見出し画像

アニメ『スパイ教室』第7話感想

◆これまでの感想まとめ

◆サラちゃん主役の第7話

今週第7話は「File 《草原》のサラ」というサブタイ通り、ボーイッシュなサラちゃんが主役の個別回だった。

サラちゃんもこれまで名前をイマイチ覚えられなかったキャラだったのだが、「帽子装備」「っス」「アニマルテイマー」といった属性そのものは把握していた。が、これまでそんなに出番が多いわけでもないし、例によってこれまで作中で名前をあまり呼ばれなかったので、名前を覚えられなかったのかもしれない。
今週も個別回だったが、彼女のことが大きく知れることにおいては有益な回だった。前回のジビアちゃん同様この子を推そうとする気持ちには至っていないのだが、実は案外劣等感を抱いていた子というのはちょっと意外だった。動物を使役するだけで十分スゴいなあとは思っていたのだけれどなあ。とまあ、良い意味で親近感が湧くようになった。コミュニケーションだいじ。

また、今回彼女との関係が少し強く見られたモニカちゃん(水色髪の子)も名前を憶えやすくなったのは嬉しい誤算だ。やはり人間性の関係を強化するのも一番いい手かもしれない。

◆今だからこそ今週も点呼!

アホのリリィ!
存在バレなかったのが不思議すぎるエルナ!
意外と乙女なジビア!
ドスケベのティア!
俺様のアネット!
ビーストテイマーのサラ!
僕っ娘のモニカ!
クラウス先生ガチ恋疑惑のグレーテ!

以上だ!!

…あ、あれ?
8人ちゃんと名前覚えてるぞ!?異常じゃなくて以上になってるぞ!?いやほんと、ちゃんと8人全員分自然と名前を覚えられるようになったのが自分でも意外である。単にぼくが名前を覚える能力がクソクソアンドクソである可能性も有り得るのだが、だがしかしひとりひとり脳裏に顔を浮かべながら名前を挙げられるようになった。
まあ、問題なのは来年の今頃も覚えているかどうかになるのだが…ぼくはそんなケースがあるあるすぎるからなあ。

◆分かりやすすぎるギャグ回

スパイ教室はやっぱりシリアスよりもギャグ回のほうが楽しめるなあと再確認させられた回だった。明らかに演出がコミカル全振りだったが。枠線が太くなる演出には最初「ん?」とはなったが、まあ慣れればこういう回なんだなあとして受け入れられる。

ただ、ギャグ自体は面白いものもあればちょっと滑ってるかな…と感じられてしまったのもあったのは否めない。クラウス先生とのゴージャスなお肉を賭けた勝負に関しては変なノリになっていたのもあってか、そこはちょっと苦笑してしまった場面も多かった。リリィちゃんのぽんこつムーヴは殿堂入りの面白さだったが。

今回サラちゃんが主役だけあって、最後のお掃除対決で動物を使役するのも、まあそうするしかないよなあと想定内の展開だった。というか、視聴中「いつになったら動物使役するんだろ?」と思ってしまったので予定調和な展開なのは否めない。スパイ教室は今のところその辺が弱いか。

なお一番面白かったのは今週ラスト、クラウス先生が犬に手を嚙まれて素で
強がっていた
シーンだった。これまで涼しい表情で極上連呼していたクラウス先生に遂に弱点が…!
叫んだりはしないが、噛まれて割とマジに困惑してそうだったのがジワった。これまでも犬とかナデナデするたびに反射的にガブリと手を噛まれてションボリしていたんだろうな。クラウス先生、つよくいきろ。

また、クラウス先生は今でこそ最強を自称しているが、スパイの為に料理を作れるのは無難な納得だとして、焔時代は一番下っ端だったというのもちょっと意外な話だった。それが定かなのかはともかく、最近になってクラウス先生は少しずつ沼れていく、つまるところ焔時代はどのように皆と暮らしていたのだろうか当時の回想が素直に見てみたくなったのは嬉しい誤算にして極上だ。いやマジで言っていますよ。
なんというか、チーム灯と共にクラウス先生を知っていくような感覚があってそこは強く評価したいんだよな。みんなで知っていくから尊いんだ。絆が深まるんだ。

◆主人公の姿か?これが…

このアニメ、リリィちゃんがおもしれー女すぎるのが嬉しい誤算すぎる。最初はおっぱいにしか注目していなかったのに、アクア様に憑依された前回からリリィちゃんがとにかく見ていて面白い。主人公としてあるべき姿なのかどうかは分からないが。
まあたぶん終盤で再び主人公らしくなるんでしょう。ぼくは主人公を推せる・好きになれるケースが一番好きであり理想的なので、本作は結構良い線行ってるぞ!

アバンにてこの屋敷爆破しようかなと提案しているところからもう早速バカだった。取り柄が頭ではなくおっぱいに全振りされた理由がきっとこれである。

寝相がアレだし、メシについての夢を見てるのが実にリリィちゃんらしい。栄養がおっぱいに全振りされた理由がきっとこれである。

にくにくうるせえな、おまえのおっぱいがいちばんうまそうだわ

あいあいさーかわいい!

パパ活紛いなことしてまでクラウス先生を煽りまくるリリィちゃんうざかわえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼくはあまり「うざかわいい」という表現を使うことはないのだが(宇崎ちゃんはかわいいけどそこまでうざくはないなと思った)、今週ばかりは良い感じのウザさにしてかわいいウザさだった。つい声に出して「うっおうぜええええ!!!」ってなったくらいだ。
でもここのリリィちゃんはマジのガチでめっちゃかわいかったなあ。メスガキ要素も溢れていたが、実に楽しそうで、ぼくも煽られてみたくなったほどだ。ますますリリィちゃんがドストライクになってきたぞ。美少女にしてぽんこつだから許されているのもあると思うが。本気でウザいんじゃなくて、バカならではのウザさなんだ。

クラウス先生の言葉に乗せられて裏切るリリィちゃんクズいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

リリィちゃんもシャワーの水をたっぷりかけられるべきだと思います。なんで他のみんなは中途半端にスケスケだぜ状態になったのにリリィちゃんはこうならずにギャグテイストに縛られるだけなんだよ!おしおきとして10倍水をぶっかけられるべきなんじゃねえの!?
でもまあ、アホの子化が加速してると真摯に嬉しいサービスになるかどうかわかんねえか…

美少女リリィちゃんを自称していい顔じゃない!!

とうとうアクア様みたいに泣き出した。やったぜ。

◆次回からやっと話が動き出します

今週は不可能任務2週間前と明言されていたから、じゃあそろそろ前日譚回も終わりかなと予感すればその通り。Cパートにて、以前クラウス先生を狙った「蛇」という組織が動き出したようだ。
一方チーム灯はバカンスに行ったとのことえっ!?じゃあねんがんの水着回なんですか!?!?!?!?!?マジのガチでミズーギィやってくれるんですか!?!?!?!?蛇とかんなのどうでもいいから水着あくしろよ!!!!!!!!!!ぼくはリリィちゃんの極上なおっぱい見てえんだよオオ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

◆おっぱい見てえんだよオオオ~~~~~~~~~~~~!!!!

ミズーギィ後回しオギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111111111111111111111111111111111

次回放送は3月2日ってえらく遠く感じるな…
と思ったがそれは2週間後であり実質1週お休みのようだ。2月は28日までだから日程感覚が狂っちゃうよな。
とまあ、次回から新展開なので、制作的にきびしいとはいえここで一旦間を置くのも乙なものではないだろうか。その間にできるプロモーション(ex.第1話~第7話まで無料配信)をやってくれるとありがたいだろう。しかし今季はやけに万策尽きるアニメ多いなあ。

というわけで来週は感想お休みです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?