見出し画像

マイルール 不安 楽

大学院が始まって2か月半が経った

この2ヶ月、自分なりに過ごしてみてわかったこと


私は毎日、自分にマイルールを定めてしまう

今日はこれとこれをして明日はこれをするとか

毎日朝7時に起きて絶対勉強する

とか、それは無理でしょってレベルで自分を縛ってしまうのだ

結果自分の思う通りにことを進めることができず自分に失望してしまうのだ

そしてもう一つ。時間は有限だと意識しすぎて焦っている

具体的には、早くあれを進めないと、早くしないと!とそこまで急がなくていいことを早め早めに動きたがる

あと、専門書を読むのも、じっくり丁寧に読み進めていくことよりも

いつまでに読む!いろんなのを読む!という考えに囚われていて

時に早くたくさんの本を読むために急いで読んであんま頭に入っていないなんで本末転倒なこともある。

専門家になる人間として恥ずべき行為だと反省するが、それでも止められない

明日からこれを変えていきたいから今ここに書いてみている。

まず自分に言いたい「目的を見失うな」

マイルールを決めることが何か自分の役に立っている?本当に自分のやりたいことに役立てようとしてやっている?

マイルールを作るのは私の不安の表れ。私が思っている以上に私は今不安に満ち満ちてる。

私が毎日勉強していること自体、不安を打ち消すための手段でしかないんだろう。私は自分が思っていた以上に自分で大海に漕ぎ出す力がないのかもしれない

今まで自分で考えて動いてきたことすら、本当は周囲に動かされていたのではと考える。


・・・・。


まあ、逆にいうと、今が自分を成長させるチャンスなのかもしれない。ピンチはチャンスという言葉があるけど、割と嫌いではないし、ピンチをチャンスと捉えられたら人は勝ちっていう言葉だと認識している

今から自分を楽にしてあげるためにいくつか宣言

ひとつ 自分の気持ちに素直に学ぶ

今日は勉強何時間するとか、どこまで進めるとか細かいことは決めない やりたいな、もっと読みたいなと思うまでやって嫌になったらやめる

ふたつ 長いスパンで目標を決める

無計画すぎると動かないから、半月ごとの目標だけは何となく書き留めておく それに間に合うようにであれば、勉強しない日があってもよしとする

色々一気に変えていこうとするとしんどくなるから一旦この2つから始めてみる

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?