一人の美容師の、印象に残る「美しい髪」


#美しい髪


覚書として留めておこうと思う。

私は美容師で、長い年月、髪に携わってきた。

この仕事をしていて、特に印象が強く脳裏に残る「時」が二つある。

お客様の成人式の日と、お通夜・お葬式の日。



・・・・・

成人式は、

店側は早朝には暖房を入れ、部屋を暖め、へアセットと着付けの準備をして、成人されたご本人様とお連れ様を待つ。

ご来店されるお客様達も、着付けのしやすい前開きのパーカーやブラウスを中に着こんで、コートを羽織り、白い息をふうっと吐きながら、頬を赤らめながらご来店される。


実は、一番好きなシーンは、着付けが終わって、
お客様も美容師も一息ついて、
お客様がお店を出られる時だ。


慣れない着物にご本人様も、お連れ様も、カチコチしながらも、
鮮やかな下駄で一歩ずつ、一歩ずつ、
地に足をつけて、
爽やかな朝日に向かって、
成人の日を迎えに行かれるのだ。

つやと若さの溢れる美しい髪を、
更に美しく結い上げ、美しく華やかな花飾りで色彩を纏い、
誇りと自信を象徴する厳かな振り袖を纏って、
そのお姿をお連れ様が感慨を抱いて、見守って、

朝日に向かって、お二人は一歩ずつ、一歩ずつ、確実に、その道を歩んでいかれるのだ。


そのお二人のお背中を、仕事を終えて見送るのが、
昔からとても好きだ。



・・・・・


そして、もう一つは、

常連の仲の良かったお客様が亡くなられた、そのお通夜の時。

お葬式はお昼間になって仕事で行けないときが多いので、行くときは、お通夜の方が多い。


遺影や、今ならフォトムービーが流れるところもあるのだが、

その方のその髪型が、私のお店でセットされた髪型だった時に、なんとも言えない感情が湧き上がる。

遺影やフォトムービーに映されるお顔は、故人のお元気だった頃のお写真が多く使われる。

この方の普段の生活、お元気で楽しまれていた時に、私のお店でセットされて、その髪型と共に楽しい時間を過ごされていたんだなあ……と思うと、目頭がじわっと熱くなる。



お通夜のお経とご焼香、ご家族様のご挨拶が終わり、棺の中の故人のお顔に最後のご挨拶をするとき、

その方の楽しかった時に、美しく整えられた髪型が共にいられたことは、楽しかったその時の支えの一端になられたことは、
美容師として、まさしく誇りになり、
そして、感謝の念で心が一杯になる。



・・・・・





#美しい髪


と聞かれれば、美容師としては、100%完璧にお客様目線では語られない。

でも、美容師ならではの 「美しい髪」 に対する概念や思い、想い出も、
それを公に語っても、
それはそれで世界の一端の、一人の感情として、
ここに留められたら良いなと願う。


赤城 春輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?