繊細さんと_極太さん

意外にも!?バランスよく分かれている我が家の気質&相性

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある6歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、我が家4人の相性をご紹介します⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


先日ふと、夫と話していて気が付いたこと。


「私ことはるちゃんと次女みーちゃんは仲が良い。」と夫が思っている。
対して、
「夫よーさんと長女りーちゃんは仲が良い。」と私は思っている。
ということ。


よくよく話していくと…、
長女りーちゃんは繊細気質があり、
次女みーちゃんは極太気質がある
ということが発覚!!

そのため、
『似た者同士だと自分を見ているようでイライラする』
=『自分とは異なる気質を持っている人と合う(我が子でも!)』
という結論が出ました!!


長女りーちゃんは、
・ちょっとしたことでも傷つく、凹む
・一人でじっくり考える時間が必要
・歌はちゃんと歌おうとする
・周りの空気を読むのが得意


一方次女みーちゃんは、
・大概のことは何が起きても平気
・常にマイペース
・変なオリジナル歌が多い
・行動は自分の気分が重要


大体、私が長女りーちゃんにイラっとしてつい強く言ってしまう場面は、
夫から見ると「なんでそんなところ怒るんだよ~?別に大したことないじゃん~!」とのよう。

一方、いつも穏やかな夫が珍しくイラっとしていると思うと、次女みーちゃんがマイペースすぎる行動・言動を取っているとき。←私は全くイラっとしない!むしろみーちゃん可愛いと思っているレベル!!


お互い話をしていて、
「なんじゃそりゃ~!!!笑」でした。


ちなみに夫はみーちゃんに対して「なんかイラっとする時がある」らしく、私は私でりーちゃんになんかイラっとする時があります。

それはきっと、私が私に抑制している部分があるからだと思っています。

「私は我慢している・してきたのに、なぜあなただけがそんなに自由にできるの!?」という、責任転嫁というもののような気がしています。

だから、
『子どもたちが自分らしくある姿を見せてくれることで、私がより私らしく在るためのヒントをたくさんくれている』
のだと思います。


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


こんなことを言ってはいますが、基本的に家族4人楽しく笑顔で過ごしており、みんな幸せに過ごしております♡

ただ、家族、親子と言っても、本当にみんな個性豊かで面白いなぁと感じる日々です。


もっと「私とあなたは違う」という意識を持った大人が増えれば、より多くの人々が自分らしく生きられる世界になるのではないかと思っています。


そして、
「子どもの人生は子どものもの」
「子どもには子どもの生き方がある」

といった意識を持った親や教師が増えれば、不登校なんて全然問題ないし、むしろ不登校という選択をせざるを得なかった子どもたちも少なくなるんじゃないのかな。と思っています。


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩

❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡