見出し画像

3日坊主。だったら、2~3日休んで、また3日続ければいい。

年初に立てた目標。そろそろ、忘れかけていく時期です。忘れるというか、日常に紛れてしまうというか、とにかく、何かしら忙しかったり、気がかりなことが発生したり...

でも、時々思い出して、リスタートすればいい。

3日坊主。だったら、2~3日休んで、また3日続けてもいい。

そうして、続けたり、休んだり、そんなことを繰り返していると、気が付いたら何か月かが経過しています。

3日坊主。そこで、「やっぱり無理だった!」と、たった1日できなかっただけで、何もかも無かったことにしてしまうと、そこで終わってしまいます。変に潔癖と言うか完璧主義にならず、リスタートする方がいい。

たった1日できなかっただけで年初の計画を捨ててしまったら、1年の終わりに、何も残りません。

けれども、2~3日休んで、また3日...を繰り返していけば、1年の終わりには、目標には至らなくても、何%かは前に進んでいることになります。その何%というのは、きっと振り返ってみると、そうそう簡単な道のりでは無いことに気づくに違いありません。

年初に、「続ける」が自信を生む、と書きました。

これは、もちろん、誰よりも自分自身に対して言いたいことです。なかなか、継続できない自分を鼓舞する気持ちでした。

私たちの多くは凡人なので、(いや、そうでない!という方々には、申し訳ありません。)そうそう、ストイックだったり、計画通りだったり、というわけにはいかないものです。

凡人。つまり、フツーの人だからこそ、完璧でなくても、時々躓いても、リスタートを何度でもすることで、自分を成長させたいと思っています。

ちなみに、少しづつ読んでいる論語の今日の言葉。

克己復礼為仁

自己本位な気持ちに打ち克つこと。周囲に対して礼をもって、謙譲の気持ちで接すること。それが「仁」につながること。

そういった意味だそうです。時々、傲慢な気持ちになっていないか?どんな人に対しても、礼や謙譲の気持ちを忘れないように行動できているか?少し冷静に考えると、自分を省みるところ、たくさんあるように思います。

時々、年初の自分の考えを思い出すことで、少しでも良い方向に進めるようにしたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。フツーの大切さ、フツーの人でもできること、それらを引き続き考えていきたいと思っています。kindleでもいろいろ書いていますので、ぜひ、お読みいただきたいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!