見出し画像

風に揺れるカーテン

もう9月だ。あんなに勢いのあった夏の暑さは徐々に影を潜め、空気は着実に冬に向かっている。

窓を開けると、涼しい風が部屋の中にやさしく吹き込んでくる。風に揺れるレースのカーテンを見ながら、ふと懐かしいような、何かを思い出しそうな気分になった。この気持ちは何だろう。

何となく、子供の頃の自分が浮かんだ。もしかしたら赤ちゃんの頃までさかのぼるのかもしれない。ずっと昔、まだ小さかった頃、こんなふうに気持ちのいい風が入ってくる実家の部屋で、うとうとしながら風に揺れるカーテンを見ていたんだと思う。柔らかいタオルケットをおなかに掛けてもらって、眠くてだんだん重くなってくるまぶたの隙間から、ふわりふわりと風に舞う白いレースのカーテンを、ただ見ていた。

幸せなまどろみの中にいた、あの頃の自分の目を通して、今、見てる。

仕事を進めないといけないのだけど、ものすごく眠いからかな。昼下がり、今の自分と昔の自分が、一瞬だけシンクロした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?