見出し画像

子育てや仕事が苦しい、完璧主義なあなたへ ~子育ては人生を建て直すチャンス~

こんにちは。はるかです。

さて今日は完璧主義について。
完璧主義な自覚がある方、子育てや仕事で苦しさを感じている方に読んでいただけたら嬉しいです。

まず軽く自己紹介。
4歳と2歳の子の母です。夫と4人暮らし。4歳の子は保育園と療育並行利用している発達障害未診断。医療系の公務員を最近退職し、パート勤務となる予定。コーチングを受け&学び始め、自分自身の変化を感じているところです。


人生を楽しむコツは中途半端を受け入れること

人生は中途半端。完成形はない。
だから、中途半端を楽しむことが、
人生を楽しむコツだと最近思うのです。

完璧主義者、子育てに躓く

私は今まで、このままじゃだめだ、もっと頑張らないと
もっとより良い私になって向上して成長していかないとと。
今の自分にムチを打って、
未来の成功のために”今”を耐える、
未来のために今を過ごしている
そんな生き方をしてきました。

でも、出産後、子育てで躓きました。
こどものダメな部分ばかり見えてしまって。
子どもの強みをみること、そのままの子どもの輝きに目を向けること。
色々学んで、そんな視点を知って幸せな子育てができるようになりました。

これ↓は子育てに躓いている真っ最中の私。もしご興味あれば。

そしてこっち↓は子育ての躓きから解放された後のお話。これももしご興味あれば。


完璧主義者、ワーママになってまた躓く

克服したと思ったのに。
仕事復帰して、また躓きました。

世間的に良しとされる状況・仕事に身を置いて、
これができなきゃダメ人間だと自分に言い聞かせていました。
仕事で辛いことがあればメンタルは乱高下、子どもも荒れ、
なんのために働いているのかわからなくなりました。

自分が何が欲しかったのかわからなくなり、
でもこの安定を手放してはいけない!と自分に言い聞かせ。
でも頑張れない自分に
中途半端でダメな人間だとレッテルを張りました

メンタルぼろぼろになって気がつきました。
そのままの子どもを認め愛することができるようになった。
でも、そのままの自分は許せていない自分に。

そして、安心・安定の仕事を辞めました。
退職後、一般企業への転職活動もしましたが、
結局辞退しました。
なぜって、選んだ理由が他者評価が良さそう、だったから。
正直フルタイムで働きたくなかったから。
フルタイムで働いたら、あれもこれも出来なくなってしまう。
そこまでして働きたいのか?を自分に問いました。
今思うことは、辞めて正解ってこと。

優等生的なアイデンティティ

人生は中途半端。
だから、完成とか正解を追い求め続けてもみつからない。
人が良いと思うものを選んでも、
自分は幸せになれない。
たとえ人が褒めてくれたとしても。

こういうの、学歴とかキャリアとか
大事にしてきた人には多いんじゃないかな?
特に、優等生であろうとしてきた人とか。
自慢ではないのですが、私はまぁまぁ優等生的な
頭のいい人、というアイデンティティでそれまで生きてきました。
そのアイデンティティを大事に大事に抱えて、
怖くて手放せませんでした。

子育て期間は自分を見つめる良いきっかけになる

私は、子育てが自分の生き方を見つめなおすきっかけになりました。
人への関わり方、自分への関わり方。
自分という生き物。
幸せ、価値観、仕事観、在り方。

妊娠出産~子育て期間
今まで大事にしていたものが崩れ去って、
仕事、子育て。何が自分にとって大事なのか見つめなおす。
新しい自分を建て直すのにちょうど良い時期だと思います。

そしてこれが自分なんだ!と突き抜けられる

今まで傷つかないように守ってきた自分を解放して
自分の心からのWillで進んで行けるようになる。
私って、こういう人なんです!って、自信をもって表現できるように。
そのままの自分の価値を自分で認めて愛して、
変化の途中は苦しいけど、きっとこれから羽ばたけるんだと思える。

そのプロセスを経て
中途半端な毎日の中に、
幸せとか優しさを見つけていくことが
必要なことだって感じています。

子育ては、
自分にたくさんの気づきときっかけをくれるギフト。

ということで。

完璧主義な方へ。

中途半端を、今を、楽しみましょう。

楽しみ方がわからない方、
なんだかモヤモヤしたり苦しいなって感じている方は、
誰かにガイドしてもらって自分と向き合うといいと思います。

私もコーチの手を借りています。
割と毎回ぼろ泣きしています~。

自分では起こせない内的変化を起こせます。
私もまだまだ変化の途中ですが、
だんだん輝きが増してきた感があります。

自分軸ってこういうことなんだなって
実感する日々です。

ーーーーーーーーーーー

セッション募集中

コーチング学び中です。
セッションご希望の方はこちらからDMください。
https://www.instagram.com/haruka.pp/
発達が気になる子を育てている、
育児に悩んでいる、
キャリア(人生)に悩んでいる、
何となくモヤモヤ生きづらさを感じている、
そんな方に是非。

無料で継続セッション3ヶ月(60分×6回)
先着2名様にご提供させていただきます。

※こちらはすでに締め切りました

コーチ認定取得後は、団体規定により
1セッション1,1000円以上となります。

自己紹介:
はるか
https://www.instagram.com/haruka.pp/
看護師保健師
延べ500人以上の対人支援・相談に乗ってきました。
ポジティブ心理学コンサルタント® 
発達凸凹育児中、ミドサー2児の母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?