見出し画像

ルー不使用🎵チキンスープカレー🍛

今日は長女が「カレー作る!!」と言ってジャガイモを切り始めたのですが、初めて包丁で負傷…。

あえなく途中で断念となったので、そこから私が作りました❣

ルー不使用で、あっさりとした仕上がり💕

お腹いっぱい食べても苦しくならないカレーです🍛✨

画像1


❁ルー不使用🎵チキンスープカレー❁

<材料(4人分)>
・鶏肉:200g
・玉ねぎ:小2個(中~大の大きさであれば1個で十分です!)
・にんじん:1/2本
・じゃがいも:大2個
・水:1L

<調味料>
・塩:少々
・カレー粉:大さじ4~5(お好みで)
・味噌:大さじ2
・醤油:大さじ1
・ケチャップ:大さじ3
・マヨネーズ:大さじ3
・片栗粉:大さじ1

【作り方】
~切る~
①玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
②鶏肉を食べやすい大きさに切る。

~焼く~
③温めた鍋に油をたらすor少量の水、鶏肉を入れ、塩少々をして焼く。※1
④鶏肉の両面が焼けたら、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・塩少々を入れて炒める。

~煮込む~
⑤野菜が全体的にしんなりしてきたら、カレー粉・味噌・醤油・ケチャップ・マヨネーズ、そして水約1Lを入れて煮込む。
⑥具材全体に色が付いたら、水溶き片栗粉を入れる。
⑦全体にとろみがつき、美味しそうになったら完成!✨*


*


じゃがいもは中くらいの大きさであれば4個程度、小さければ6個程度がオススメです!

スープカレーなので、ホクホクのじゃがいもと相性抜群です🤗❤


余裕があれば、生姜やニンニクのみじん切りorすりおろしを最初に炒めると、風味がついてさらに美味しくなります😋
(今日はあんまり本格的にお料理する気分ではなかったので、ちょっと手抜きしちゃいました😅でも↑のレシピでも十分美味しく作れました~❤)


~焼く~
③温めた鍋に油をたらすor少量の水、鶏肉を入れ、塩少々をして焼く。※1

ですが、少量の水を入れることで油の代わりを果たしてくれるので、油をあまり使いたくない・減らしたい時におすすめです🌟


今回は「少しとろみが欲しいな~」と思ったので片栗粉を入れましたが、入れなくてもOKです!
(私は今回、そんなにたくさんの量は入れておらず、ほんの少しとろみがついた程度の仕上がりになりました!)


お水や片栗粉の量はもちろんですが、調味料の量も使用されるお鍋によって異なるかと思います。

お好みの味、好きなお鍋で作っていただきたいと思っていますので、ぜひ私がご紹介するレシピは参考程度に、自由に楽しく実験しているつもりで作ってみてください😊💖


カレー粉は種類によって辛さも風味も異なりますので、ぜひお好みのカレー粉を見つけてみてくださいね~❣
(自分でブレンドするのも楽しそうですね😍🌟)

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡