にも必ず入っている要素は「お客様」です。私達が稽古場で創り上げてきた作品を最後に完成させてくれるのは「お客様」なのです。そのために私達出演者もクリエイティブのスタッフの皆様も感染症対策を徹底してきました。
それでもなお、コロナは私達の生業である舞台作品が完成する機会を容赦なく奪っていく。非常に悔しいです。


私は学生時代、歴史専攻の学部にいて、西洋史を勉強していました。
歴史というものは、記録が残らなければ、誰かが語り継がれなければ、その存在は闇に葬られて無いものとされてしまいます。
その人が、その出来事が在った証が、無いものとされてしまいます。

公演中止というものを経験して、そのような感覚がありました。そして、私は無かったものにしてたまるものかと思いました。だって私達には届けたい作品、想い、歌、台詞、ダンスがあったし、それが仕事であり、確かに存在していたから。


お世話になっている恩師が、昔私にかけてくれた言葉に
星の王子さまのキツネの台詞「出逢ったからには責任がある」というものがあります。


何かのご縁があり、今回同じカンパニーとして私と出逢ってくれた人に少しでもプラスとなることをすることが私の責任だなと思い、拙い文章、そしてあくまで私の感性ですが、私が稽古場から劇場まで皆様と関わり見てきた命日オプションカンパニーの素敵なところをまとめました。本当に皆様一人一人が素晴らしいパフォーマー、クリエイティブスタッフの方々です。
少しでもその素敵なところを皆様に届けられたら幸いです。


どうか、今回は全てを届けることが叶わなかった私達の作品に、公演中止となっても皆で創り上げてきた作品を届けようと、最後まで諦めずに出来る限りの処置を尽くしてくださった一茶企画さんにご支援賜りますようお願い申し上げます。

私が見てきた命日オプションカンパニー

出演者の皆様
[中島秀幸]
🍡寛大なお人柄で自然体な歌とお芝居が素敵な秀哉さん秀幸
🌸美声と最後のシーン(2幕6場)が少年のようで好きでしたおたさん秀幸
🌙表現力豊かな歌が素敵でツイてないけどどこか憎めないなかすけさん秀幸

[ヤヒメ(人間界) ]
🍡パワフルでまっすぐなりこさん大ヤヒメ
🌸チャーミングで可愛いあかりさん大ヤヒメ
🌙可憐さの中に激情を持ったりりこさん大ヤヒメ 

[ヤヒメ(悪魔局) ]
🍡天真爛漫守りたいこの笑顔めいちゃん小ヤヒメ
🌸トライアウト公演で笑顔と明るい歌声が素敵だった玲奈ちゃん小ヤヒメ
🌙可愛さの中に芯の強さがある美音ちゃん小ヤヒメ

[長官] 
🍡🌸🌙大好きおちゃめで風格のあるキョウヤさんパパ

[中島サチ] 
🍡🌸🌙気さくでやさしい歌声が素敵な夏さんサチ

[中島陽奈]
🍡切ない歌声がグッとくるりぃちゃん陽奈 赤いバラのように深く綺麗でした
🌸歌で陽奈の内面全てを表現してたDIVA アレ陽奈 赤いダリアの花みたいだった
🌙百合の花みたいに美しく強いみのさん陽奈 お人柄も大好きです

[臼井幸子]
🍡自分
🌸コスモスみたいに繊細で温かくてやさしいはるひさん臼井
🌙すずらんみたいに凛としていて可愛いりなちゃん臼井

[部長/警官]
🍡素敵なお人柄とユーモアさがそのまま役を魅力的にしていたさちこさん部長&警官
🌸お芝居がとても好きだった可愛い小さな巨人ななこちゃん部長&警官
🌙課長と息ピッタリでめちゃくちゃ面白かったあゆみさん部長&警官
       
[課長/トッシー] 
🍡🌙愛される後輩課長とチャラ男のトッシーの演じ分けがすごかった藍くん課長&トッシー(劇場入ってから同い年と判明)
🌸愛嬌の中に策士っぽさも垣間見えてたちおん課長&トッシー(4年ぶりの共演嬉しかった)

[ペット] 
🍡🌙伸び伸びと踊る姿に迫力のあるスーパーダンシングチャーミング関さんペット
🌸楽しそうに生き生きと踊る姿が本当にすごくて鳥肌が立ったうぴさんペット


[バイプレイヤーA] ※敬称略
🍡古沢朋恵:透明感のあるクリスタルボイスの持ち主ともえちゃん M9路地裏のロマンスでは秀幸臼井の手を繋がせてくれました🤝

🌸美緒:安心感と深みのある歌声美緒さん 稽古場でヒロアカTシャツを着てたので思わず駆け寄って「私が来た!!」と言いに行ったら笑ってくれました。

🌙大久保千恵:温かく包容力のある歌声ちえさん 稽古場でもよくお話しました。絶対ディズニー今度行きましょう。

🍡🌙小宮山稜介:スマートに何でもこなす器用なこみくん M1ではペアダンス、M3ではリーマン役で喫煙所で秀幸の愚痴を言い合いました🚬

🌸大根田岳:透明感のある綺麗な歌声たけるくん 何事にも一生懸命で14日のライブで歌ってる姿に感動しました。あとスマホの待ち受けが面白いです(笑)


[バイプレイヤーB] ※敬称略
🍡栗原彩夏:ダンスと笑顔に華のある彩夏ちゃん M9路地裏のロマンスで一緒に踊ってくれて臼井の背中を押してくれたのです。稽古で提案してくれた時嬉しかった。

🍡饗庭小百合:明るくてやさしいお人柄が大好きなさゆちゃん。初読み合わせの時の台本についての観点になるほど!!となって自分の読み方のヒントにもなりました。踊る姿もとっても素敵。

🍡Amane:心から尊敬している最高のダンサーあまねちゃん パフォーマンスに対してとても誠実な方です。出てる場面はどれも魅力的。

🍡🌸🌙加藤文華:命オプカンパニーの縁の下の力持ちだと私は思っていたあやかちゃん ダンスも歌も素晴らしく、思わず目を惹く存在です。

🌸里見桃子:スタイルが良くて身のこなしがとても綺麗なさとももちゃん。踊る度にキラッ✨️とキラキラが見えて輝いていました。

🌸樹咲き香:センスと才能の塊 樹さっこ。命オプカンパニーのムードメーカー。舞台に立つと華があってすごいのよ。おばちゃんオプションオファー待ってます。

🌸冨永雛乃:こゆび姫雛乃先生。黒猫の時の洗練された綺麗な踊りが素敵でした。雛乃先生が振付のM9路地裏のロマンスのアクトは臼井の芝居にも取り入れさせて頂きました。それくらい私にとっては大事なアクトでした。

🌙三井夕萌:黄金の魂を持ったゆめ先生。生き生きと楽しく踊る姿がとても印象的で、ポップで可愛いらしい振付も命オプの世界観にぴったりで踊っていて楽しかったです。

🌙西山里花:ゆめ先生と同じく黄金の魂を持ったりかさん。別のお仕事もあり途中からのお稽古参加だったと思うのですがすっっっぐに完璧に全てのナンバーを踊られていてすごいと圧倒されていました。チャーミングハイスペックダンサーさんです。

🌙舩坂彩香音:普段は癒し系でゆるふわしてるのに舞台に立って踊ると人格が変わるアカネル。そのギャップが素敵。おばちゃんがまさかの姿過ぎて大爆笑でした(笑)

🍡🌸🌙寺岡拓海:回を重ねる毎にパフォーマンスがパワーアップしていっていた拓海くん とっても努力家で、半グレ男のシーンはいつも笑わされていました(笑)



クリエイティブスタッフの皆様🍡🌸🌙
演出:稽古場で色んな可能性にトライすることを受け入れ、最後まで私達の為に尽くしてくださったいくまさん

脚本:トライアウトから本公演に向けて脚本をより深く良いものにしてくださり、稽古場でも大変お世話になったまさきさん

音楽:どの曲もお気に入りです。たくさんの幸せの音楽を生み出した石渡さん

歌唱指導・音楽監督助手:毎稽古後、劇場入りしてからも1人1人に丁寧なご指導をしてくださったまみこさん

稽古場助手:稽古場から劇場入りまでずっと私達の一番近くでやさしく支えてくれた舞雪ちゃん&奈央さん

タップ振付:M13のタップのシーンが私はとてもお気に入りです!!Masashiさん

舞台美術:大学時代の先輩で卒業して以来また舞台のお仕事でご一緒できて嬉しかったちんさん

衣裳:たくさんのキャストがいる中、1人ずつ衣裳のご相談を丁寧に対応いただいたさなみさん

宣伝美術:ポップで可愛いデザインの命オプフライヤーnaganaga_designさま

舞台監督:安全に舞台上演ができるように舞台裏で支えていただきました安達優さま

照明:M13のカラフルな照明が特にお気に入りでした川村孝志(ライティングユニオン)さま

音響:以前も別のライブ公演でお世話になり、今回も気持ちよく歌うことが出来ました高橋秀雄(アントラクト)さま

トライアウト配信:たくさんのカメラで配信公演をサポートいただきました泉邦昭(アレイズ)さま

写真撮影:素敵な写真をたくさん撮影いただきました和知明さま

劇場入りから私達カンパニーを温かく支えていただいた大塚 萬劇場関係者の皆様


伝われ伝われ伝われー!!!!!!!
ひとりでもたくさんの人に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?