見出し画像

『Fit Boxing×リングフィットアドベンチャー』3ヶ月プレイ経過報告

◆あっという間に3ヶ月

Fit Boxing 北斗の拳 〜お前はもう痩せている〜』の発売から3ヶ月が経過した。勿論今でも毎日欠かさずプレイしている。

★関連記事

1月中旬時点(発売から1ヶ月近く経過)では1.5kg減ったと報告した。
で、あれから2ヶ月経過。
更に3.5kg減った。

三ヶ月のうちに通算5kgも減ったのは自分でもびっくりしている。じゃあ一年間で20kgも減らせそうじゃん。別にそこまで減らすつもりはないし、そも筋肉を付けてある程度代謝と重さを持った方が良い話なのだが。まあでも結構モチベが湧いてきているし、我ながら良い習慣が身についている。

実は1月中旬から色々変革してきたので、今回アドバイス感覚でそれについてまとめてみたい。まあ当たり外れのない、他所での意見を吸収しただけなのだが、根拠のある結果がまたひとつ増えるだけでも良いだろう。

◆取り入れたもの

以前も紹介したが、体重計を買ってモチベを上げた。2,000円で購入。
フィットボクシングは任意で毎日体重を入力できるので、日々微量に増減しようが週一ないし月一で見ると減り具合がハッキリと分かる。どのみち、ベスト新記録更新してもそれが絶対値ではなく目安だからなあ。

ヨガマットも購入した。2,000円弱で購入できる。
ヨガマットの有無によってやはり足の負担が変わっていくのでオススメ。いちいち敷くのが面倒だという人はいるかもしれないが、これさえ敷けば「さあやるぞ!」とやる気がモリモリ湧いてくる。

食事に関しては、まあ、ベタの極みだが、たんぱく質を積極的に摂取。毎日ではないが、ザバスの紙パックを飲んだりプロテインチョコを食べたり。最近はチーかまがたんぱく質豊富なので、セブンやファミマで5本入り340円くらいのヤツを買ってよく食べている。でもこれたまに食べるから美味しいわけで、食いすぎると流石に飽きるな。味が濃いし。

◆リングフィット再開しました

そしてリングフィットアドベンチャーを再開した。
だから今回、「Fit Boxing×リングフィットアドベンチャー」というコラボみたいな記事タイトルにしている。

リングフィット再開。
というのは前々から持っていたわけで、2020年12月に購入した。のだが、案の定三日坊主で終わった。

理由はなんだろう…単純にしんどいとか、あんまり長続きしないとか、30分プレイしたのに消費カロリー少なすぎる故にモチベ低下とか、毎日プレイしようって気力が湧かなかったのだろうか。
別に目的もナシに衝動買いしてしまったのではなく、実は当時こんなご時世なので長年通っていたジムを辞めてしまった代わりに購入した。が、三日坊主で終わってしまった。

なんだろうな。
ジムだったら「毎月カネ払ってんだから積極的に行かなきゃな」と意識していたのだが、リングフィットなら「一日くらい…サボってもかまへんか」と怠けてしまうんだよな。
ところが、フィットボクシングは毎日ログボみたいなスタンプ仕様があるので、このおかげで毎日続けられている。スタンプもらうために続けているような義務感は数%程度なくはないが、それでも3ヶ月続いているあたりからもうすっかり日常の一部となってしまった。

では何故、リングフィットを再開したのか?
とあるブログで、無酸素運動特化のリングフィットと有酸素運動特化のフィットボクシングを併用してプレイすると効率が良いという助言を知ったからだ。

もっと言うなら、リングフィットで筋肉を鍛えることで代謝を上げてから、フィットボクシングでカロリー消費の燃費を上げると良いらしい。その結果、リングフィット併用前よりも体重が減りやすくなった。リングフィットも楽しくなっていき、モチベが上がってきた。
でもプランクは一生やんねーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

◆普段どんだけプレイしているの?

リングフィットは週に5~7日とかなりアバウト。
プレイ時間も30~1時間とかなりアバウト。なんというか、ちょっと楽しくなってきちゃったかな…とやめ時を失うことが稀によくある。例えば「そろそろ休みたいけどあともう1ステージやりたい」「ま、まだ身体はへばってない…!」「最後ミニゲームやって〆るか」と、自らやる気を引き出してきている。
地我ながらとても良いことだと思う。それだけ積極的にリングフィットの沼にハマっているから。まあ、この後フィットボクシングをやるためにも体力温存すべきだが。

フィットボクシングは上述通り毎日プレイしている。
平日20~30分、休日30~1時間。体調不良や忙しい日は10分未満になってしまうこともあるが、それはそれで筋肉は休めようと逆転の発想をしている。最近は朝にも10分くらいかけてプレイ。スキマ時間は見つけられたら積極的に活かしたい。

リングフィット⇒フィットボクシングの順でプレイしているわけだが、疲労でバテたまますぐに切り替えてプレイするとへにゃへにゃジャブになるので、やっぱり10~20分くらい休むのは大事だ。へにゃへにゃになっていると効果があまりないなあと感じられ、疲労による空振り・ミスも乱発してしまい、モチベも低下してしまう。

というか、スクワットやりすぎて足を痛めてしまった日もあるので、マジで休むのは大事。無理のないチートデーも設けるといい。運動していないのに翌日何故か体重が一気に減った日もあったから。

◆停滞期

そんなぼくでも停滞期が2月に訪れてしまった。大体3週間くらいはなかなか体重が落ちなかった。
流石に不安になったりモチベが低くなったりしてもおかしくないのだが、これについては「今朝うんこしなかったからだろうな」と自分に言い聞かせている。なんとか停滞期を乗り越えればやがて落ちていくので続けていくことが大事である。無難な意見しか言えんなあ。

で、先週から二度目の停滞期に突入してしまった。今は抜けられたかどうか分からない。きついのは抜けない。

◆現在の進捗

そんなわけで現在も続けています。
フィットボクシングのアチーブメント(実績)は95%突破したので、あと数ヶ月で100%コンプできそう。早ければ来月コンプできるかもしれない。まったりプレイしていけば達成できるものなので地道に頑張っていこう。

一方リングフィットは現在ワールド19
全23ワールドとのことなので、3/4は進んだわけだな。正直「まだあんのかよ…」となっているが、たぶんクリアー直前には喪失感マッハになっていると思う。地獄みたいな2周目(敵が強くてニューゲーム)が待ち構えているそうなので、余韻も腹筋もぶち壊してきそうだが。

ところで、ブルアカのユウカの体組成計を結局注文したので、それが届く6月までにはユウカと同じ足の太さにしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?