繊細さんと_極太さん

HSPの私にとって、日々の重要事項である”あいさつ”

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある6歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、HSPの私が普段感じている”あいさつ”についてのお話です⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


”あいさつ”って、子どもの頃からしつけられてきた人が多いかと思います。

その”あいさつ”、HSPの特性を持つ人にとっては恐ろしく感じられる機会もあるのではないでしょうか。


なぜなら”あいさつ”って、「私が相手を認識し、相手に私という人間を認識してもらう」ことでもあるからだと思うのです。

そして”あいさつ”をするということは、相手のペースに割り込み、さらに相手のスペースに侵入することにもなるからです。


なので、私にとってはただの”あいさつ”ではないのです。

私にとっての”あいさつ”は、相手との信頼関係を構築していく上で、欠かせない重要事項でもあるのです。


*


大人になってから、”あいさつ”をしても無視されることもありました。

私の存在に気付いているのに、”あいさつ”をしてもらえないこともありました。


その度にかなり凹んできましたが、なぜあれほどまでにショックを受けたのかが、今日このnoteで”あいさつ”を題材にしたことで自分の内側が明らかになりました。


もしかしたら、「たかが”あいさつ”なのに、HSPならではの特性を持っているがゆえにこんなにも重要視していたのかもしれない。」と感じたからです。


*


私は小学4年からミニバスを始め、中学・高校・大学1年までずっとプレーヤーとしてバスケをやってきました。

大学1年の終わりから学外でコーチをしたり、中学生の頃から父のミニバスチームでコーチをしてきたりと、自分より下の年齢の子どもたちと関わる機会も多くありました。

そんなこともあってか、”あいさつ”は人として大切な基本的なことだという認識が私の中に強くあると気が付きました。


また、コーチ時代は、体育館に入ってきたときの子どもたちの”あいさつ”の声、表情、雰囲気で、その日の体調や心境の様子を把握していました。

だから、自分からする”あいさつ”もとても大切にしていましたが、私へ対する”あいさつ”がどんなものなのかも重要視していたことにも気が付きました。


*


これらはHSPならではの特性かもしれません。

些細なことに敏感で、人にとってはどうでも良いようなことを気にしたり気になったり、一人凹んだり。

でも、”あいさつ”って、人と人との関係性を構築する上で最も始まりの部分であり、継続して行われる言葉のやり取りの一つだと思います。

何気ない何てことのない言葉かもしれませんが、この些細な言葉一つで、自身が他者に与える影響はもちろん、自身をきちんと評価してもらえる環境を築き上げることにも繋がると思うのです。


*


だから私はやっぱり、”あいさつ”を大切にする人で在り続けたいし、”あいさつ”を大切にする人との関係を大切にしたい。

そして我が子たちにも”あいさつ”の大切さを日々コツコツと伝えていきたい。

朝起きたら「おはよう」

夜寝る前は「おやすみなさい」

家を出る時は「いってきます」「いってらっしゃい」

家に帰ってきたら「ただいま」「おかえりなさい」

ご飯を食べる時は「いただきます」

ご飯を食べ終わったら「ごちそうさまでした」

外で人に会ったら
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」

何かしてもらったり、もらったりしたら「ありがとうございます」

自分が間違ったことをしてしまったと思ったら「ごめんなさい」

これってやっぱり大人が背中を見せ続けることが大切だよな、と。


*


人によっては何てことのない”あいさつ”かもしれませんが、私にとっては日々生きていく中でとっても緊張する瞬間の繰り返し。

でも今日を境に、もう少しだけ気を緩めて”あいさつ”できる私になろうと思います。


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


”あいさつ”って、すれば良いってもんじゃないと思うんです。

「”あいさつ”をするその言葉や表情に、相手に対する敬意が含まれているか否か。」って、HSPの人は気づきやすいかもしれませんが、HSPの特性を持っていない人でもなんとな~く分かることもあるんじゃないかな、と思っています。

”あいさつ”をする時は、にこやかに・朗らかに、を心がけている私。

余計な気遣いだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この心がけはこれからも変えられそうにはありません⸝⋆


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡