見出し画像

ラブ・アクチュアリー

Merry Christmas!!
はるひプレゼンツ「クリスマスに観たいイチ推し映画」を、昨日のイヴ&今日、ひとつずつご紹介しています。
本日の第2弾は『ラブ・アクチュアリー』です。

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2003年のイギリス/アメリカ映画。クリスマスのロンドンを舞台に、9組の人々(独身の男女、夫婦、親子…など)の物語が描かれている、ロマンチックコメディ作品です。

大笑いしたり、ハートがほんわかしたり、しみじみ心に染みたり、どのエピソードも粒ぞろいで、すごくイイ! この映画、ホントに大好き!♡

9組の登場人物それぞれが、どこかしらで繋がっていて、観ているとそれがだんだん分かっていく――という構成も巧み。

ネタバレにならない程度に、各エピソードの登場人物をご紹介すると、こんな感じです。

1.イギリス首相と、その部下の女性
 (ヒュー・グラント、マルティン・マカッチョン)
2.落ちぶれたロックスターと、そのマネージャー
 (ビル・ナイ、グレゴール・フィッシャー)
3.アダルトなシーンのための代理俳優の男女
 (マーティン・フリーマン、ジョアンナ・ペイジ)
4.妻を亡くしたステップ・ファミリーの父子
 (リーアム・ニーソン、トーマス・サングスター)
5.結婚したての若い女性と、その夫の親友
 (キーラ・ナイトレイ、アンドリュー・リンカーン)
6.執筆のためコテージに滞在する小説家と、家政婦に来た女性
 (コリン・ファース、ルシア・モニス)
7.モテないことが悩みの若い男性と、その友人
 (クリス・マーシャル、アブダル・サリス)
8.デザイン会社勤務の内気な女性と、片想い相手のイケメン同僚
 (ローラ・リニー、ロドリゴ・サントロ)
9.デザイン会社社長の男性と、その妻
 (アラン・リックマン、エマ・トンプソン)

どのエピソードもそれぞれに秀逸で、「人間て、カワイイなぁ♡」と思わせてくれるお話ばかり!

その中から、わたしが特に「グッときたエピソード」と「大笑いしたエピソード」を2つずつ挙げてみたいと思います。

[グッときた] その1 
◯キーラ・ナイトレイ宅の紙芝居シーン

新婚さんのキーラ・ナイトレイの家に、夫の親友である男性がラジカセを持って訪ねてきます。そして彼が始めたのは――。

なんですか、もうー!
泣いてまうやないのー

本作の中でもピカイチの、とても映画らしい、美しいシーンです。涙

[グッときた] その2 
◯エマ・トンプソンがジョニ・ミッチェルを聴くシーン

人生の長い年月を、共に過ごしてきた熟年夫婦。子を持つ母としても、あのシーンの妻の気持ち、わかり過ぎるくらい、とっても良くわかります。

ジョニ・ミッチェルの名曲 ”Both Sides Now”(青春の光と影)が、また染みるんだなぁ……。

[笑った] その1 
◯オラ、アメリカさ行ぐだ!

冴えない非モテのイギリス青年が

「アメリカじゃあ、イギリス英語(British accent)で喋る男が女性に大人気なんだってよ!」
「だったらオレらもアメリカに行けばモテモテ天国なんじゃね!?」

と思い立ち、旅に出るお話。
もう、バカっぽくて良い!笑

[笑った] その2 
◯ローワン・アトキンソン、ずるい!笑

クリスマスのお買い物に、デパートを訪れたアラン・リックマン&エマ・トンプソン夫妻。

『Mr. ビーン』でお馴染みのローワン・アトキンソンが、売場の店員さんに扮してアラン・リックマンとのやりとりを繰り広げるのですが――

お腹を抱えて爆笑します

ここにローワン・アトキンソンを持ってくるなんて、反則だよー! ずるい!笑

・・・

その他にも、素敵なシーンがいっぱい!
観たら必ず、あなたのお気に入りのシーンが見つかるはずです♩

おまけ

最後に、みんなの「その後」の姿が観られる 2017年のこちらの動画を。なんだか、うれしいですね!


▼ コリン・ファースの関連作品

▼ キーラ・ナイトレイの関連作品

▼ エマ・トンプソンの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩