見出し画像

第七幕:夏合宿10 ミュージカル研究会の頃-汗と涙の青春ストーリー-

僕はといえば、鉄郎はどこか得体のしれない近寄りがたさもあったし、同じ新人でもすぐに頭角を現した彼に対し、うらやましくもあった。
そのため、かなり距離がある関係で、仲良く話したのは引退した後だった。

思い出の一曲

10

そんな鉄郎はおもしろいエピソードもたくさん持っている。
その一つはこの公演にも関わっていたので話すと、彼は赤ん坊の記憶があるのだ。
というのも、彼のお母さんが宮澤賢治のよだかの星を毎日のように読み聞かせしていたそうである。
それを聞いて、彼は意味も分からずきょとんとしていたが、お兄さんはそのたびに涙を流していたので、不思議に思っていた。

しかし、ある日のことだった。
”急に泣けたんだよ”と彼は言った。
つまり、ある日、赤ん坊の鉄郎は内容を理解できるようになり、涙を流したということである。

とにかく、鉄郎というのはこのように異質な存在だった。
しかし、美也子さんは宮澤賢治が大好きで、本公演にはその影響を見て取れる旗を振る男が登場するシーンもあった。深い面で見てみると、本公演のこの作品は、宮沢賢治の続編あるいは現代版のようにさえ感じるほどだ。

主要キャストに名を連ねた鉄郎は、よき理解者であり、彼女を精神面でも助けたのではないだろうか。
また、共に宮澤賢治に強い影響を受けているので、ディスカッションなども通して、作品理解を深めたはずだ。

つづく…(続きを早く見たい方は、ハルカナル屋根裏部屋にアクセス!)

第一幕:未知なる舞台へ!
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/第一幕:未知なる舞台へ!

第二幕:衝撃! 初役はみんなが大嫌いなあれ!?
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act2

第三幕:最初の公演
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act3

第四幕:夏の発表会
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act4

第五幕:脚本会議、夏の陣
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act5

第六幕:夏休みも大変!? 音響スタッフで出陣!
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act6

第七幕:夏合宿
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act7

第八幕:猫たちが大騒ぎ!?
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act8

第九幕:試練の秋
https://rekishi-tanbo.com/musical-story/act9

この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます!