見出し画像

穏やかに過ごせることが一番|日記(5/6-5/8)

5月6日(月)
夫のGW最終日。昨日からまぜそばが食べたかったので、お昼に食べることに。連休最終日ともなると、あれだけ賑わっていた街も落ち着きを見せる。このくらいの人通りが丁度いい。二人揃って、チーズたっぷりのまぜそばを注文。かなり濃い味にも関わらず、夫は汁までペロリと平らげる。さすがだ。私はいつも残してしまっていたが、今日は完食。もうすぐ生理だからか、かなり食欲がある。今回は普通の周期で来ますように。食後は図書館に寄り道。バックナンバーであれば雑誌が借りられるのを初めて知って、じっくり見る。料理の本も見てみたが、とりあえず予約本だけ回収した。帰りにスーパーに寄り、味付きの鮭やレタスを購入。夜はバランスの良い食事を作る。家に帰り、二人で『アンナチュラル』の続きを観る。夫がこんなにハマると思ってなかったから嬉しい。その後はベローチェに行って作業。noteの記事を読んだり書いたりする。作業をしていると、私たち以外にもカウンターでPCを広げ始める人がいて、ここだけオフィスみたいになってしまった。夕方になったので帰宅し、夕食作り。と言っても昨日の残りの味噌汁を用意して、レモンバジル味の鮭を焼くだけなので簡単にできた。食後、夫に「とっても楽しいGWになったよ。ありがとう。」と言われる。連休中は夫の方がいろんなところに連れて行ってくれたのに、そんなことを言ってくれるなんて嬉しかった。寝る前、「もうすぐボーナス出るけど、何か高いもので買いたいものある?」と聞かれる。「8000円以上する美容液…」と答えると、「それだけ?」と驚かれる。全然買っていいよとのことだったので、ホッとした。彼はPCを新調したいらしい。うちは一緒の家計にしているけど、彼の支えがあって暮らせてるわけなので、欲しいものは是非買って欲しいと思う。連休最後の日ということもあり、二人でゆっくりしてから就寝。

ボリューミーなまぜそば

5月7日(火)
7時すぎに、夫が鍵を閉める音で目が覚める。6:30にアラームかけたはずなのに、見送りできなかったとショックを受けていると、置き手紙を発見。「ぐっすり寝ていたのでアラームを切っておいたよ。今日はごゆっくり。」と書いてあった。優しさにキュンとする。『ゆるキャン』を見ながら、牛乳と共に治一郎のバームクーヘンを朝ごはんに食べる。洗濯物も畳みつつ、癒されながら見ていたら一気に四話見てしまった。支度をした後はスーパーやてんやに買い物をしに行く。平日の昼間にのんびり買い物をしていると、奥様感があっていい。帰宅して、お昼にブロッコリーのペペロンチーノを作る。迷ったらなんらかの野菜をペペロンチーノにすればいいと思っている。お昼ご飯は『きのう何食べた?』を観ながら食べた。食後は時間があるうちにやりたいことをリストアップする。文章を書いている時の気分転換に、最近よく鳥羽水族館のラッコのライブカメラを観ている。優雅に泳いでいたり、一匹もいない時間があったりしてなかなか面白い。あっという間に夕方になったので、茶そばとてんやで買った天ぷらを準備する。茶そばは浜松旅行で自宅用に買ったものだ。夫が予想より早く帰宅したので、早速食べる。氷も入れて、初夏の夜ご飯。夫は今日忙しかったらしいけど、仕事を持ち帰らずにこの時間に帰ってきたと言っていて、さすがだと思う。私のなんでもない一日の話を聞いてもらったあとは、二人で『アンナチュラル』を観る。一話だけ観るつもりが、夫が「もう一話観てもいい?」と言うので今日は二話分観た。中堂さんと東海林さんのキャラが好きすぎる。寝る前、ベッドでゴロゴロしながらお互いの親戚の話をする。結婚式もしていないからお互いの親戚に会ってないけど、夏や正月に会うことになるのかな?と考える。夫は従姉妹と年齢が離れており、私は年齢の近い従姉妹しかいないので、それぞれの距離感も違うようだった。まぁ夫婦揃って基本受け身なので、大勢の集まりは誘われたら行くくらいの気持ちでいよう。

茶そば美味しかった

5月8日(水)
なんとか6:40に起床。既に支度が済んでくつろいでいる夫の隣に座り、ぼーっと読書。彼を見送った後は再びベッドに戻り、二度寝。起きると9:40。なんだか親戚や中学の友達がたくさん夢に登場してきて疲れた。今日からは早寝早起きしようと決意。布団カバーを洗濯して朝ごはんを食べた後、遠くのスーパーに出かける。お供はポッドキャスト『となりの芝生はソーブルー』。田舎育ちと都会育ちの違いを語る回で中々興味深かった。やはり地方のそこそこ大きい都市に住むのが一番丁度いい気がする。今住んでいるところもそうだけど。この番組は、料理する時にもほぼ毎回聞くほどお気に入りだ。スーパーに着いた後、二日分の食材を買い込む。帰り道に空を見上げると、夏のような雲があったので写真を撮った。季節の変化に気付けると、心も体も穏やかであることを実感する。穏やかに過ごせることが一番。帰宅して豚しゃぶサラダうどんを作ってみる。実家に冷凍うどんがストックしてあったのを思い出して、一人ご飯用に買い足してきた。初めて作ってみたが、さっぱりとしていてとても美味しい。お気に入りのスーパーなだけあって、お肉も安いのに美味しかった。食後は『ゆるキャン』を観て休んだ後、駅に買い物へ行く。暑いのでメッシュの靴下を買ったり、久々に無印などを物色する。最後に化粧品売り場へ行き、コスデコの美容液と下地を買う。「お客様は肌が薄くきっと乾燥しやすいかと思うので、この美容液はぴったりですよ。」と言われる。肌が薄いのか…とびっくりしつつ、あたかも知っていたかのような顔で購入。さらに、店員さんは私がこの前パウダーの101を買いに来たけど在庫がなくて00を買ったという謎情報まで知っていて驚き。とりあえずずっと欲しかったものが買えてハッピー。帰宅後はnoteで日記を書く。ついでに夫を真似て、PCでLINEも返信できるように設定する。今日は大学の友人の誕生日なのでメッセージを送った。「出会えてよかった」と返信に書かれていて嬉しくなってしまう。夕方になったので、夜ご飯にタコとえのきの炊き込みご飯と、鯖と野菜の味噌汁を作る。初めて一から炊き込みご飯を作ってみると意外と時間かかるなと思いつつ、出来上がりが楽しみに。DELISH KITCHENのレシピの通りに作成。18:20頃、夫が早めの帰宅。まだご飯が炊けてなかったので、洗濯物をしまったりLINEを返したりする。無事に炊き上がったので食べてみると、少々薄味にはなってしまったがとても美味しくできた。夫は大盛りにしたのに何度もおかわりして、炊飯器を空にするまで食べてくれた。食後は二人で『Destiny』の最新話を観る。生理前でなんとなく集中できず、夫にベタベタしてしまった。彼は優しいので私のバイオリズムにも合わせてくれて嬉しい。いつもよりさらに好きが増した。

コスデコのオタクになってる

〈今回の気付き〉
・生理前の食欲はすごい
・整理した上で欲しいものを買うと後悔がない
・心身穏やかに暮らせることが一番
・地方の栄えている都市に住むのが丁度いい
・夫や友達の優しさを大切にする
・アニメやドラマから料理の着想を得る
・やりたいことはやりつつ、のんびり休みを満喫するといい

〈よく聴いているポッドキャスト〉

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

振り返りnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?