見出し画像

春になると頭痛や倦怠感がつらい

こんにちは。

最近、那覇は雨と曇りが続いています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



この記事は、春になると頭痛や倦怠感がつらいについて書いています。



春になると、頭痛や眠気、あと倦怠感などで悩まされる方が多いです。

実際、僕も身体が重くて怠く感じる時があります。



春は高気圧と低気圧が数日の周期で入れ替わるみたいです。

また、三寒四温のように寒暖差が激しい時期でもあります。

実際、Tシャツで過ごせる日もあったかと思えば、パーカーでも涼しい日もあります。

あとは、花粉や黄砂の飛散も増えます。


そのため、気圧の変化、寒暖差、アレルギーなどによるストレスで自律神経の切り替えがいつもよりうまくいかなったり、また低気圧帯では酸素濃度が薄くなり体や脳にうまく酸素が取り込めなくなったりします。


その結果、頭痛、眠気、倦怠感など症状として現れます。


まぁ、春だから仕方ないと考えるのもいいですが、やはり体調が良い方がいいですよね。



そのためには、今できることをやるだけです。

自律神経を整えること。

そして、気圧の変化、寒暖差、アレルギーに耐えられる身体をつくること。



自律神経を整える方法は色々あります。


アルコールの飲みすぎを少し減らす。

お菓子やスイーツを我慢する。

いつもより遠くまで散歩する。

ゆっくり腹式呼吸をしてみる。

寝る前のスマホをやめる。

お笑い番組をみて笑ってみる。

整体やマッサージで筋肉など緩める。

よく噛んで食べる。※頭痛・めまいに効果的

風呂にゆっくり浸かる。

偏った考え方をやめてみる。



何をやってもいいとは思いますが、オススメは自分でできること。

そして、続けられること。



これならできそうと思うことから始めてみてはいかがでしょうか。

今年の春も元気で楽しく過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?