人って結局外見だよね、でも内面から変わっていきたい

どうも、はるぽんです!

なんか壮大なタイトルになってますが、
この前体験したことから気づいたこと
書いてるだけなので悪しからず。

先日、自分の中ではお洒落して友達の誕生日
プレゼント買いに行ったんですよ。スタバに。
なんでスタバやねんといことはさておき。
ま、単純に私がスタバのマグカップをプレゼントするのに憧れてただけです笑。

ほんで、私がどれにしようか迷っていたら
スタバの超シャレオツ店員さんが話し掛けてきたんですよ。
「何かお探しですか〜?」と。

こ、これが世に言う
センター分け超絶イケメンスタバ店員か…と。
(ワイのキモ脳内)

キョドったワイは
「あ、そうです〜。友達の誕生日プレゼント買おうと思ってて〜😅」←(マジでこの顔だった)

って感じで会話して自然にエスコートされて
お会計してたんですね笑。

そしたらなんと、プレゼント包装してる間に
コーヒーでもどうぞと、autumnブレンド、多分秋の新作の試飲を持ってきてくれたんです。
え、優しすぎん?
さらにさらに、「コーヒー普段飲まれますか?」と聞かれ、
「良かったら試飲して頂いたautumnブレンドお付けしますよ。」と言って下さって…

スタバってプレゼント買っただけでこんな
ホスピタリティ溢れる接客をしてくれるん??

正直スタバでプレゼントを買ったことが無かったので、スタバは普段からこのような接客なのかもしれませんが、私は
「あ、これ見た目で割と判断されてるのかな
って直感で思ったんです。

この時の私は用事があって、普段よりメイクも
しっかりしてたし、服装も大人っぽくしていた
ので、もしかすると社会人に見えていた可能性があるのです。
もし、私がTシャツとジーンズでめちゃめちゃ学生っぽい感じでもここまで接客してもらえただろうかと。

あの、本当に上手く伝わっているか分からないのですが、スタバがどうこうと言っている訳ではないんです…!スタバは素晴らしい企業です!推してます。スタバの回し者ではないけどな!笑

ただ、店員さんとかお店側の人って
結局その人の外見や雰囲気で少しは接客変わるよねってことを言いたいんです。

そりゃあ、店員さんと私の関係って一回きり
だし、何で判断するかって言われたら外見だよね
と思います。
この外見の意味は容姿ではなく、その人の雰囲気や立ち振る舞いのことを指しています。

だからこそ、私は人前に出るときは
しゃんとしたいなと常に思っています。
その方が世の中上手く渡っていける気がするんです。笑

でも、″しゃんとする″ってどうやってということなんですが、私は明確な意志を持って行動する
ことだと思っています。例えばいつまでにはこうなっていたいから今からこの本を読んでみようとか、こういう系統の服を着てみようとか常に自分を向上させる為の工夫をする、試行錯誤する。
もちろん疲れない程度に。休みながら。

逆に言えば、惰性で生きない。
大学生ってやっぱり惰性になりがちだと思うんですよ。自分は何の為に大学行ってるんだろう。
生きてるんだろう。みたいな。
私もこんなこと言ってるけど自分が″しゃんとしている″とは全く思っていません。
だけど絶対に怠惰に生きたくないという信念の元行動しているつもりです。

全然まとまらなかったけど、
こういう少しの気持ちがやがて外見や立ち振る舞いを変えていくんじゃないかなと思ってます。
うわ〜、まじでこの記事まとまってないわ。
多分また編集します笑。

ここまで読んで下さってありがとうございました!
次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?