見出し画像

『リングフィットアドベンチャー』クリアーしました

ついに…

やっとクリアーしたぞーーーーーーーーーーーー!!
ヴィーーーーーーーーーーーークーーーーーーーーーーーーーーートーーーーーーーーーーーーーーーーーーリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

V

◆プレイリザルト

先月アップした記事にも書いた通り2020年12月に購入したのだが、ぼくは三日坊主なので全然続かなかった。たまにやろうとしたが案の定三日坊主で放置。リングコンが完全に部屋のスペースを取るだけの置物でしかない。
せっかくだからブルアカのコスプレにいつか使おうと検討していた。

そして、今年1月20日よりプレイ再開。クリアー日は4月16日。
丸3ヶ月でクリアーしたわけだ。公式HPによれば「目安として1日30分程度のプレイで約3か月のボリュームです。」とあるが、まさにその通りとなった。まあやらなかった日もあるし、その代わり一日1時間以上プレイしていた日もあるのだが。

総活動時間は45時間。
これは実際に運動していた時間のことを指す。実際のクリアー時間(プレイ時間)はマイページを見る限り、70時間以上のようでアバウト。まあ1.5倍以上トータルでかかっていると見ればいいだろう。
サブイベントや寄り道、ミニゲームはそこそこプレイしていた。中盤から負荷30(MAX)にしていたので、クリアー時間は人によってそれぞれのようだが、他の人のリザルトをググった結果、大体40~50時間がクリアー時間の目安と見ていいようだ。

因みにプレイ履歴を見るに、再開前は約3時間はプレイしていた様子。ステージはどこまで進めていたかは覚えていない。確かマスター4が洗脳される前まで進めていた覚えがする。ステージ4,5あたりまでか?まあ3時間は全然少ないほうだし、ほぼ白紙と見做そう。

通算消費カロリーは11,500㎉。
1時間につき平均255㎉といったところか。
前以て分かっていたことではあるが、リングフィットは痩せることよりも筋肉をつけて代謝を高めるのが目的のゲームだ。やはりリングフィットと併せてプレイしたい。
なお参考として、昨年12月22日から始めたフィットボクシング北斗の拳は現在72時間プレイして通算48,000㎉。1時間につき平均666㎉。縁起悪い数字だなオイ。それはともかく、やはりフィットボクシングのほうが消費カロリーが高め。

このへんは多いのか少ないのかどっちなんだい!

クリアーLvは201。
せっかくだから寄り道してLv200まで進めてラストバトルに挑んだわけだ。途中でLv201になってキリわりーなオイと思わんでもない。

◆プレイスタイル

すべてを思い出せるわけではないが、1から振り返ってみる。

序盤~中盤はかなり金欠だった。終盤は逆に余っていた。
序盤はライフが少なめなのがネックだし、スキルパネルの解放やスムージーの購入が必須で金銭管理に悩まされる。だが進行するにつれてライフ最大値が増えたり蘇生スムージーをゲッツできたりで難易度が下がってきた印象だ。その代わり鬼畜ステージが用意されるのだが。

先程も上述したが、負荷は中盤から30(MAX)に設定した。
なんでかというと、やっぱり本気で鍛え上げたいので最大に調整した方が自分の身になるからだと判断したからだ。自分の身体に重りを付けるイメージである。
といっても絶対推奨しない。慣れるまではダルいだけですよ。今でも「はあこんなに数こなすのまじだりいわ…」となりながら結局こなしている。ラストバトルはライフバーが数本あって長期戦になるのでかなりダルさが否めなかった。

一番きつかったのはラストバトル。
次点、風車がたくさんある鬼畜ステージ。一台二台ならまだしも、「一体どこまであんだよ…」とゲンナリさせてくれるステキステージだ。

◆好きなフィットスキル

ワイドスクワット

一番使ったスキル。
尤も最初から好きだった(得意だった)わけではないのだが、スクワットを幾度も繰り返して大分慣れてきたからか繰り出すのが楽になってきた。体に効いているなという実感が湧いてくる。スクワット系では一番やりやすい。範囲3でそこそこの威力なので、単体の敵にも青色(あし系)以外の敵にも積極的に使っていた。

サゲテプッシュ

うで系では一番効いている実感があるし、やりやすい。範囲3でダメージリソースもそこそこ。ていうかバンザイプッシュやウシロプッシュのほうがキツいので、こちらのほうがやりがいある。

リングアゲサゲ

とても楽。連打しやすいのですぐ終わる。だが数を重ねれば流石に腕に負担がかかる。はら系単体攻撃で一番使いやすい。

ロシアンツイスト

腹に効いているのが実感しやすいし、連打しやすいので使っていて楽しい。そこまで負担はかからない。みんな大好き「スワイショウ」の上位互換的存在だと思う。スワイショウは楽すぎてあまり効いている気がしないんだよな。

ねじり体側のポーズ

身体を絞り切っている実感あってスゲー好き。
流石に回数を重ねるにつれて足への負担がかかるが、限界まで身体をねじらせるとより効果的だ。ヨガ系では序盤から終盤までお世話になった。

◆苦手なフィットスキル

プランク

バンザイスクワット

バンザイしながらワイドスクワットなのだが、そのバンザイがかなりキツい…ていうかバンザイ系統どれもきつい。
最初は平気なのだが、徐々に数をこなすにつれて腕に負担がかかり途中休憩を入れるのもしばしば。でも範囲5だからやりたくはないのに使いたくなるという矛盾が発生していた。
また、一部のボス戦はこれを数十秒キープを要求されるのでかなりの拷問。ワールド22のマスター4戦ではアッシリーナ⇒オババ様の順で二回連続でバンザイスクワットキープを要求されたときはキレそうになった。正直そこは無理してキープしなくてもいいと思う。ダメージ喰らっても回復すればいいんだし。

マウンテンクライマー

単にぼくがヘタクソなだけかもしれないが、左ジョイコンのセンサーがガバガバでイマイチ効いているのかどうか分からなくて好きじゃない。
キツいスキル上位にあたるが、前半はまだ大丈夫、後半で「もう赦してくれ…」と息切れする。まあでもそれはそれで効いているかもしれないが…

立木のポーズ

ポーズを維持し辛い。毎回転倒しそうになる。
バンザイ系統すべてに言えることだが、リングコンの倒し方は本当にこれでいいのかと実感が湧かないので好きじゃないな~と言いながらも単体攻撃として重宝しているのでよく使っていた。

◆もうひとりの英雄王

ピザモス兄貴には本当に感謝している。
リングフィットを続けられた理由として、このクッソ面白いRTA動画が本当に支えとなった。厳密に言うと、このRTA動画はワールドごとにパートが分けられているので、該当ワールドクリアーするたびに次のパートの動画を見る楽しみが生まれていたわけだ。
というか、元々この動画をきっかけにリングフィットはじめました。剣心ドラゴンクエストのRTAも勿論見ました。超カッコイイ!!
でもラストパートでばいばーいと手を振ってたピザモス兄貴かわいい。

***

というわけで、一度投げたぼくが言うべきじゃない気がするけども、ホント良いゲームですよリングフィット。パッケージに書かれてある「筋肉は一生の相棒」という言葉は、成し遂げた人にとってはとてつもない尊い言葉なんだと思う。

勿論2周目も続けてプレイします。
しかし失敗したな。ほぼ毎日プレイするのならやはりDL版にしたほうが良かったなとちょっと後悔している。フィットボクシング同様に。まあDL版購入すること自体念頭に置かれていなかったし、自分に合う合わないにもよるのだが。まあいいか!!よろしくなあ!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?