見出し画像

我が子の誕生日翌日のHSPママ

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、我が子の誕生日を迎えたHSPママの実態についてのお話です⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


先日、長女りーちゃんが7歳の誕生日を迎えました!!


りーちゃんの誕生日は3月下旬でして、3月に入る前から3月を楽しみにし、誕生日の日には学校があると楽しみにしていたのですが、まさかの学校休校という事態。

この状況でさらに誕生日が待ち遠しくなったようで、毎日のように「もうすぐ誕生日~♪」「誕生日まであと〇日~♪」と聞かされておりました😂


そして当日。

その日は学校へ通知表やらを受け取りに行く日だったので学校へ行き、その後上級生たちと3時間近く校庭で遊んでおりました🤭


りーちゃん誕生日のご要望は、ケーキを食べることと、お寿司を食べに行くこと。

ケーキは家で手作りすることに決めていたのですが、なんせ突然3時間も学校で遊び、夕方の時間帯にお寿司を食べに行くことになったので、まさかの私が一番のんびりしたい時間帯にケーキ作りをすることに…。

(外出したら、1時間くらいのんびりしたいのですよね😅なんなら布団にくるまりたいほど🤭)


17時くらいに帰宅し、お風呂に入ったり休憩したりしてから、ケーキ作りを始め、完成したのは20時過ぎ😅

でも無事に完成し、子どもたちと一緒に作れたこと、そして何より「美味しい~😍」とみんなで食べられて本当に嬉しかった!!


のですが。


翌日。


私、本当に疲れ切ってしまって、お昼近くまで寝ていました~🤣

身体を起こしたら腰は痛いわ、首は痛いわで、全身疲労しきっている感覚😱


きっと前日、「娘の誕生日だから今日はしっかり頑張らないと‼」と、必要以上に気を張り、綿密にスケジュールやレシピを考えていたからでしょう😅

毎日「誕生日~♪」と楽しみにしている娘の期待を裏切ってはいけない‼と、他人の感情をあたかも自分のものかのように感じてしまうHSPならではの、気を張りまくった1日だったようです。


実は次女と夫の誕生日は1日違いで続いているのですが、昨年、次女の誕生日で燃え尽きてしまったのですよね、私🤣(その前の年は、夫、入院しておりました🏥)

まさかその時は、これがHSPならではの気の張り具合による疲労だとは全く思っていませんでしたが、今回のことでHSPという私の気質が影響しているということを学びました😅💦


なので今回の教訓を糧に、次の次女&夫の誕生日は2日間ともしっかりケーキ作り&お祝いができるように準備しておこうと思います💖

といっても、気を張り過ぎないように意識をするだけなんですけどね🤣❤


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


他者の感情を、そのままストレートに受け取ってしまうことが多いHSP。

まだまだ他者との線引きが上手くできていないなぁと感じることが多いので、しっかりと意識していこうと思います🌟


でもこれも、HSPの人に与えられたとっても素敵な能力💕

うまく活用できたら良いな~と思っています🤗💝


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡