見出し画像

武者小路実篤記念館

武者小路実篤の「友情」が好きです。

プライドが高くて、真面目だけれど、人とうまく付き合うのは得意ではない。特に女性相手は…そんな若い男性の心情に共感します。

東京の仙川に武者小路実篤記念館があります。年譜や書画の展示、隣接の実篤公園など、ちょっと楽しい場所です。

実篤像
マンホール

他の作品や、絵と一緒に色紙に書かれた言葉も魅力的です。大好きな言葉は、「この道より我を活かす道なし。この道を行く」

ついつい、記念に…鉛筆とか絵葉書を買ってしまいました。

手ぬぐい 鉛筆 絵葉書

子供たちむけの夏休み自由研究用の企画などもあるようです。

自由研究サポート

前に、川端康成文学館のことを書きました。文豪の記念館を巡るのも、なかなか楽しいものですよ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。地味に感じるかもですが、記念館とかいう場所は、行ってみると新しい発見があったりして、思ったより楽しめます。興味が新たな興味を呼び起こす、きっかけになるかもしれません。

kindleでも、いろいろ書いています。よろしければぜひ、お読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!