2022.4.10【日記】

 朝7時に目覚まし音で目を覚ました。暖かい。天気も抜群に良い。掛け布団を跳ね除けて、スマホの画面を開いてラジオを聴く。何でもよかった。人の声が聞きたい。
 ベランダに布団を干した。昨日の強い風が桜の花びらを散らしてここまで飛んで来ている。
 朝食はベーコンエッグ。
 良い天気なので、まだ散り始めたばかりの桜の下で大好きなパンをたべて花見をした。
 桜の下には水仙の花が咲いていて桜の根元に座った。陰になってちょうどいい。
 時々風が吹いて、花びらが散り歌舞伎の舞台を思わせる情緒がある。
 少し離れた隣の桜に二人の男性がシートを敷いて花見を始めた。
太陽の陽が陰のないところから身体をジリジリと暑くしている。
 蛙の鳴き声、ウグイスの鳴き声、雲雀
どの生き物もこの暖かい春を喜んでいるようだ。
 後ろの桜のところにもミニテントを張って花見をしていた。
 そろそろ帰ろうと立ち上がる。
川にはつがいの川鵜が泳いでいた。
 自宅に着いて布団を取り込み、まだ13時になってなかったので昼寝をした。
 ふと目を覚ますと、夜と思ったら一時間しか寝ていなかった。
 テレビを観て、その後夕飯の支度を始めた。吉岡里帆さんのラジオを聴いて日曜日が終わって行く寂しさと、バイトで疲れた身体で聴いていた頃を何となく思い出し、しんみりする。けれどあの時より幸せなんだと自分は思う。
 夕食を作り終わって、階段を登り昼間のパンのカロリーを消費する。
 二宮くんのドラマを観て、いい俳優さんが多く出演していてヒューマンドラマのこのストーリーに入り込んで行く自分がいた。そんなドラマを観終えると、
あっという間に休日は終わっていく。
 今夜の献立 豚の生姜焼き
       ポテトサラダ
       味噌汁

#日記 #日常 #日々の暮らし #休日
#お花見 #桜 #休日 #ドラマ #ラジオ  #春の日 #文章 #言葉
#今夜の献立 #昼寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?