見出し画像

2023年に書いたnoteと1年間を振り返るワケ

正直、たった一日が過ぎるというだけなのに、年が変わるという節目の賑わいは凄まじいものだなぁ…と、私はどこか客観的に見てしまうのですが、自分の人生において「大きな一年だった」と言いたくなるほどの時間が終わろうとしています。

今年を一年で表現すると「根本からの見直しと改善に勤しむ」

仕事では、本業の会社のコーポレートサイト・採用サイトのリニューアルを。複業先の一般社団法人でもサービスサイトのリニューアルを。

プライベートでは、私の身体を改めて向き合い、体質改善や生活習慣の見直しに取り組むことになりました。

2023年の始めに思い描いた状態ではないものの、さまざまな出来事からその都度できる最大限のことはやってきたのではないか、と思える、一年。今年の私に一切の悔いはありません。

さまざまな出来事から、今年はたくさんの「プロ」の方と一緒の日々を過ごしてきました。その道を極めるからこそ、私からすると「へぇ〜!」「すごい!」の連続。

しかしそのまま「私は何のプロなのだろうか?」と跳ね返ってくることに。

広報も7年目。一通りのことを合格点レベルでできる人だと思っていますが、社会や環境の変化を見越した仕事には終わりはないからこそ、課題や反省も多い日々。正直なところ時々、「私は向いていないのではないか?」と思うこともあります。

それでも今年、たくさんの「プロ」と向き合うなかで「私なりの個性や大切にしたいこと」も再確認することができました。

言葉で表現することを通じて、可能性を広げ、道を切り拓いていくこと。

これまでも私自身が行ってきたことではあるけれど、まずは知ってもらうこと。そして理解・共感していただき、「一緒にどうですか?」の瞬間をつくり、新たな一歩をつくる。その一連のプロセスをつくることが大好きで、これからも携わっていきたい、のだと。

そしてその第一歩には「自分自身を知る」ことも必要です。

対話を通じ、過去の自分も含めて自分を知り、認め、時に許す。

数年前からコーチングの世界にいながらも、自分自身が受ける立場としてこの一年でやっと、このプロセスを踏むことができました。自分の過去は変えられないけれど、実は足枷になっていたのも事実。だからこそ、来年はまた少し見える世界、一歩の踏み出し方が変わってくるのではないか?と楽しみになったり。これはある種の自己肯定感にもつながりました。

32年間の人生を重ねながら形作られた、思考や行動の癖のこびりつき方は凄まじいものですが、それでも、自分が望む未来を考えると、それもリバイスすることが必要で。コーチングのセッションで号泣することも多々ありますが、それも私にとっては必要な時間でもあります。

「自分の望む未来を踏まえると、このままの身体や過ごし方ではいけない」と教えてくれた大切な一年。

私にとっては悲しい辛い苦しい出来事もありながら、それを学びや気づきに変えて、noteを書くことにもつながりました。書くこと自体が私を癒し、次へのパワーになっていたものの、これまで以上に多くの方にお読みいただいたnoteもたくさんあり、さらに救われる感覚にもなったり。

先日、ある方に私の1年間をお話ししたら、ある言葉をもらいました。

「ドキュメンタリーみたいですね…!」

実は私、小学校3年生の春にアナウンサーの世界に憧れ、テレビ局に入りたい!と思うように。そして高校時代には、テレビの記者になりたい、ゆくゆくはドキュメンタリー番組を作りたい、との想いを持ちながら大学に入学した人で…。

テレビの記者ではないけれど、これからもnoteなどを通じて自分で自分のドキュメンタリーを作っていこうと決めました。

そんな決意と共に、今年書いたnoteを起点に、一年間を振り返ってみます。

会社・複業先で3つのサイトリニューアルをしたこと

一年間で3つのサイトリニューアルに携わる…なんて、なかなかない幸運な一年だったな、と思います。(noteもたくさんの方にご覧いただき、嬉しい限りです)

高校生の時に参加したサマーキャンプの講師になったこと

日本の次世代リーダー養成塾での講演の機会をいただき、140名の高校生の前でパネルディスカッションに参加させていただきました。

犬を飼い始めたこと

家族が増えました。2023年買って(飼って)よかったものダントツ一位です。秋に手術をすることになってしまいましたが、無事病院も卒業できました。

引っ越しをしたこと

当時住んでいた部屋では少し広さが足りなくなったこと、犬が飼えないこと…に付随し、更新が迫るなか、まさかの当時の家から数百メートル先にできたマンションがピッタリの条件に。

家事代行と取り入れ始めたこと

引っ越しに伴い、広くなった部屋の掃除などに身体がついていかず…夫の興味もあり、週に1回、家事代行の方に来ていただくことに。とても良いです。

不妊治療の一環で体外受精を始めたこと

言わずもがな、人生を揺るがすような時間が続いていますが、さまざまな出来事に遭遇する過程で、自分の気持ちや感覚を見つめる時間にもなっています。

久しぶりに英語学習を頑張ったこと

大学受験ぶり(?)に本格的に英語の道へ。学び方を習得できたのは、英語学習以外にも応用でき、大変だったけど飛び込んでよかった、やってよかった投資でした。

コーチングだけでなくビジネスプロデュースを受け始めたこと

あ!noteがない…となっているけれど、とはいえこの時間が私にとっては大きな時間でもあり。2024年にまたがるけれど、どこかでnoteにしようと決めました。

マウスピースでの歯科矯正を始めたこと

4月から始め、現在進行形のため、終わり次第noteにしたいと思っています。すでに思うことはたくさん。そんな私も面白いです。

たくさんnoteを書いたこと

上記も一部ですが、note1本1本に当時の思いを思い出すことができ、「私だから書けたnoteなんだな」としみじみしてしまいます。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

また来年は、どんなnoteを書いていくか楽しみですが、さまざまな役割・立場でも、シームレスに私を活かし、過ごしていきたいと思います。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。