見出し画像

アニメ『スパイ教室』第6話感想

◆これまでの感想まとめ

◆ジビアちゃん主役の第6話

今週第6話は「File 《百鬼》のジビア」というサブタイ通り、男勝りなキャラをしているジビアちゃんが主役の個別回だった。

このアニメはキャラの名前を呼ぶ回数が少ないせいで、名前は積極的に覚えたくあるのになかなか名前を覚えづらいのだが、こういう個別回のおかげでまたひとりなんとか覚えられることになった。よし、今週でちょうど折り返し地点だからメイン8人のスパイ・ガールいえるかな?

えーと、リリィちゃんっしょ、エルナちゃんっしょ、俺様のアネットちゃんっしょ、色欲というか淫乱くさいティアちゃんっしょ、そして今週当番のジビアちゃんっしょ。他は、えーっと………
よし!5人も覚えられたから案外順調だな!

ジビアちゃんは別に特段推そうとする気持ちには至っていないし、視聴後も変わっていない。
が、印象が変わったのは間違いない。今回視聴して掘り下げられることで意外な乙女な一面を持っていることに刺さった。男勝りながらも女の子らしい一面は今回素直にかわいかった。最後、弁当食べないかとクラウス先生に誘うくだりはおいちょっとアツくなってんじゃないの~?とニヤれたし、なんといってもリリィちゃんとのトムジェリめいた喧嘩が今回一番面白かった。
エルナちゃんとアネットちゃんの組み合わせに続き、このアホガールコンビのやりとりもまだしばらく見ていたいな、というか今週このふたりでずっとコントしていればよかったのになとすら思っている。

勿論今回個別回ってことで、EDはキャラソン仕様になっている。

◆これもうアクア様だろ

今週のリリィちゃんは完全にアクア様がインストールされたようにしか見えなかった。プークスクスがとても似合いすぎる。

このあんまりな扱いもすごくアクア様だ。牢屋に入れられて水浄化フィルター扱いされていた話を思い出す。

アクア様みてえな口しやがって!涙目も加わればパーフェクト。

こんなシーンでも隙あらばおっぱい揺らすのすげえな。戦闘シーンより気合い入れてるだろ。

リリィちゃんがおっぱいだけでなくアホの子っぷりも盛ってきたのは極上だ。マジのガチでおもしれー女になってきているから。

◆虚無ではないが感想に困った

しかしながら今回は感想書くことがあまりない…

今週はホント、よくある単発回だ。
ラノベアニメやギャルゲーアニメのおやくそくとも言えるだろうか。だがしかし、特に記憶に残るような回ではなかった。ひょんな出会いからきっかけにワルモンをぶっ倒す話という、本当によくある話だった。正直今週は冒頭と終盤の灯メンバーとの会話劇以外はあまり面白いとは言い難いし、話のネタにもなりづらい…今週の話は本当に面白いと思って描いたのだろうか疑問である。中途半端な誰得シリアスが始まった途端「今週はハズレ回かな」と察してしまったもん。

いやまあツッコミ所はあるにはあるんですよ。
今回のゲストキャラにして窃盗せざるを得なかった女の子はこんな屋外でオレンジジュースをコップに注ぐ営業販売してるとかフツーおかしいだろ、何か毒とか入ってんだろとしか思えなかったのだが、それを素直に飲んで案の定倒れてしまったジビアちゃんは悪い意味でぽんこつじゃないだろうか…ホモビのガバガバムーヴ以上にガバガバしてる気がする。
あとあの女の子、毒入りジュース飲ませたことには謝るべきなんじゃないだろうか。

まあこいつら元々ぽんこつチームなんだけども、今回は脚本の都合を感じてしまったんだよな。女の子に窃盗されたのを起因に、ワルのいる場所へGO、ジビアちゃんの見せ場を作って倒すという、流れ作業的なものになっているから正直見ていて退屈してしまった。ただでさえ興味を持ちづらい話なのに。
ワルとの対決も作画がイマイチ動かない(アップの作画はきれいなんだけどなあ)ので大した見所さんでもなかった。

◆今後の構成どうなるのか問題

不可能任務前の前日譚回っていつまで続くんだろうか?
今回の話って原作だとどの巻数なんだ??この様子だと原作2巻分まで、あるいはギリギリ一気に3巻分まで進めるのだろうか。というか、

キャラソンEDが他6人全員やるなら残り6話全話個別回になるんじゃねえか…????

いや別にそれはそれでいいんですよ。キャラアニメとして推して、一人でも多く気に入ってくれたら是非原作も読んでみてくださいねという原作販促でも全然受け入れられる。ぼくはストーリーよりもキャラを重要視するクチだから。前にも書いたが、原作読んでみようかなの興味本位はある。
でもやっぱり、これから個別回やるとしてもそれはそれで盛り上がれるのか…?という不安が拭えない。次なる任務と並行しながら各キャラを掘り下げるのだろうか?恐らく最終話はリリィちゃんキャラソン回で内定されそうだし、主人公らしく彼女メインのデカい任務に励むのは想定できるのだが…
うーん、やっぱり8人は多いよなあ。今覚えてる5人でも十分なくらいだもん。

そんなことよりもおっぱいを見せてほしい。先週あんなにテンションしまくったのに、今週大分気が抜けちゃったよぼくは。

◆今週あまりネタがないからネタを作るコーナー

先週のコスのリリィちゃんのアクスタが出たら確実に買ってると思う。おっぱい見せろ。

なんでおっぱいが謎ナーフされているんですか!?!?意味わからないんですけど!!マジ意味わかんないんですけど!!こんなの極上じゃないんですけど!!もっと盛るペコ!!!!(ヤケクソ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?