マガジンのカバー画像

日進月歩

25
子どもとの日常のかけがえのない一瞬を綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

立秋!?夏休み中盤戦

暦の上では今日は立秋。 秋の気配?ありますか? 毎日暑くて暑くて、家の中にこもりがちで、体…

natsuko
2年前
4

夏休み、お昼ご飯なにする?

インドア息子(5歳)との夏休み。 暑い中、外に出たがるのも大変だと思うけど、全然出たがらない…

natsuko
2年前
30

子どもからの問い「いのちってどこ?」

先月の母の日に、おばあちゃんが天国に旅立った。101歳だった。 コロナ禍で、お坊さんが(県を…

natsuko
2年前
2

息子の夢のリスト

幼稚園年長さんの息子。 幼稚園で、(まだ年長になったとこなのに!)卒園に向けてお別れ会や卒…

natsuko
2年前
10

おえかきのプロセス

雨。 朝から雨。 子どもも旦那も家にいる。 この状況を楽しむにはどうする? 「絵の具したい…

natsuko
3年前
1

頑張りたい気持ち

年長さんになった息子がつぶやく 「明日ドキドキするなぁ」 〈なんで?〉 と尋ねると、どうや…

natsuko
3年前
5

くっつく練習

いやぁ、1週間が早い。 子どもの幼稚園のお迎えも、午前保育なんてあっという間だし。 登園しぶりのある息子も、新学期初日こそ大変だったけど、その後はまずまずの滑り出し。お部屋ではニコニコ顔やゲラゲラ笑ってたりもするそうでひと安心かな。まぁそれでも、年長さんになってもお部屋までついていかないといけなかったり、別れ際に泣いちゃってたりするし、やっぱりみんなと同じようにはいかないけれど、息子なりにがんばってるんだろう。 この間は、幼稚園に行く前にお着替えしている時、「くっつく練習し

新学期スタート、現実創造の実験

春休み、長いようで短い。 気がつけばあっという間に新学期がスタートした。 休み明け初日。予…

natsuko
3年前
5

春休み突入

先週の金曜日で、息子の幼稚園年中時代が終わった。土日をはさんで、今日から本格的に春休み突…

natsuko
3年前

感情は出してもいい。巻き込まれなきゃいい。

ここのところ、なんだか穏やかな日々を過ごしている。 朝の寝起きも、前よりスッキリとしてい…

natsuko
3年前
7

無条件の愛の何たるや

母親の子どもへの愛って、無条件の愛とか言われるけど 母親からしたら、それって重たくないか…

natsuko
3年前
2

ステージが上がる時

子どもがまだ赤ちゃんだった時、試行錯誤しながらつかんだやり方が急に通用しなくなる瞬間があ…

natsuko
3年前
4
+2

今日のメニューは、、、4歳児おままごとのセリフ

natsuko
3年前

子どもとの距離感

離れてほしいと思えば思うほど まとわりついてくる我が子 泣き声は大きくなりやまない 顔に胸元にお腹の上に 容赦なく襲いかかってくる 抱き抱えれば 胸元も手元も足元も 何も見えない 私の身体は一体どこからどこまでか? 境目はどこにあるのか 肌がつながって 切り離すことができない存在 2017.2.12 息子が一歳になる前に書いた詩。 赤ちゃんの時からいわゆる"背中スイッチ"(寝たと思ってベットに寝かせると背中スイッチが発動して、すぐに起きちゃう)があって、抱っこのまま寝かせ