見出し画像

『リングフィットアドベンチャー』エクストラフィットネス(2周目)クリアーしました


◆エクストラフィットネスクリアー

『リングフィットアドベンチャー』のエクストラフィットネスをクリアーしました。

これは『リングフィットアドベンチャー』1周目をクリアーすると解禁される、後日談+2周目といったおまけ要素。

1周目をクリアーしたのは4月16日。そしてこの2周目は7月20日にクリアー。
1周目同様、3ヶ月でクリアーできたわけだ。
プレイ頻度は1周目とあまり変わっていない。週3~4のペース。平日は30分~1時間を2日、土曜は余裕があったら1時間、日曜は必ず1時間プレイしていた。

◆プレイリザルト

2周目クリアー時
1周目クリアー時

まずプレイ時間だが、1周目45時間、2周目47時間。
ただ、1周目クリアー後は未達成のミッションを制覇してから2周目に突入したし、2周目クリアー時はひとつだけやり忘れたステージがあったが、それは5分でクリアーできたので誤差だよ誤差だし、どちらの周も大体同じくらいの時間でクリアーできるわけだ。相当ビッグボリュームだな、RFA。
なお2周目はミニゲームやジムは健在だがミッションはない。が、ミッションは面倒な条件のヤツもあったから2周目なしはある意味楽だった。

2周目クリアー時
1周目クリアー時

総消費カロリーは1周目11,500㎉、2周目11880㎉。こちらも大体同じくらいの総量。

2周目クリアー時
1周目クリアー時

総走行距離は1周目100km、2周目82km。地味に差があるが、思い当たる理由は分からない。

2周目クリアー時
1周目クリアー時

リングコン押し込み回数は1周目18000回、2周目42000回。
倍以上になっているが、これはピザモス兄貴からの影響を受けて、ステージ走行中はリングコンを押し込みまくっているからである。これはこれでEXP獲得にもつながるし、地道に運動量増やせるのでオススメだ。勿論これは体力に余裕があるときにやるべきだが。継続してやると流石に腕がダルくなる。

2周目クリアー時
1周目クリアー時

Lv201⇒Lv342。でもレベルは1周目同様サクサク上がりやすいほうだった。1周目と比べると、比較的緩やかなレベリング速度なのだろう。

◆強くてニューゲーム

2周目は敵のHPが1周目よりも増えている。
…でもHP増えた実感は最初のステージくらいかなあ。中盤からは1周目とあまり変わっていない気がする。こちらも攻撃力が高まってきているからなのだろうか。因みに負荷は30(MAX)のままプレイしていた。

そう、2周目は実質強くてニューゲームになっている。
Lv、ハート、攻撃力、防御力、フィットスキル、所持アイテム、いずれも引き継いでいる。装備品は新たに数値が高いものがショップで販売されるようになったので、徐々にインフレしてきていると言ってもいい。

正直、2周目はゴリ押しルーティンワークだったのは否めなかった。
1周目は特に序盤がハートや回復用途が少ないのもあって、選択肢を誤ると負けてしまう緊張感はあった。しかしこの2周目はほぼハートゲージMAXからゲームスタート、ザコ敵から食らうダメージ量はかすり傷程度。スムージー使用においては、回復よりも追加効果に重きを置いていたくらいだ。

というわけで、もう任意のフィットネススキルで殴ればOKなのでルーティン化してしまった…のだが、逆に言えば1周目よりも自分のスタイルプレイしやすくなった。
因みに3周目はフィットネススキル待機時間が解除されるのでより自由度が高まった。

因みに2周目は女性ヴォイスでプレイしていた。中の人はタマ姉やルヴィアさん等で知られる伊藤静さんだ。まるでリングくんがTSしたようで最初は複雑な気分になっていたが、案外すぐに慣れた。

◆ドラゴかわいいよドラゴ

2周目は実質後日談で、まさに「平和になったその後の世界を冒険する」という、従来のRPGではなかなか味わえないソレを描写してくれるのが嬉しい。本当に平和なので、特にこれといった大事件なイベントは発生しないが。

その中でも、最大の見所さんがドラゴがいちいちかわいい
RFA2周目はこれに尽きる。1周目でもヴィランなのに憎めなさを助長させるいちいちかわいい仕草が見られたのだが(大抵まじめにフィットネスしている)、言動も相まってさらにあざといキャラになってきている。任天堂はなにをかんがえているの。

こんなナリであいさつしたがってるドラゴかわいい!1周目で世界を脅かしただけにコンプレックス持ってそうだよな。

先生名乗っちゃうドラゴかわいい!

スクワットしながらアッシリーナさんに想いを寄せるドラゴかわいい!

独り言聞かれてテンパってるドラゴかわいい!

完全に図星なドラゴかわいい!!

なんなんだよこのドラゴかわいいいいいいいいいいい!!!!!!!

TV見ながら親戚の心配してるおっさんみたいなドラゴかわいい!

持ちネタを擦られて必死になるドラゴかわいい!

年齢覚えてないドラゴかわいい!実年齢いくつなんだよこいつら!

社会のきびしさをわからせられてるドラゴかわいい!

ノリノリダンスしてるドラゴかわいい!(1周目でも見られたけど)

しょうもないギャグかますドラゴかわいい!

ちょっとがっかり気味なドラゴかわいい!

ロボ語が慣れなさそうなドラゴかわいい!

Gガンダム見たのバレバレなドラゴかわいい!

こんな具合に全部貼り切れないくらいドラゴフォルダがぎゅうぎゅう詰めになってしまった。ホントなんなんだよこいつ!かわいすぎかよ!

◆3周目:フィットネスマスター

というわけで3周目も引き続きプレイします。
ギリギリ10月中にクリアーはきびしそうなので、多く見積もって11月を目標とする。

少し気が早い話だが、3周目が終わった後の予定。称号回収やリズムゲームのやりこみ要素はあるのだが、データを消してまた1周目をやり直そうと検討している。
その場合、やはりLvやフィットネススキル等が1からリスタートだが、総消費カロリー量やプレイ時間は保持されるらしいのでほっとした。そういう記録は積み重ねるのもモチベの一環になるからな。きっと初めてプレイしたときよりも楽になっているはずだ。データが初期化してもプレイが上達している恩恵っていいなあと思う。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?