見出し画像

はじまりのうた

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2013年のアメリカ映画。恋人とNYに滞在中、相手の心変わりを知り失意の女性シンガーソングライターと、仕事も家庭も下降線で崖っぷちの中年音楽プロデューサー。二人が音楽を通じて互いに影響を与え合い、再起してゆく姿を描いたハートウォーミングな作品です。原題 "Begin Again"。

画像1

監督は、『ONCE ダブリンの街角で』、『シング・ストリート』のジョン・カーニー。出演は、『ラブ・アクチュアリー』、『プライドと偏見』のキーラ・ナイトレイ、『シャッターアイランド』のマーク・ラファロ、ジェームズ・コーデン、アダム・レヴィーン(Maroon 5)、ほか。

ジョン・カーニー作品、大好き!

本作の監督は、“あのジョン・カーニー! ミュージシャンの姿を描く映画を撮らせたらピカイチの監督♩――だと、わたしは思っています。自身もミュージシャン出身である彼の作品を観ていると、音楽への愛がいっぱい詰まっているのが伝わってくるんですよね。

わたしがはじめて出会ったジョン・カーニー作品は『シング・ストリート』。

この作品で、すっかりハマってしまいまして♡ 

「ジョン・カーニーの作品をもっと観てみたい!」と、続いて2つめに観たのが、本作『はじまりのうた』です。予告編はこちら。

カーニー監督が愛してやまないもの♩

主な登場人物とあらすじを、ネタバレなしで簡単にご紹介しておきますね。

画像2

グレタ(キーラ・ナイトレイ)
イギリス人のシンガーソングライター。恋人のデイヴ(アダム・レヴィーン)と共同で曲づくりをしていたが、デイヴが一人で作曲した曲がアメリカの大手レコード会社の目に留まり、彼だけがデビューすることに。デイヴの本格的な音楽活動が展開されるのに伴い恋人のグレタも一緒にNYへ移るが、レコード会社では “音楽上のパートナー” ではなく “付き添い” として扱われる等、複雑な心境。取り残された気持ちに追い打ちをかけるようにデイヴの心変わりを知り、新居を飛び出して失意のまま NYの友人であるスティーヴ(ジェームズ・コーデン)を頼ることに――。

画像3

恋人であり、音楽上のパートナーでもあった、グレタ(キーラ・ナイトレイ)とデイヴ(アダム・レヴィーン)。

・・・

画像4

ダン(マーク・ラファロ/写真右)
かつては人気ミュージシャンを次々と発掘しヒットを飛ばしてきたが、最近はすっかり落ち目の音楽プロデューサー。ついには自分が設立したレコード会社をクビになってしまう。破局した妻と娘バイオレット(ヘイリー・スタインフェルト/写真左)がいるが、娘の派手なファッションを注意しても反発され、逆に呆れられる始末。酔いつぶれてバーに辿り着いたダンは、小さなステージで自信なさげに曲を披露していたグレタの歌声に心を奪われる。グレタに光明を感じたダンは、「一緒にアルバムを作らないか?」と名刺を渡してスカウトするが――。

・・・

お互いに失意のグレタとダンが、バーのカウンターとステージで音楽を介して出会うシーンが良いです!

ステージでグレタが披露しているのは、アコースティック・ギター1本の弾き語りなのですが、ダンの頭の中には、様々な楽器によってアレンジされた “より魅力的な楽曲” として聞こえている――その描き方がとても素敵で、“音楽の魔法” を感じさせるファンタジックな描写なのです♩

これぞ、まさにジョン・カーニー監督の真骨頂

異なる音色、それぞれの持ち味がハーモニーを生むことで、素晴らしい音楽が出来上がってゆく―― その魔法のようなプロセスこそカーニー監督が愛してやまないものなのだろうなぁ、と感じます。

スプリッターのシーンがエモい!♡

『はじまりのうた』の作中、わたしのような映画好き&音楽好きの心をときめかせてくれるシーンといえば、スプリッター(*)で音楽を聴きながら NYを散策するシーン

画像5

○ スプリッター
1つのオーディオ機器に複数のイヤホン等を接続できるアイテム。「二股のイヤホンジャック」のこと。自分の音楽端末を相手とシェアして一緒に聴くことができます。

「自分のプレイリストを人に聴かせるという行為は、自らの内面を晒すようで恥ずかしい」――みたいなセリフがあって、うんうん、ほんと、そうだなぁ……と。音楽が好きな人であればあるほど、そこには好みが如実に出るものですよね。

・・・

ちなみに、うんと昔にお付き合いした彼は、音楽の好みが全っっっ然合わない人で、車に乗せてもらう時間が苦痛でした。(なぜならソイツの好きな音楽しか流してくれないから。別れて正解!)

ツイートするくらい根に持っている。笑

・・・

さて、話を本作に戻して――

画像6

グレタとダンがスプリッターでお互いのプレイリストを披露し合うこの一連のシークエンスが素晴らしいのです! NYの風景も。二人が分け合って聴いている音楽も。

NYの街を並んで歩きながら、ダンが言います――

「音楽は魔法だ」
平凡な風景が意味のあるものに変わる
陳腐でつまらない景色が、美しく光り輝く 真珠になる

わたしは、首がもげるほど激しく頷きましたよ!笑

・・・

グレタとダンがスプリッターで聴いていたのは、こんな曲たち。

Luck be a Lady / Frank Sinatra
For Once In my Life / Stevie Wonder
As Time Goes By / Dooley Wilson

いやぁ~、良いですね~♩(監督渾身のセレクトだったのでは?)

・・・

今年の夏頃、よく Spotity で聴いていた、わたしの  “お気に入り曲プレイリストはこちら。プレイリストの話題ついでに note で公開しちゃいます♩

どうでしょう? 映画で言っていたように、性格が出てるかな?

NYの街でのレコーディングが楽しい

グレタの音楽に可能性を見いだし、アルバム制作を持ち掛けるダン。しかし、自分のレコード会社をクビになってしまったので、レコーディング・スタジオを用意できない。――急きょ、レコーディングのためのミュージシャンを(そこら辺から)集め、NYの街中で収録することに。

画像7

失意のどん底、意気消沈だったダンとグレタが、だんだんと活気を取り戻して “イケイケどんどん!” な感じが良いです。観ているこちらまでウキウキしてきちゃう♩

男女の距離感の、絶妙な「さじ加減」

キーラ・ナイトレイ演じる主人公グレタが、一緒に住んでいたデイヴ(アダム・レヴィーン)の所を飛び出した後に頼る相手が、友人のスティーヴ

画像8

演じているのは、人気TV番組『The Late Late Show』や映画『キャッツ』でお馴染みのジェームズ・コーデン。わたしは本作で、はじめて彼のことを知りました。

・・・

『The Late Late Show』の YouTube チャンネル。

"Crosswalk the Musical" とか "Carpool Karaoke" とか、一時期すっごくハマっていました。何回観ても笑ってしまう。笑

・・・

本作でグレタが交流する3人の男性たち。

画像9

恋人のデイヴ(アダム・レヴィーン)。

画像10

音楽を通じてソウルメイトのような関係を築いてゆくダン(マーク・ラファロ)。ダンの娘バイオレット(写真中央)とも打ち解けてゆきます。

画像11

そして、純粋な友人として傷心のグレタを励ましてくれるスティーヴ(ジェームズ・コーデン)。めっちゃ「いいヤツ」!

・・・

主人公が安易にどちらかの男性とくっつく展開じゃないのもイイ。

と感想ツイートにも書いたように、グレタが彼らの誰ともベタベタした関係にならないのが、大人テイストで良いな♡ ――と思いました。

一応、恋愛も描かれてはいるけれど、重要なのは「グレタが誰とくっつくか」ではないんですよね。原題のとおり、グレタの "Begin Again"、ダンの "Begin Again" の物語なのです。

ううう……体が勝手に踊りだす♩

さいごに――


絶対に踊りたくなる曲をかけるけど踊ったら負けよゲーム」!!

なんと楽しそうな遊び!笑

うーん。やっぱり体が勝手にノッちゃう♩


▼ ジョン・カーニー監督の関連作品

▼ キーラ・ナイトレイの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩