見出し画像

拡張


最近、生きるモチベが下がっていた。人間には波があって当然で、ある意味それが人間らしいと思うから、
時折落ちてしまう自分に嫌悪感を抱いてはいない。

昨日からモチベーションがまた上がり始めている。
ピラティスに行き、トレーナーさんとトレーニングしたことが大きいかと思う。昨日は忙しくて、買い物に行ったり、プールに行ったり、ピラティスに行った。寝坊をし、予定が狂った。
それぞれの離れた場所に数十分かけて移動した。

プールでは水中を歩いているだけでも感覚を刺激され、余計な悩みは吹っ飛び、むしろ心が穏やかになるのを感じた。
ピラティスでは、最初に最近の悩みや、睡眠の状態をきいてくださる。そんなに面と向かって悩みを聞いてくれる人はいないので、吐き出しやすく
孤独感が幾らか和らぐ。
私は実はよくつまずいたり、足首を捻ってしまうのだ。歩き方の指導を受けたり、足の分析をしたりしたが、誰に相談したら良いか分からなかった。
足の安定性を図る一つとして、人間の骨格筋肉?に基づき、上に伸びて姿勢を良くすることや、体の脱力が重視される事が多いが、
体が上から引っ張られているような伸びを感じるとともに、地面を踏ん張るような力
矢印で↑と↓の両端から引っ張られる意識を持つことが大事だと教わった。そうすることで、バランスが整うようだ。
また、人間は足の外側に力が入りやすいようだが、
内転筋や内側に力を注ぎ意識して歩くとまた、それも安定性に繋がりそうだ。

そんな話をしてくださり、なるほどなとシンプルに思った。
また最近ハマっていることの話で、ゲームをされているそうだが、世の中にはいろいろなゲームがあるのだなぁ。

人と喋ることの醍醐味はここにあると思う。
もっと自分を拡張させたいし、世界を広げたい。
いっつも同じような行動パターンではなく、新たな自分でいられたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?