見出し画像

アニメ『スパイ教室』第9話感想

◆これまでの感想まとめ

◆ジビアちゃんメインの第9話

この二人の出番は…うごごご

「MISSION《愛娘》Ⅱ」のサブタイ通り、原作2巻分もといグレーテ編第2幕となる今週。だが今週はどちらかというとジビアちゃんがメイン回だった。まさかの当番2回目である。

前回ラストで提示された選ばれし『灯』最強の四人は、グレーテちゃん、リリィちゃん、ジビアちゃん、サラちゃんの四人となった。3/4が正解かあ~…だがまあ概ね納得の人選。
尤も、何故この四人になったのかクラウス先生が語る根拠はまだ伏せられた状態だが。リリィちゃんだけぽんこつで今回まじめに役立っていたのかよく分からない。いちおう主人公なのにな。
全然良いんですけどね、リリィちゃんこのアニメで一番好きだし。出番増えるのは嬉しいし。なんなら今期アニメで一番好きなキャラまであるし。もう今期アニメ5本くらいしか見ていないけど、フィギュアもちょっと欲しいなの領域になっているし、極上の二文字を与えたいクラス。

そんなリリィちゃんはとうとう自分がドジなのを自ら認めた。
本人曰く「テストで回答欄を間違えて0点を取るタイプのドジ」だそうで(因みにジビアちゃんは「真面目にテストを受けて0点を取るタイプのドジ」)、それ以外にもドジというかアホの子の要素がある気がするのだが、この開き直りっぷりは好感触だ。いよいよ自分のキャラと強みを明確にしてくれたからな。まあ最大の武器はおっぱいなんだけど。最近おっぱいアッピルしてねえなそういや。

◆キャラに親しみが持てると楽しく見れる

正直1巻分(1~3話)より楽しく見られている。
やっぱりキャラの掘り下げって大事だよなと再確認させられた。今なら1~3話を再視聴したら初回時よりも楽しめるかもしれない。

今回のシリーズ、すごく面白いわけではないのだけれど、キャラのやり取りだけでも満足して見ていられる。特にリリィちゃんとジビアちゃんの凸凹コンビがナチュラルに気に入っている。なんというか、このふたりだけでバディ組んでも全然いいんじゃないかな?ってくらい凸凹コンビやっている。『ハコヅメ』や『逮捕しちゃうぞ』に近い感じだろうか?

まあ自ら仕掛けた罠に自らハマっている極上のバカだけどな!
…ギャグシーンとはいえ、マジの任務だと墓穴掘りそうでクラウス先生もちょっと心配になってもよくね?

ところでこういうトホホキテレツのんのん大百科演出って「アイリスアウト」って言うんですね。昭和臭い演出のくせに00年台のラノベのタイトルにオサレな横文字だな。

◆シリアスだからか今週感想書きづらい

面白いんだけど、具体的にどこがどうなのか言語化し辛い。
なんだろうな。ものすごくふわっとした意見なのだけれど、今のところあまり無理を感じさせられない、良い感じの流れになっているからなのだろうか。でもそこまでフックが強い回ではないというか、正直地味な話なんだよな。ラスボスの存在がまだ薄いのもあるだろうが。

今回の護衛対象である、ほうちゅうさん演じるウーヴェさんは最初あまりいけ好かないジジイに見えて、実は全国の孤児院に食糧を援助していた良いおじさんなのが判明した。それ故にあまりにも身を削った結果、ビタミン不足で味覚障害や夜盲症を患ってしまったならば、これは元々孤児であるジビアちゃんが恩を返すようにウーヴェさんを護衛したいのも納得だ。
この前の単発回は微妙だったが、今週ジビアちゃんがかっこよく、人間味も愛着も増してきたのは嬉しい誤算だ。

ただ今回ちょっと勿体ないのは、言葉で語りすぎ主張しすぎなきらいがした。
夜盲症は前フリがあったからいいのだが、ウーヴェさんが孤児院へ支援している良い人設定は台詞で提示されちゃったし、味覚障害については健康診断の結果を突然提示してくるとちょっと唐突にその設定が生えてしまったみたいだった。
別にこういった流れでも悪くはないんですよ。ただぼくとしては、こういうのは行動で記してほしかったんだよな。見ていて「あ~…なるほど」ってなれるようなもの。ウーヴェさん良い人設定は「お、おう。良い人…なのはいいんだけど」とちょっと戸惑ってしまったし、あとビタミン不足に陥っているのが丸わかりなほど虚弱には見えなかった。フツーにライフル構えて発砲していたしなあ。

今回それ以上に気になったのは、ビタミン不足ビタミン不足って言いすぎなような。えっとそういう教養アニメじゃないよね?とツッコみたくなるのだが、とりあえず、「睡眠の重要性!」くらいビタミン摂取が大事なのは伝わってきたよ!マジでビタミン不足に陥るとヤバいですからね。そこまでしてウーヴェさん身を削ったとか無茶しやがって状態なのだが。

ジビアちゃんはメイドをクビにされるも、新たに運転手として雇ってくれたし、運転にケチをつけるあたり、ウーヴェさんのツンデレムーヴがすごい。事件解決後、一体どのようにデレるのか楽しみにしておきたい。ほうちゅうさんのデレ演技とか極上だ。

それで、ジビアちゃんの裸踊りはやるんですか?リリィちゃんもやりますよね?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?