見出し画像

レポ#49 しながわ水族館(しなペン雛2023)

しながわ水族館で2年ぶりにペンギンの雛が生まれたと聞き、行ってきました。ペンギン雛を見に行った2021年ぶりの訪問。
前回の記事はこちら☟

雛の成長を見守りたいあまり、7月の間に2日間行ってきたので、訪問日に分けてまとめます。


7月2日

生きものたち

2021年ぶりのこの日は、ペンギン以外の館内も楽しみました。

京急線の大森海岸駅から徒歩で向かう。
水族館までに行くまでにあるペンギンオブジェ。いい天気!
飼育員さんがいろいろ準備中の館内もレアでいいですね。
まだ人のいないうちにトンネル水槽へ直行!貸切の贅沢な時間。
吸い込まれそうなタコクラゲ。
コクテンフグ。顔も形も好き。
アシカ。気持ちよさそうに泳いでいた。
カワウソ。前回の訪問時はまだいませんでした。
重なってスヤスヤ。シュラとニコ、仲良しですね。
イルカプールには太陽の光が差し込んでキラキラ。
午前中1回目のイルカショーを見ました。
ジャンプが高い!
ご挨拶。
ちょっとわかりづらいですが、水色のボールをスタッフさんに投げるイルカ。
ボールタッチ!
2頭でジャンプ。久しぶりに見ましたが、一つ一つの技が洗練されてて見ごたえばっちりでした。
光が口から出てるように撮れたカクレクマノミ。


大人ペンギンたち

ペンギンが住むエリアに行きます。

イルカプールの隣にあるペンギンランド。半屋外です。
この子はしなペン雛2021のぺぺ。大きくなったね!
お顔が美しかった大人ペンギン。
羽繕い。


しなペン雛(生後51日目)

ここからは一番のお目当ての雛の写真を貼っていきます。

いました!!お父さんがばっちり守ってる。
雛の誕生掲示もすごく丁寧で充実してました。飼育員さんの愛を感じます。
お父さんはコブシ、お母さんはモクなんですね。
お父さんも子もスヤスヤ。
ぶくぶく🫧
雛2023ちゃんは、どんどん頭が下がって深い眠りについてるのかな?
ご飯タイムでは、お父さんがしっかり魚を食べます。このときちゃんと雛を巣の奥に追いやってから食べていたのが印象的。
雛にあげていました。ピィピィ鳴いてたくさんねだる雛。
もっとちょうだい!
子育て大変です。大きくなってね!
巣穴から出てきました!外の世界はどうですか?
こちらはお母さん。心配なのかな?
幼い顔がたまらんですね。
親子で並んで。
巣穴に戻りました。サイズ感がぴったり。
いっぱい食べて眠いのかちょっと目がうつろです。
雛の名前投票をしていました!もちろん投票。どんな名前になるか楽しみ。

グッズ

買ったグッズは、気まぐれでやったラッコの人形クレーンゲーム。1回で2個取れました🦦
もう一つはメダル。ペンギンデザインを買った。



7月17日

7月の2回目は、あとに用事があったこともありわずか1時間の滞在。3連休最終日で良い天気だったのでとても混んでいました。
本当はこの2日前に名前の発表があったので行きたかったのですが、残念ながら体調を崩してしまい行けず。
決まった名前は・・・

スイちゃん!

しなペン雛(生後66日目)

さて、約2週間でどれぐらい大きくなったのかと言うと・・・

いました!
ふわふわの綿羽も抜けてきてだいぶ成長しましたね!
ウインク?
開館してすぐ向かったので飼育員さんが「体重測定しますね~」と連れていかれたシーン。
戻りました。指に食い込むふわふわの羽・・・。
目がくりっくりです。
飼育員さんが写真撮影。
遊んでもらっていました。
興味津々。飼育員さんも良い瞬間を撮るために頑張ります。
スイちゃん、近づいてくる大人にケンカを売っていました。強気すぎる。
大人は相手にしない余裕があります。
綿羽が髪の毛みたいなお顔がたまらないですね。
お父さんと並んでも大きさの成長がわかります。
10:30からの「生きものトーク」ではスイちゃんの成長が紹介されました。手のひらサイズ!
そんなスイちゃんは体をカキカキ。
これはなんだ!?
スイちゃんが横になった後ろ姿でした。雛がこの体勢をとるの珍しい気がする。
うとうと。
どの角度から見ても、かわいいという言葉しか見つからない。
たった1時間でしたが、すやすやから活発な姿までいろんな様子を見せてくれました!
訪問を2回した理由として、名前が決まってから1週間の間、こちらのステッカーがもらえるのも理由の一つでした。デザインかわいすぎる。


まとめ

久しぶりのしながわ水族館でしたが、やっぱりいいですね。アクアパーク品川と間違われがちですが、しながわ水族館だって魅力では負けてません。
ペンギンの雛は、しばらく大人の模様とは違う「亜成鳥」と言ってこどもの姿をしているので、すぐに見分けることができると思います。この時期しか見られないかわいい姿なので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか?
私は亜成鳥のペンギンが大好きなので、あと何回か大人になる前のスイに会いに行きたいと思います。

最後に、立ち姿が美しかった大人ペンギンを。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?