見出し画像

合格証書が届きました。

春の情報処理技術者試験の合格証書が届きました。
IPAのWebページを見ると、7/11発送とのことですので、地域差はあるでしょうが、昨日から明日あたりに届くということなのでしょう。

合否は、少し前にわかっているので、紙の合格証書に意味があるかどうかという話もあるでしょうが、私はシンプルに嬉しいです!

私は決して資格マニアではないのですが(資格マニアの方々は、それはそれで素晴らしいです。)、やっぱり、資格というものに、達成感とか納得感とか、自分が学んだことの証としての拠り所のようなものを感じています。

目標って、あったほうがいいです。

それに、

同じような目標を持つ人がいる、っていうだけで、何か、ヤル気が出たり、励みになったりします。そういうものを見出したり、共有したり、というプロセスそのものに、充実感を感じています。

みなさんもぜひ、何か目標を持って、期間限定でもいいから、やってみることをおススメします。

情報処理技術者試験は、難しい区分もありますが、ハードルが低い区分もあります。ご興味がある方は、ぜひ調べてみてください。

私もkindleで少し紹介したりしています。

まあ、私が書いたものは、割と緩めで、お気軽な感じなのですが、ちゃんと本格的な試験対策をやってみようという方でしたら、紙の本でも、kindleでも、いろいろ出ているので、ご自身にあったもので、勉強を始めてみてください。

秋試験の申し込みは、2022/07/28 までです。勉強期間はあと約3か月。3か月あれば、そこそこ勉強できます!!

これからの時代、IT業界の人でなくても、セキュリティとかITに関する知識は必要です。国家資格を持っているというのは、強みになると思います。

個人的には、初心者の人は、情報セキュリティマネジメント試験あたりから始めるのがいいと思います。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

最初は、用語に馴染めないかもしれませんが、少し勉強すれば慣れます。先日の au の障害のニュースなんかも、知識があると、違った感覚でニュースに接することができて、世界が広がりますヨ!

...ちょっとIPAの回し者みたいになってしまいましたが、私はIPAとも経済産業省とも全く関係の無い一市民です。

ではまた!

そうそう、私の kindle もぜひぜひ、お読みくださいネー!!







この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!