見出し画像

【フリーライター】ハル飯田のプロフィール・活動実績まとめ【eスポーツ/ゲーム/スポーツ】

みなさんこんにちは。ハル飯田と申します。

気づけばフリーライターとして携わった記事、キャスターとして参加した大会などが多くなってきましたので、ポートフォリオにまとめました。依頼・相談の参考にご覧ください。

(最終更新:2024年2月1日)


【プロフィール】

ペンネーム:ハル飯田 (Haru Iida)
1993年大阪生まれ、大阪育ち。現在も大阪を拠点に活動中。
趣味はゲーム全般とスポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス等)
ライティングの得意分野もゲーム・eスポーツとスポーツ分野です。

X:https://twitter.com/haruiida1993

経歴

幼少期からゲームと戯れ、時に少林寺拳法を習ったり準硬式野球や競技クイズに精を出してみたりしつつ、ゲーム好き人間として育つ。
大学卒業後は一度公務員になったものの、なんか違うなとなって好きなものに出来るだけ長く携われる仕事を目指してフリーライターに転身。

2018年頃よりeスポーツジャンルを中心に記事執筆・イベント出演を開始。以降は複数のメディアで執筆活動を行いながら、キャスターや専門学校講師としても活動中。

↑2022年3月、活動に関するインタビュー記事が掲載されました!

【主な活動実績】

執筆だけでなく取材・撮影・編集などライティング業務全般を取り扱っています。

新作ゲームのプレイレポートからeスポーツ最前線の選手へのインタビュー、あるいは専門学校講師まで幅広く活動しているので、webで閲覧可能なものを中心にまとめました。

メディア

・Web Sportiva(集英社)

連載コラム「貴島明日香のeたい放題」 取材・原稿

連載記事一覧

「ガールズケイリン」関連記事

・週刊プレイボーイ(集英社) 

『モンスターハンター』シリーズ20周年記念 辻本良三氏インタビュー

「ZETA DIVISION」VALROANT部門 Laz選手 XQQコーチインタビュー

他、本誌掲載記事多数

・Number(文藝春秋社)

本誌1078号「にじさんじ甲子園」特集担当

Number web

他、本誌1014号「ダルビッシュ進化論。」特集記事担当等

・BACKSTAGE(Riot Games公認メディア) 

他、執筆・編集担当多数

インサイド & Game*Spark & Gamebusiness.jp(イード社)

他多数  インサイド執筆記事一覧
Game Spark執筆記事一覧

・GAMEクロス(朝日新聞社)※閉鎖済

「タルコフ」はFPS初心者にもオススメ 「戦わない」楽しみ方を元シャドバプロRiowhに聞いた

など多数  (22年9月以降、一部記事のみ転載

・BCN eスポーツ部

https://esports.bcnretail.com/news/230228_000994.html

・ゲームメーカーズ

日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit」取材など、イベント取材記事からクリエイターインタビューまで担当

担当記事一覧

・FLASH(光文社)

書籍

『図解即戦力 ゲーム業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社) 執筆協力

出演

  • KONAMI『パワフルプロ野球』シリーズ 公式プロリーグ「eBASEBALL」ゲーム解説(2018年~)

  • 中部大学 全科対抗eスポーツ大会 解説(2021年)

  • 学生向けクイズ大会「abc」実況 (2022年~)

  • 「VALORANT IZUMI CUP vol.2」 実況 (2023年)

他、コミュニティ大会など

講師

大阪スクールオブミュージック高等専修学校eスポーツコース講師
(2020年~2022年)

【コンタクト】

eスポーツやゲーム分野を中心に専門メディアで「このゲーム面白いぞ!」と紹介したり、大会にかけるプロ選手の意気込みを伝えたり、時には一般誌の読者に向けて「今話題のeスポーツとは?」と解説したり、ゲームにまつわる様々な魅力を発信することに注力しています。

心からゲームが好きだなと感じることが多いので今後もこの分野を中心に活動していきたいと思いますが、その他のジャンルと絡めることで更なる関係性や魅力を打ち出していくことが、より自分だけの価値を生み出すことに繋がるのかも知れないと可能性を感じています。

↑学生時代に打ち込んでいた縁から、2022年よりクイズ大会で実況を担当

スポーツ分野でもお仕事をいただいており、地元球団のセレッソ大阪を中心に国内サッカー、野球、DRAGONGATEやDDTなどのプロレス団体などもチェックしています。

特に活動ジャンルを限定するつもりはありませんので、スポーツ分野のライティング、大会のキャスターや講演、他にも「ちょっとeスポーツで何かやりたいから話を聞いてみたい」などなど……お力になれそうな分野であれば、気軽にお声がけ下さい。

書く、聞く、喋る、撮る、企画する。どんなことでも、一度ご相談いただければ幸いです。以下のメールアドレスやSNSなどからご連絡ください。

連絡先

shoheiiida.1993@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?