見出し画像

続けるのも縁なら去るのも縁

小さくてもスタッフがいる会社です。
人の入れ代わりは当然あります。


どんな理由でも、
どんな状況でも、
あまり仕事を覚えられなかったスタッフでも、
不満ばかりいうスタッフでも、
ステップアップしていくスタッフでも、

やっぱり退職されるのは寂しく、
少なくとも少し傷ついています。

私は冷たいようですが、
退職を希望する人の理由を自ら聞いたりしません。
状況にもよるのですが。

ただ理由を私に話したいと思い、
伝えてくれる人の話はしっかり聞くようにします。

「退職したい」
と言われた瞬間、
心に線引をするようになりました。


私達は常に前を向いて行かなくちゃ!

辞めていく人の理由も大切だけど、
一緒に居てくれる人とこれからを
もっともっと大切に考えていかなきゃ!と
より深く思うのです。


離職率は低い会社だとは思っていますが、
やっぱりたまに退職する人はいます。

その都度、
色んなことに気が付かされ、
仕切り直しを繰り返す。

続けるのも縁なら、
去るのも縁。

そんなふうに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?