記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話(あらすじと感想など)

【私を熱海につれてって】
2024年2月2日(金)よる11時15分放送分(テレビ朝日系)

さて、前回の記事の最後で書きましたが、私は少しずつ”違和感”を感じ始めていました。それは春田の”武蔵ファースト”です。
思えばこの回くらいから段々とその傾向が出てきたような気がしますので、読まれる方によっては色々な意味でちょっと不快な記事になってしまうかもしれません。


「温泉でもいきますか?」

春田と牧の出勤前の光景。牧がスチームアイロンで春田と自分のスーツにアイロンをかけているシーン。春田は座敷で健康器具を使いながらネクタイを結んでいて、「ねえ牧ぃ うちの営業所さあ、今度の土曜日電気工事入ってぇ俺休みなんだけどぉ、牧はなんか予定あるのぉ?勉強?」と訊きます。そこで牧から「俺たち新婚旅行とかしてないじゃないですか、その代わりっちゃなんですけどぉ、温泉とか行きます?」と提案。春田おおよろこび!「え!いくいく!行くに決まってんじゃん!どこいくの!?鬼怒川!?草津!?」「まあまあ近場で考えますか」おんせーん!
春田、この時牧のお気に入りのネクタイを使っていました。この時以来牧のネクタイを使っている所を見れなかったのは残念。


「牧を貸してくれ」「絶対いやです」

武川さんは今回もまだ恋愛迷子中です。春田に「牧を貸してほしい」ともちかけます。ラブ・トランジットという恋愛番組に出たいけれど、元カレと一緒だというのが参加条件。だから三転倒立をしてまで春田にお願いしていました。これ、春田は何度お願いされても「いやです 貸しません」の一点張りだったの良いですねえ。ちゃんと断り続けた事に安堵した人も多かったようです。というか、ラブトランジットの話って「どこからが浮気?」の時に牧から話題が出ていたんですよね。春田も「ん?なにそれ」って聞き返していたんですが忘れちゃったのかな。


1等 熱海旅行券

夕飯。家政夫黒澤武蔵が作ったシチューが大変美味しかったらしいです。隠し味は「自家製の昆布茶」。
牧「春田さん、食べ終わったらでいいので例の件、話しましょう」と言いながら声を出さずに「おんせん」て言ってます。牧は武蔵の前で話したくないようです。

春田「ん?新婚旅行?」
牧 「(遮って)だーっしゃっしゃ」「あとで、話します」
春田「おけ。あとでね。…ん?なんでいきさ(行き先)」
牧 「なまたまご!(と、Tverの字幕でなっていました)…ま、いっか 新婚旅行ですが、熱海とかどうかなって」
春田「いいじゃん熱海!温泉もあるし」

会社の会議でちずとマロが熱海って良いよねという話で盛り上がっていたし、牧も仕事で関わっているのもあり、視察がてらいいかなと思って提案したようです。
ここで商店街の福引の1等「熱海旅行券」を当てた武蔵が「もしよければ、これ、お使いください」と、テーブルに出してきてくれました。
武蔵「独り身の私には必要ないものですので、お二人でお使いください」
やさしい。武蔵やさしい。まじで優しい。いやほんとに優しくてちょっと感動したレベルでしたが、予告を見る限り武蔵も一緒に行ってたよね?え?

開封してみると、”ファミリー宿泊券4名様”だったんですね。勿論、これは武蔵が当てたものだから、春田が一緒に行きましょうよと言うのはわかります。でも新婚旅行…。春田は「いえいえ」と断る武蔵を執拗に誘います。しかも4名様を見た時点で武蔵は牧を見てニヤリとしている。この段階で一緒に行く気満々だったということでしょう。結局一緒に行くという事になったのですが、牧の「え、部長もまさか行くつもり?」という無言の美しい顔から段々イライラしてきて地獄の顔つきになったのは最高でした。2018年のドラマでは見られなかった牧の顔芸。本当に表情がめちゃくちゃゆたかになって、リターンズの牧は素晴らしいですね。

武蔵が当てた宿泊券ですから、同行するのはいいと思います。しかも(不動産に勤めているのに)春田も牧も運転免許を持っていないらしく?武蔵が車を出してくれるのですからありがたいことです。武蔵が「私は空気になりますので安心してください」という言葉とともに結局3人で温泉旅行へ行くことになりました。


陶芸:ろくろのゴーストシーン

旅行先での食べ歩きや散策では武蔵は同行せず、2人で楽しめたようです。美味しいものをたくさん食べたり、突然のだるまさんが転んだをやって遊んだり。そしてリターンズの名シーンの1つとなった映画「ゴースト・ニューヨークの幻」をオマージュした陶芸のろくろシーンもありました。ゴーストをするという事は知っていましたが、思っていた以上の破壊力でした。春田が牧の後ろに回り、2人で手を重ねてろくろをまわしながら牧の首筋に顔をうずめるという。BGMも消えてろくろの音と春田の息遣いだけが聞こえる世界やばくなかったですか?しかも映像もとても美しかったですよね。
シナリオブックだと春田が牧の首筋に顔をうずめた続きもあったようですが、それは放映されませんでした(実際にやらなかったのかもしれません)。


指輪がない

旅館にチェックインしますが、手続きは全て武蔵がやってくれました。中居さんのように荷物も部屋に持って行ってくれて、食事の時間のチェック、金庫などの案内もしてくれました。
武蔵が部屋を出て行ったあとで牧は指輪がなくなっている事に気付きます。


「牧!」

食事の時間になり行った大広間にぽつんと武蔵がテーブルについていました。春田と牧のテーブルとは少し離れたところ。春田は武蔵が気になって仕方ないようで、一緒でいいんじゃないかと牧に提案します。でも、牧からしたらこれは”新婚旅行”。せっかくだから春田と2人で楽しみたい気持ちがあるし、かつての恋敵である武蔵と一緒なのがやっぱりおもしろくない。春田の言葉を無視しますが、「牧!」と強めに言われた事で観念します。
…ここでお隣さんの和泉と菊之助も同じ旅館にきていた事がわかり、結局5人の宴会となりました。


「一緒にいるとホッとするんですよね」

指輪が無いことが気になって仕方ない牧は、こっそり宴会を抜け出して1人で指輪探しに行きますが、外で武川さんのLIVE配信を見ていた和泉に声をかけられ、一緒に探しに行くことになります。牧が見ているのは結婚指輪をした2人の左手を空にかざした写真。劇場版の時、シンガポールへ行く前に写した写真だと思います。(結婚指輪をいつ交換したのかがわからないですが)
牧のスマホの待ち受けも春田と同じ指輪の写真だ!というポストを何度か見かけましたが、私はリターンズで牧の待ち受け画面を見た事がありません。この回で牧が見ている写真の画面を待ち受けだと思ったとしたら違うような気がします。この写真のシーンには時計とかも写っていないので、無くなった指輪を「どうか見つかってほしい」という気持ちで見ていた待ち受けではなく”写真”だと思うのですが、どう思いますか?

和泉さんと歩いている時に、牧が春田について語るシーンがあります。和泉さんから「指輪ないの、春田さん怒りますか」と訊かれます。牧は「いや、あの人は責めないと思います。そういう所、心が広いというか優しい人なんで」
牧「ポンコツで、鈍感で、無防備で。イラッとする事も多いんですけど、一緒にいるとホッとするんですよね」

和泉さんから、春田さんのどういう所が好きなんですかと訊かれたわけでもないのに。ただただ言いたくなったのでしょうか。春田の好きな所ってもっともっとたくさんあると思うけれど、牧にとって一番大事なのは「一緒にいるとホッとする事」なのかなと思いました。


大乱闘

なぜか二人とも転んでしまい、泥だらけになった2人は旅館へ戻ります。姿が見えなくなって携帯も繋がらない事を心配した春田と武蔵が玄関にいて、帰ってきた牧と和泉の様子を見て驚きます。
何があったか説明してほしいといくら言っても牧は言えません。2人にとって”ふうふ”の証である大切な指輪を無くした事への罪悪感が凄いのと、申し訳ない気持ちで一杯だったんだとは思いますが、どうしても牧は打ち明ける事ができません。事情を知っている和泉も自分の口からは言えないと言います。春田も武蔵も相当心配したのだと思いますが、武蔵からの「説明キボンヌ」が始まって、牧から「あなたには関係ないでしょ」「あなたには、関係ないでしょって言ったんですよ」と言われた武蔵にスイッチが入り、扇子で牧の頭を一発。これで牧にもスイッチが入ります。「ぜっんぜん空気にならないじゃないですか!2人の新婚旅行なんですよ!」
ここで春田が「部長だって家族みたいなもんじゃんかよ」と言います。そこから武蔵は「今夜ははるたんの寝顔を見るのを楽しみにしてるま~す武蔵わくわく」と更に煽ります。

牧 「ぜっんぜんかわいくねえんだよ!この、デンジャラスぶりっ子クソジジイ!」
武蔵「抱え込み系の涙目チワワが!」

春田はなぜか和泉に抱え込まれたり、和泉から「あとで説明する」と言われた言葉を「秋斗」と訊き間違えた酔っ払いの菊之助に「もうお前は出てくんなよ!成仏!」と拝まれたり、2人に寝技かけられたりとめちゃくちゃです。
うるさい武蔵を牧がリモコンでボリューム下げようとしたり、それに合わせて武蔵が声のボリュームを下げてみたり、今度は武蔵の電源を落とそうとリモコンの電源ボタンを連打してみたり。
牧が飛び道具を構えた事で慌てて止めに入った春田が牧に「お前も説明しろって!何があったか知りたいだけなんだよ!」と言い

牧 「無くしたんですよぉ!結婚指輪をぉ!!」

と、見た事のない大号泣と叫びで打ち明けました。
この子供のような大号泣の牧を見て可哀想で泣いてしまった私は、この時かなり牧寄りになっていたと思います。何度「新婚旅行ですよ」と春田に言っても「まあまあ、みんなでいると楽しいじゃん」とか「こういうのも新しいじゃない!」と言われ、全然牧の言う事を聞いてくれない。ずっと牧が我慢していました。その様子を見ていたらかなり牧寄り脳になっていたようで、可哀想で結構泣いてしまいました。



「新婚旅行だろ?」

部屋で2人。何があったかを春田に全部打ち明けた牧。大切な指輪を無くした事と、すぐに正直に言えなかった事、そのせいでみんなに迷惑をかけた事で牧は本当にごめんなさいと泣いています。それを見た春田は「バッカじゃねえの!そんなのより牧の方が何万倍も大事に決まってんだろ!」と言います。牧は春田の言葉に救われたと思う。でも指輪を無くした事への申し訳なさは残ったまま。だけど打ち明けた事で一緒に探す事もできるはず。春田が泣いている牧に肩から布団をかけてあげますが、おそらくこの布団が陶芸の時と合致したんだと思います。陶芸の所かもしれない、指輪を外したのはあそこだからと探しに行こうと立ち上がろうとしますが、春田が「行くなって。新婚旅行だろ?」と止めます。この時、少し落ち着きかけた牧の顔がまた泣きそうになるんですよね。それを見て私はやっと春田が2人の新婚旅行だと言葉で示してくれたのが嬉しかったんだろうなと思いました。布団で牧を包み込んだまま、春田は牧を押し倒します。
ああ、やっと2人の新婚旅行になってよかったなと思いました。


「俺やん」

翌朝、陶芸をした工房へ行くと乾かし中の棚に指輪がくっついた湯飲みがありました。陶芸体験の時、粘土をこねますが、その時に牧が外した指輪を春田が巻き込んで一緒にこねていたみたいです。外した指輪を置いた場所も場所ですが、真っ先に「俺(のせい)やん」と言った春田って本当に優しいですよね。牧も「お前やん!」て言ってたけれど。私なら春田みたいには言えないなと思いました。「そんな所に置いた人が悪い!」とか言ってしまいそう。無事指輪も見つかって本当に良かった。ぽこすかする牧も可愛かったし、受け止める春田の笑顔もよかったです!


「しっかり反省しような」

自宅前。お隣の和泉さんと菊之助も一緒です。それぞれ挨拶をして、牧が「昨日は本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした」と言うと、武蔵が「しっかり反省しような」と笑顔で言い、牧が「あ?」と返します。すぐ春田から「牧!」と止められましたが。これに関して、Xで色んな方のポストを見ていると、「昨夜の乱闘でみんなに迷惑をかけた事で落ち込んでいる牧を見て、武蔵は空気を変えようとしたんだろうね」という内容のものがいくつかあり、なるほどなと納得しました。


私の感想

今回の話、武蔵が旅行に同行するのは、旅行券を当てたのが武蔵なんだからおかしい事ではない という意見も結構あり、それは納得はするのですが、とにかく春田が「部長、部長」になっているのがどうしても見ていてイヤでした。牧は「新婚旅行に温泉とかどうですか」と提案した時から、凄く楽しみにしていたと思うんですよね。2018年から今までの話の中で、2人の旅行というものが無かった記憶なので、初めての旅行だったのかなと思いました。勿論春田も楽しみにしていたとは思いますが、牧と違って2人じゃなくてもいいのかなと私は思っちゃったんですよね。家を出た時も、温泉に浸かっている時も、何度も牧は「新婚旅行ですよ」と言っていました。勿論2人の時間はたくさんあったと思いますし、実質武蔵が一緒だったのは行き帰りの車の中と陶芸の工房への行き帰りと食事の時くらいでした。でも、牧からしたら新婚旅行の思い出は2人だけのものであってほしかったのでしょう。
食事の大広間の時、牧はなんとか武蔵を「空気」にしようとしましたが、春田は何度も「部長も一緒に」と言うし、とうとう「牧!」という言葉で仕方なく一緒に食事をとることに同意しました。メニューから目を外す時の牧の表情が可哀想で仕方なくて、本当に春田何やってんのと思ってしまいましたね。そもそも16時か17時か選ぶことができるのに同じ17時にしたって事は、武蔵も空気になるつもりなかったのでは?と思います。でもあの広間で1人はさすがに寂しいですもんね。気持ちはわからなくはないですけど。結局和泉さんと菊之助も同じ旅館で同じ時間だったので、牧はいよいよ宴会にシフトしたようですが。
私は本格的な乱闘になる前に春田が言った「部長も家族みたいなもんじゃんか」も納得いってません。これを聞いたとき私は「え?」ってなりました。いや、家族みたいなもんじゃないけれど?って。なんでいちいち「部長も家族みたいなもの」って言うんだろう?部長の煽りを止めようとはしていましたが、春田がやめろやめろと言うのはいつも牧。武蔵は元上司というのが根底にあるのかもしれませんが、武蔵とのいざこざの時にいつも怒られるのが牧のような気がして仕方ないです。春田が牧の事を大好きで、牧じゃなきゃイヤで、死んでも一緒にいたい人で、とても大切に思っているのはわかるのですが、武蔵の事となると言動がおかしくなってる気がするんですよね。
Xでもこの辺りから段々「最終回、武蔵同居ENDあるんじゃないか?」というポストも見られるようになってきました。



最後までお読みいただきありがとうございました。
この5話は、私としても思うところがありすぎて長く長くなってしまいました。次回はいよいよ結婚式の回ですが、これもまた思うところがありまくるので長くなると思います。

記事内に貼っているリンクは公式のXですが、中身は大体Tverのものになっています(予告なので)。Tverでは1~3話と最新話しか見ることができませんが、PrimeVideoとTELASAでは全話見れますので登録している方は見てみてください。TELASAには全話の他、推しカメ・スピンオフも見られます。
Tverにはスピンオフ「春田と牧の新婚初夜」も見られますので是非。

また次回、お暇な時に読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?