見出し画像

何かと忙しい年末年始。

私も、
ランチを抜く、時間がずれる、
夕方に1食目、など乱れまくり・・

がっつり低血糖を
感じることも多々ありました。

低血糖を起こさない工夫をするものの、
やはり食べないで動いているとろくなことは無い、と
実感しましす。


さて、「基礎代謝」について。
調べれば色々出てくるので少し違う角度から。

そもそもこの基礎代謝が低下してるって、
エネルギー補給が上手く出来てない事から
スタートすると思います。

車で言うなら、ガソリンが充分でなく
エコモードで運転中。みたいな感じでしょうか。


エネルギー不足になると基礎代謝を下げてきます。
動くのに最低限必要な機能で、
なるべくガソリンを使わないように。

ダイエットで基礎代謝を落としてしまうのはよくあること。
ダイエット→リバウンドを繰り返し、基礎代謝落として

どんどん痩せにくい体質を作っている

(めちゃくちゃ多い)


お食事を抜く
エネルギー作る栄養素が足りない
◯◯ダイエットや自己流のファスティング。


そして、
特に女性は代謝に深く関わる「甲状腺機能」まで
低下させてしまうケースもあります。
年齢とともに代謝は低下してはいきますが、
歳のせいで痩せにくくなったと言われるけど、
長年のエネルギー不足で基礎代謝や甲状腺機能を
低下させてしまい痩せにくくなった。
このほうが私的にはしっくりきます。


甲状腺ホルモンをしっかり働かせるためには
「鉄」や「亜鉛」が必要です。

生理のある女性は男性よりも「ロス」があり
鉄は欠乏しやすい。
慢性的な鉄欠乏貧血は甲状腺機能の低下につながります。

月経過多、子宮筋腫、子宮内膜症、などがあれば
さらにリスクは高くなります。


どんなものを食べるか?は基本ですが・・

□ 捕食をとってエネルギーを枯渇させない
 (捕食はお菓子じゃないよ)

□食事は抜かない

□ドカ食い、一気喰い、早食い、しない

□ミネラル不足を起こさない
(外食、コンビニ、加工品はミネラル不足に)

□貧血のケア

□ストレスケア


基礎代謝を上げるのに筋肉付けるのはとても大切なんですが、
エコモードに入っていれば
運動が逆効果になるともあります。


エコモード疑いがあれば(笑
基礎代謝を上げるためには「抜く」よりも
「補う」からはじめてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?