マガジンのカバー画像

おうちとくらし

38
暦の手仕事や生活のこと、ガーデニングなど日常の雑記です。スピリチュアルな話も結構多くなりそう。
運営しているクリエイター

記事一覧

豊かさは別のところからやってくる!?

春先に植えたじゃがいもが、残念な結末だったのはこのnoteでも報告済みだけれど(上記事参照)、…

natsuko
2年前
3

ほこりを丁寧にとるように、自分の要求に丁寧に応えてく

今日は朝から、気になっていた天井(梁みたいなとこ)のそうじをしました。見上げると、見えるん…

natsuko
2年前
3

夏本番!夏休み序盤戦

4連休。猛暑。オリンピック開幕。夏休みも開幕。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 先週の…

natsuko
2年前
5

夏至から大祓(おおはらい)

今日は大祓。一年のちょうど半分の節目。 そして、私の誕生日。アラフォーは幕を閉じ、ジャス…

natsuko
2年前
4

パン作りがルーティーンになるって話から、あれ?旦那と感謝とエトセトラな話に

いつの間にか、もうパン屋さんでパンを買う習慣がなくなった。 今では2日に一回おうちでパンを…

natsuko
2年前
4

お気に入りの場所を作る

グリーンに癒される。 植物を育てるのはそんなに上手な方ではないけれど、昔から何かしらお部…

natsuko
2年前
1

初収穫!?じゃがいもの袋栽培の結末

春先に、じゃがいもを植えました。 畑に植えようと思ってたね芋をふたつ購入。 半分に切って、4つ植えられたら上等な畑面積、、、。と思っていたけど、2つで十分な畑面積だった、、、。 残ったふたつ、どうしよう? よし、街中の自宅で袋栽培に挑戦してみよう。そうしてふたつの袋栽培を開始。 順調に芽を出し葉っぱがグングン成長。 畑の自然栽培のじゃがいもは葉っぱの色もそこまで濃くなくて、虫にも食べられててボリュームは小さめ。 一方、袋栽培のじゃがいもの葉っぱは青々としていて肉厚。土の養分

小さな循環から豊かさを

今年も梅シロップづくり。 都会暮らししながら、時々田舎のやまの家に通うような生活が始まっ…

natsuko
2年前
1

元気なおやさいを選ぶ!

おはようございます。 natsukoです。 今日はちょっといつもと違う気分で記事が書きたくなっ…

natsuko
3年前
6

おうちで、好きなことを!

今日も5歳のインドア派息子に、 「どこにも行かない!ずぅ〜〜〜っとおうちにいるッ!」 と…

natsuko
3年前
2

リベンジ!おうちで食パンを焼く!

前回の失敗経験を経て、食パン作りに精を出しています。前回の記事はこちら↓ 2回目で成功す…

natsuko
3年前
4

ついに、おうちで食パンを焼く!

パン教室も3回目。 ついに、食パンに挑戦。 家で食パン焼けたら、朝食のパンをずいぶん家でま…

natsuko
3年前
4

焼きたてのパンの香り

インドアボーイと共に過ごす春休みも後半戦へ。 おうち時間が長いのは、パンづくりにとっては…

natsuko
3年前
1

土とともに

10年ほど前に、私の父親が"週末田舎暮らし"ってのに憧れて、とある田舎に家を買った。思っていたほど楽しめてはいなかったようだけど、私たちきょうだい家族も1年に一回くらいそこに集まってバーベキューしたりしてまぁ気軽に楽しませてもらっていた。だけど父親も75歳になって足を運ぶのが大変になってきたようで、いよいよその家を手放すことを決心したようだった。少しもったいないような気もしたけれど、私の家から車で1時間半の距離。いっそ移住するならまだしも、でもそこまでの覚悟はないし、かといっ