見出し画像

音の風景

「時間がかかる」ということ、「時間をかける」ということはどういうことだろう。

本をいかに速く読むか、ということを言う人が昔からいる。そういうことが書かれた本もしぶとく売られている。

ここで昔、というのはぼくが子供の頃の話で、20年、30年前のことだが、そういう話はいつからあったのかな。

朗読をしたことのある人ならわかると思うが、書いてあるものを、音にして"読む"と、黙読しているよりずっと時間がかかる。超特急で読めば、可笑しな感じになってしまうだろう。

「時間をかけない」こと、効率よくやることは、目の文化をベースにして成り立っているのではないか。

たとえばコンサートで、さぁ、始まるぞ! となっている時に、「ちまちまやってないではやく終わらせろよ」なんて言いたくなる人はコンサートには行かない方がいいだろう。音楽を聴く資格がないし、その場を共有する資格がない。

音の世界は、急ぐことができない。時間を早送りしたり巻き戻したりすることができないように。そのかわり、空気中に発せられたら、すぐに消えてしまうが…

音は、聴こうとしない限り、何となく聞こえている音はその人の耳に物質(響き)としては入りはするが、"聞き取る"前にどこかへ抜けていってしまう。

ゆっくり読まないと読んだことにならないような本がある。ぼくはそこに豊穣な音の風景を見る。

ほんとうは、あまり急いだら"見る"こともできないはずなのだ。──ということは"速く読む"をすすめることは、聞くな、見るな、とうことなのだろうか。

(つづく)

私が編集・発行している日常を旅する雑誌『アフリカ』が、いま広島で買えます。広島蔦屋書店で開催中の「リトルプレス あなたの知らない世界」にて。ぜひお立ち寄りください!

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"、1日めくって、5月20日。今日は、「やることリスト」の話。

※"日めくりカレンダー"は、毎日だいたい朝に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?