見出し画像

健康で文化的な生活|日記(4/15-4/17)

4月15日(月)
もう4月も折り返しか。早い。昨日は夫が早く帰ってきてくれて、夜二人でゆっくりできて嬉しかった。こういう時間のために生きているのだと思う。今朝は鼻炎が酷い。でも基本元気だから、宇多田ヒカルのラジオを聴きながら出勤する。自分が歪だと思うリスナーに対して、「"こうじゃなきゃいけない"はないし、自分のことが受け入れられなくてもいい。負荷がかかって歪んだ部分があなたというものを作っていて、それが素敵なんじゃないかな。渇望したけど与えられなかったものが私を豊かにしてくれていると、今は思う。」と答えていたのが良かった。3、4回リピートして言葉を浸透させる。仕事を始めてしばらくすると、体調はなんともなくなった。休み時間に『こちらあみ子』を読む。今村夏子さんの小説は吸引力がすごい。精神病になった母親の描写がリアルで、薬の副作用で寝てばかりだった実父のことを思い出した。今日の作業では沢山移動があり、人と話す機会も少しだけあった。辞める二週間前に周りの人とお近づきになるのって、後ろ髪を引かれる思い。でも帰りに聴いた宇多田ヒカルのラジオで「チャレンジしてるってことは、良い方向に進んでいる」と言っていたから、この選択は間違ってないと思えた。早めの電車に乗って帰宅。夫が定時近くで上がるとのことで、とても嬉しい。今夜は豚肉とちくわとピーマンの味噌マヨ炒めを作る。自分には珍しく、レシピを見ないで作った。夫のミーティングが終わった段階で一緒に食べる。食後は早めにお風呂に入って、emiffyさんのVlogを観ながらまったりした。扶養の手続き書類が難しく、夫の手を煩わせてしまった。少し顔も疲れていたように見えたから、申し訳ない。

母が作ってくれたお弁当と同じ味がした

4月16日(火)
夫の元カノの夢を見た。会ったこともない彼女は高圧的だったが、言われっぱなしは嫌だと思って最後に「あなたは外面的なことを大事にしている。私たちは内面的なことを大事にしている。だから結婚して二人で一緒にいるし、それは誰にも奪えない。」というニュアンスのことを言った気がする。付き合ったり結婚したら、過去の恋愛のことを恐れなくなるのかなって漠然と思っていたけど、思い出すことはたまにあるのだと知った。起きた後、夫に怖い夢を見たとだけ伝えると、「僕が怖い役じゃなければいいな」と言っていて和んだ。今日はもう会わなくなった友達の誕生日。去年まで欠かさずメッセージを送っていたが、違和感を感じながら一緒にいることを止めるために今年は送らないと決心する。仕事は相変わらず虚無。休憩中『ピクニック』を読む。坂元裕二の脚本の通り、この話を読めば自分も何か感じるはずだと思っていたが、結構難解だった。夫も同じことを感じたようでホッとする。日中、退職手続きの日程や家族とご飯を食べに行く日程など、色々滞ってた連絡が一気に来る。世の中は私が思うよりゆっくりと動いているらしいから、あまり焦らないで連絡を待ってみて良かった。帰宅して、冷奴とネギトロ丼を作る。冷奴用の豆腐を買ったものの、いざ出すと二人前サイズくらいあってびっくり。でも夫が美味しいと言ってくれたので良かった。ご飯を食べながら、夫が読み返しているという伊藤計劃さんの『ハーモニー』のあらすじを聞いて興味を持つ。彼は私の知らない本をたくさん読んでいるから、たまに聞き出して参考にしている。今朝の夢のこともあり、食後は夫に甘える。言葉を出さなくても顔に出ていたらしく、笑われる。

冷奴の存在感

4月17日(水)
目覚ましを止めて二度寝。7時半頃に起き上がると、夫はもう出勤していた。camyさんのVlogを観ながら朝食を食べ、そのまま洗濯物を畳む。camyさんの料理と読書を大切にしている生活を観ていると、温かい気持ちになる。午前中のうちに図書館へ行き、『こちらあみ子』を読了。夫の話していた通り、穂村弘のわかりやすい解説文が良すぎてエッセイを借りる。ついに待ちに待った『おいしいごはんが食べられますように』の順番が回ってきたので、予約本も受け取る。日用品を買うためにドラッグストアやスーパーを梯子。お米を買ったら肩がもげそうになったけど、ミッフィー柄のヘアスティックをPLAZAで入手できたので良かった。帰宅後、残りのパスタソースを使ってほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタを作り、『Destiny』の最新話を観ながら食べる。石原さとみの演技が素晴らしく、『アンナチュラル』と同じ没入感が得られる。食後は午前中に買えなかった洗剤をささっと買いに行き、部屋に篭ってnoteを書く。気圧の影響で少々頭が痛いからカフェはやめておいた。引越しをしてから家でも集中できるようになったのが嬉しい。あっという間に夕方になり、ナスとピーマンのドライカレーを作る。野菜を沢山切っていたら、夫から18時に帰るとLINEが。最近帰宅が早い。前までは彼の帰宅に合わせて完成するように焦っていたけど、今日は作り終わった後簡単に洗い物も済ませてから食事をした。完璧主義からの脱却。初めて野菜を混ぜてドライカレーを作ったけど、かなり美味しくできた。料理、得意かもしれない… 私のなんでもない休日の話も夫が沢山聞いてくれてありがたい。食後はPCでイロハさんの占いをメモして、早めに布団に入る。もう一つの予約本の『ぼくは青くて透明で』をかなり読み進められた。いつもダラダラスマホ見ていた時間に読書できて良かった。一人で部屋に居るとなんだかんだ寂しくなって、寝る前に夫と話して就寝。

野菜たっぷりカレー

〈今週の気付き〉
・歪んだ部分こそが私を作る
・過去は忘れた頃にやってくるが、振り回されなくていい
・料理はマニュアル通りじゃなくてもいい
・スマホから距離を置き、読みたい本を読む
・サスペンスドラマが好き

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?