見出し画像

【戒めnote】愛でできている。

自分から
発したモノしか
返ってこないとしたら

私が今
見聞きしている全ては
私が発したものだ。


私の「今の世界」では、
あれこれと
すごく心配して
不安になっている人を
よく見かける。


これは、おそらく
私のあらゆる過去で
自分が心配して
不安になっていたからだ。


あらゆる過去とは、
ずいぶん昔の
過去かもしれないし、

ほんの数分前の
過去かもしれない。


いずれにしても、
目の前にいる人は
過去の私の産物だ。


心配して
不安になっている人に

「大丈夫だよ」

と言って
なだめる時があるけれど


そんな時は決まって、
その「大丈夫だよ」は、
私に向けられているような
気がしてならない。



私の愛犬は、
とても臆病だ。

音に対して
とっても敏感で、

怖い!と感じれば
すぐにその場から
立ち去ろうとして
必死になる。


この愛犬も
私の投影だとすると

私の心の奥底には
「恐怖」がす~ごく
溜まっているって
ことかもしれない。


愛犬が怖がる度に
「大丈夫だよ」
と体をなでる。


きっと、私は
愛犬を通して
自分を落ち着かせて
安心させているに
違いない。


この子は
愛でできている。

全ては
愛でできている。


私のお家に来てくれて、
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?