見出し画像

時間のムダをなくす3つの方法

みなさん、こんにちはハルトです。

今回は「時間のムダをなくす3つの方法」について話していきます。


①作業の効率化を常に考える

画像1

時間を無駄にしたくない人は合理的主義です。

作業の効率化を常に考えていて、「どうやったら早く終わるのか?」「時間を無駄にしたくない!」など、念頭に入れて行動します。

時間を無駄にしないためには効率化を重視するのが大切だと理解しているので、むやみに行動はせずに作業効率を考えてから行動する習慣があります。


②スキマ時間を自己投資に使う

画像2


効率よく時間を使う人は、時間を大切にしていて少しでも何かを得ようと考えます。例えば、休憩中、移動中、トイレなどのちょっとした時間も、スマホなどを使って情報収集やタスクの確認の時間に使って時間を省く癖がありますね。

日常でちょっとした時間は必ずあるもので、時間を大切にする効率のいい人はスキマ時間を自己投資に使う習慣があります。


③思い立ったらすぐに行動に移す

画像3


迷っている時間が無駄なことを理解していて、効率が良い人は思い立ったらすぐに行動して時間を無駄にしません。

効率的に時間を使う人は、思い立ったらすぐに行動しないと結局やらなかったり、後回しにする傾向があるのを理解しているので早めに行動をします。

やらなければいけないことは、思い立ったらやるべきです。

人は「今度やろう」と思っているといつまでも後回しになってしまうので、「今やろう」という気持ちに切り替えましょう。

後回しではなく、今できることは今やるとタスクが溜まらないのでタスク管理をしなくて済み、結果的に時間の削減もできる上に、無駄を省く習慣がつきます。


いかがでしたでしょうか??

時間のムダを省いて日々を充実させていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?