見出し画像

アニメ『スパイ教室』第12話感想

◆これまでの感想まとめ

◆久々の短編回にして最終回・第12話

今週は『File《愛娘》のグレーテ』というサブタイ通り、グレーテちゃんメイン回だった。先週まで全4話やったグレーテ編が『MISSION 《愛娘》』だったが、いまさらながらMISSION=縦回、File=横回(キャラ個別担当回)なことに気づいた。我ながら鈍感である。

まさかグレーテちゃんの話が引き続き描かれるとは…想像とは全然違っていたな。このグレーテプッシュっぷりを見ていると、この第1クールのメインヒロインそのものじゃないかと言いたくなるのだが、恐らく彼女メイン回は今回で一旦幕を閉じるのだろう。
あとなんといっても今週中にキャラソン流さないとまずい大人の事情があると考えられる。別に2クール目でやれなくもないと思うが。

◆良い話だったけどパンチに弱い

ミートパイのお店が悪徳企業に潰されそうなのでそいつをやっつけるぞ!という勧善懲悪なお話。また、そのお店のミートパイはクラウス先生でさえ味が完全再現できないくらい極上の美味だそうで、彼の為にもお店を守りたい動機は素直に共感できた。ただお店を守るのは悪くはないがそれだけでは弱いので、クラウス先生の新たな意外性を引き出しつつ更なる動機づけにするのはなかなか良いなと感心した。

でも、今回の話はコメディとシリアスどちらに見ればいいんだ…??
悪徳企業を潰すノリは明らかにまじめとは言い難いヤツだった。話がサクサク進むし、悪徳企業はショボいやられやくだし、なにより先が読めすぎてマジでパンチが弱い。クラウス先生にミートパイのレシピを教えてもらって敵を欺いたり、弟子ができたので無事店は経営継続できたり(店じまいを煽らせるアバンから既に読めた)、ううん…そこは予定調和すぎてあまり面白いとは思えなかったな。
まあでも、変にズラすよりかは「こういうのでいいんだよこういうので」の精神にはなっているが。

◆最後まで頭が悪くて最高だった

リリィちゃんが満場一致で8人の中でいちばんあたまわるわるという案の定解釈通りな即断されていたのが良かったです。今週もリリィちゃんがハッスルしていたのが見ていて多幸感を覚えた。
リリィならぬリリリンを演じていたときはあまりにも胡散臭すぎる演技だったのだが、まあでも普段のリリィちゃんも大概いつもこんなんだよなあ…

アホの子格付けチェックで不服そうにジト目になるリリィちゃんかわいい!

悪徳企業潰すのはいいけど、ヤクザみたいな軽いノリで決めるな!

空気読まず出前館みたいなリズムで急に歌うよー

しゃあっ!禁断のおっぱい二度打ち!なんで二回おっぱい映すねん。

太枠になるとアホ係数に磨きがかかる女!

うわあ!最終回だからってマトモに毒使うな!

◆風雲を告げるCパート

時間的にこれはCパートあるなあと直感は見事命中。だがしかし、まさか良いところで続きが気になってしまうとは。

今週も淫売営業やってたティアちゃんだが、

いつもどおりドスケベ担当じゃねーか
ファッ!?まさかの裏切り!?

Aパートではノリノリでジェネリックきららジャンプしてたのに!?

いや別にこの子にそこまで思い入れはないのだけれど、だがしかし、こんな淫乱キャラが裏切りだなんてマジで想定していなかったので(色仕掛けする峰不二子みたいなものか)、これは続きがどうなるんだ、灯メンバー崩壊だなんてクラウス先生を困らせる案件じゃないか、正直今週一番素直にまじめに面白かった。

また、今週グレーテちゃんとの会話で何かと意味深だったモニカちゃんも、ティアちゃんと対峙すればちょっとかっこよかったのも嬉しい誤算だ。この1クール目で動きが見られなかったふたりの活躍がいよいよ見られるのだろうか。
でも次回3巻分のサブタイは「《忘我》のアネット」なんだよな。

ていうか、これはどう見ても続きをやるとしか思えないのだが…?

◆どう見ても2期発表です

自信なさげな「To be continued …?」だな!ドンキーコングの「THE END?」みてーなことしてんなあ!

そんなに発表焦らす必要あるかなあ!?
ジャンプの超重大発表=TVアニメ化決定ばりに見え透けてる茶番だよ!!

https://spyroom-anime.com/core_sys/images/main/home/Season2.jpg

まあURL見たら完全に茶番なんだけど。

ていうか今週最終回は4割くらい2期決定あくしろよの精神になり、ソレ目当てで見ていた。Cパートが絶対続くとしか思えないヒキだったのでオラバッチコーイと身構えたら全然そんな発表すらなかったのであれれ?
で、公式Twitterで来週金曜日4月7日20時に発表まあ…うん…おせえよ………

とりあえず、2期という名の2クール目やってくれることはほぼ確定的に明らかだと分かってほっとしました。いやまさかやるとは思わなかったんですけど、だがしかし空気なネームド数名いたから2クール目やらないとまずいんじゃね…??と気にしていたからなあ。
とはいえ、世の中2期やりそうなフラグ立てておいて結局やらなかったケースは稀によくあるのだが。『僕は友達が少ない』の2期から10年経過しましたが、アニメ単体で見ると投げっぱなしジャーマンだよなあ…
まあ、ぼくが何を言いたいのかと言うと、『魔女の旅々』の2期あくしろよ!!

まま、そう焦んないで。じゃあ来週の正式発表で、ハイ、ヨロシクゥ!


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?