見出し画像

5歳の頃、いなくなった母



母違いの弟の話。


今から10年前
弟が5歳の頃、ある夜母親が家を出て行った。


いつも一緒に寝ていた弟の前から母親は消えたが
色々あって別れの挨拶はできなかった。


その日を境に弟は、一人で大きなベットの上で泣くようになった。


元気になるようにと、デパートに連れて行っても
ちょっとしたことで大声で泣いて
止まらなくなるので
かなり大変だった記憶がある。

弟が小学校に上がってから
私は父と交代で何度か授業参観に出た。

弟はいつも一人で、誰と喋るわけでもなく
ぼ〜っとしている様子だった。

動きがゆっくりな弟は、
中学生になると学校の登校時間や宿題が
間に合わなくなってきた。


いろんなことについていけなくなり
中学3年の2学期初日から
今日まで学校に行っていないらしい。


それでも、私と暮らしていた時と
友達とのオンラインゲームを楽しんでいる時には
よく笑っていた。

小さい頃からものづくりが好きで
ひたすら机に座って何時間も創作をしていた。

安心して過ごせていれば
普通に元気で明るい子なんだけど、
離れて暮らすと
なにも手伝えないものだ_φ(・_・

どうしたものか??



弟は携帯端末を持っていないので
連絡がとれない。
買って渡そうかと思い、ここ数日電卓をパチパチしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?