見出し画像

ママ友を名前で呼び合うタイミングって?

素朴な疑問がありまして。

「下の名前+ちゃん」で呼び合っているママ友同士って、どのタイミングで呼び名が変わったのでしょうか?

長年の疑問

上の画像のとおり、手帳にメモしているくらい、娘が年少のときからずーっと気になっていました。

お互いに出会ったばかりの頃は、「〇〇ちゃん(くん)のママ」または「〇〇さん」呼びがほとんどだと思うのね。でも、気付いたらめちゃめちゃ仲良さそうに「あ!〇〇ちゃん、おはよう!」とか言ってるわけよ。

いったい彼女たちのあいだに何があったのさ。


名前に「ちゃん」付けは憧れ

ママ友同士、名前で呼び合うのはひそかな憧れ

コミュニケーション能力に自信がない私にとって、ママ友同士、名前で呼び合うのは、ちょっとした憧れ。

とはいえ、羨ましいからといって、突然「どういうきっかけで呼び名が変わったの?」なんて聞くのも変だと思うのです。

そのため、娘が年少のときから仲が良いママ友も、いまだにお互い「〇〇ちゃんのママ」と呼び合っているのが現実。いまさら呼び名を変えるのは気恥ずかしいし、そもそもタイミングがわからない。

だって私が「これからは〇〇ちゃんって呼んでいい?」って提案するのを想像しただけで恥ずかしい。

もし相手に「いまさら、どうしたの?」って聞かれたら?とてもじゃないけれど、「もっと仲良くなりたいから」なんて、照れくさすぎて答えられない。

疑問解決は突然に

定期的に通っている内科でママ友にバッタリ

月1ペースで鼻炎の薬をもらいに内科へ通っている。そこで、前日わが家へ遊びにきてくれた娘のお友だちのママに、偶然会いました。

そのママのお子さんとわが子は、小1から小3まで同じクラス。娘が不登校になったとき、心配して私にLINEをくれたのがきっかけで、たまにやりとりをするようになりました。

また、お互いに、子どもがHSC気質ということもあって意気投合。今親子で通っているカウンセリングルームを紹介してくれたのも彼女で、どん底にいた私を救ってくれた、ひとりなのです。

内科で偶然会った前の日、子ども同士が遊んだこともあり、診察を待っているあいだ、おしゃべりが弾みました。HSCあるあるとか、最近のクラスの様子とか、次どこで会おうか、とか。

会話の流れで向こうから「〇〇ちゃんのママって、下のお名前何やったっけ?」って聞かれたのね。

そのあとは以下のとおり、ぽんぽん話が進んでいって。

私:なほです。
ママ友:じゃあ、なほちゃんって呼んでもいいかな?
私:もちろん!〇〇ちゃんママは何て呼んだらいい?
ママ友:〇〇ちゃんでいいよ~。

ほーう、なるほど!こういうふうに、下の名前で呼び合うようになるのか。むずかしく考えないで、「呼んでいい?」って素直に聞けばいいのね。

たしかに、初めて同じクラスになった友だちや、付き合い始めたばかりの恋人にも、「これから何て呼べばいい?」ってストレートに聞かれた気がするなあ。

ふう。長年の謎が解けてすっきりしました。

次のステップへ

見えてきた次の課題

うれしいな、うれしいな。

ママ歴10年目。人生初、名前で呼び合えるママ友ができた!子どものようにウキウキしながら、自転車をこいで内科から家へ向かう。

風が冷たいけれど、すがすがしい!

そこで私は気付いた。先ほどのママの名前を、実際には、まだ一度も呼んでいないことに。

ちょっと待って。初めて下の名前で呼ぶタイミングっていつだろう。次会ったときの第一声かしら。

また、若かりし頃を振り返ってみる。

一回目、ものすごくドキドキした記憶があるんですが。たしか「あと5秒たったら言うぞ!」と、カウントダウンして名前で呼んだあと、自分の声が空中をさまよい続ける感じだったような。

ひぇー。想像しただけで緊張する。

よし、次の課題は「ママ友を名前で呼ぶことを日常になじませる」だな。

#最近の学び #エッセイ #エッセイスト #子育て #ママ友 #呼び名 #ちゃん呼び #素朴な疑問

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?