ハルトマン

登り月

 その日、練習生たちの指導を終えた力道山は数人の仲間たちを連れて街へ出ていた。道行く人々は大スターへ声をかけたり、握手を頼んだり、彼もそれに応じていた。「今度こ…

2か月前

価値と価値観

 健康不健康、善悪、美醜であっても肯定し続けていけば健康も善も美すら無限に広がり定義が曖昧になり際限が無くなる。どこかで不健康、悪、醜と拒否して境界を定めなけれ…

3か月前

秋を迎えた日

 西暦1853年、和暦嘉永六年に突如として浦賀沖に現れたペリー提督率いる黒船一行は江戸幕府へ開国を要求した。江戸城に参集したちょんまげ共はそもそも何言っとるかわから…

3か月前

政治と貧困に関するメモ書きと政府及び議員の役割について

なぜ貧しくなるのか? 地球上にあるすべての地域が産出する価値を網羅的に繋げた結果として世界市場は巨大化し続けている。この巨大化現象は資本主義の原則からは外れてい…

3か月前

仏教とブルデュー社会学、習慣の視点から。

 人には習慣というものがある。朝起きる、歯を磨く、顔を洗うなど日々に習慣つけられた行為は様々存在する。このnoteはそんな習慣に着目した話である。 仏教では? 仏教…

10か月前

階級闘争の不平等性と贈与による抑制作用について

背景: ブルデューは階級間闘争の不平等性を強く指摘した。ここに新たな視点として階級内卓越化闘争とその抑制としての贈答関係について考える。 前提: まず人間社会にお…

10か月前