マガジンのカバー画像

琴線に触れたnote集

1,484
何度でも読みたくなる。 出会えたことに心から感謝したい、素敵なnote集。
運営しているクリエイター

#生き方

父と母とときどき悪魔と

コペルニクス的転回が起きた。 今の私、もしかしたらあのときの父と同じじゃないかと。 年末…

Saki
2年前
28

僕がヒトであるために

修業時代、仕事場にはパワハラモラハラその他もろもろ多種多彩なハラハラが満ちあふれていた。…

224

笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれはいいことの序章です

泣きたい時は思う存分泣いたらいいよ。「笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれがいいことの…

気持ちを言葉にする

心ない言葉に傷つく人がいる。 そんな時「私は傷ついた」と相手に言える人はそう多くはないの…

verde
3年前
135

その前向きな言葉が、誰かを傷つけることがある。

やさしいって、むずい。 「山中さんはやさしいですね」なんてたまーに言われる。そんなことな…

まだ泥臭く生きることができているだろうか

1年後のじぶんへ。 ちゃんと元気してる?元気じゃないならどうしたの?また溜め込んだりして…

手作りの勲章

「この曲って先輩のお仕事みたいですよね」 大学時代から付き合いがある後輩友人が言ってくれたセリフ。彼女にとっては何気ない一言だったに違いないが、私はその言葉を10年以上経ってもお守りのように持ち続けている。 "この曲" のタイトルは「彩り」という。ミスチルの13枚目アルバム『HOME』に収録されているリード曲だ。 僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の 笑い声を作ってゆく そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に

旅は終わらない

***まえがき*** こんばんは.水の中に沈んだ心や気持ちの欠片をすくい上げるような,す…

100
urara
4年前
20

書くことで僕らは繋がる

この記事が、ピロリ日記、ピロリのつぶやきを合わせてちょうど200記事目になります。(間違って…

ピロリ
4年前
27

想像

旅に行っていない今だからこそ、旅に出るってなんだろうと考える時間が増えた。 ライブに行っ…

きゆか
4年前
42

僕が立っている場所。放射状に伸びる足跡。何度もここに戻ってきた。転んで、転がって、擦りむ…

ピロリ
4年前
16

やさしくいてせかい

「ここどうぞ」 僕の前で座っていた彼女が席を譲ったのは、高齢者でもお腹の大きな女性でもな…

深瀬ルイ
4年前
14

ネガティブに遊ぶ #わたしの執筆スタンス

タイムラインを流れていた企画に乗っかってみました と言っても、僕の執筆スタンスはよくnote…

ピロリ
4年前
46

「~と思います。」をいっぱい使っていいと思います。 #聞いてよ20歳

高校の全校集会で、校長先生が、生徒に向かって言いました。 「君たちは、日本の頭脳になれ。」 続いて、生徒会長がみんなに言いました。 「私は、日本の心臓になりたい。」 私は、思いました。 「どうせ、おれらは、手足だよ。」 大学生になって、車の免許を取ると、私は、せっせ、せっせと彼女の送り迎えをするようになりました。いわゆる、アッシー君です。アッシー君、わかりますか。 ★ 文章を書く時、「~と思います。」を使うなと、よく言われます。 「~と思います。」と言ったと