見出し画像

現実にはなって欲しくないけど現状最後にミラーイン!する方法

データカードダス、アイカツプラネット!

日本だけでなくインドネシア、韓国、中華圏でも多くの少女たちに愛されたアイドルとファッションをテーマとしたリズムゲーム「アイカツ!」の最新版であり、今まさにサービス終了を迎えようとしているアーケードゲームでもある。

「3月30日までに順次稼働終了予定」とされていたが現実問題、この筐体は3月23日リリースの仮面ライダー最新アーケードゲーム「ガンバレジェンズ」へと流用されるので各ゲームセンターやショッピングセンターでは稼働準備の為3月中旬〜下旬に「アイカツプラネット!」が終了となるパターンが多かったようです。


私事ですが週2でミラーインしつつ

「そうは言ってもゲーセンには1台くらい最終日まで残るかな〜」

「お膝元のnamcoでならラストプレイできるかな」


とかいう甘い考えでのろのろしていたため、多数筐体が置いてある聖地のようなゲームセンターでも早くに稼働は終了、ついには公式ホームページの「あそべるおみせ」のリンクも無くなってしまいました。本当にそれはそれはあっという間。


我が家の家訓(多分母だけの)は「諦めるな!絆…NEXUS!」です。

文字通り血眼になって探します。

SNS等で終了のお知らせのないお世話になったゲームセンターへ手短に問い合わせて御礼を申したり(お忙しい中申し訳無いのですが)自分の足で確認したり。公式のリストが無い中楽しかった記憶を頼りに…。

…いやはやどこもいなくなってる!

でも私は信じる!公式サイトちゃんの「好評稼働中」の五文字を!!!


ここで最後の望みがあります。

データカードダスの公式サイトです。
https://sec.carddass.com/club/

こちらから検索すると2ページ、全国にはまだ数台現存しているようです。しかしいつアップデートされた情報なのか定かではなく、最新のものではないので問い合わせすることとなります。

自分の行ける範囲である関東圏のお店がヒットしますが、問い合わせると殆どがちょっと古い情報のため実際は稼働終了とのこと‥‥。

しかし、見つけました。


母「お忙しいところ恐れ入ります。アイカツプラネットは稼働されてますでしょうか?」

「はい!ありますよ〜」

母「!!!!!!」

喜びのあまり頭の中で和太鼓を鳴らし舞います。ドコドコトコドコトコドコドコココン!


いつ頃稼働終了予定か伺うと、今月末まで稼働予定だが撤去はいつか定かではないとのこと。

これは行くしかない、今行くしかねぇ!


いざ、我が家から片道3時間近く、海をわたり、愛おしいSTARRY PLANET ☆ちゃんの声がする方へ!


霧が濃い。ミスト来る?



駅から徒歩25分の道程。


ドレシアの森?を通りました。


ドレシア?


置物かと思ったら


本物だったり


フラワータイプ扱ってる?



なんか寄り道もしましたがありました。

あの夢のようなハコが。

ここがSTARRY PLANET☆ちゃんのステージだ!


アクティベーション数は残りわずか。


今まであんなにプレイしても出てこなかったドレスが本日奇跡的に排出されたので、一回限りの着用。

我が子は初めてミラーインした幼稚園児の頃、ドレスが着れず毎回泣いていたというのに、今では自らバトルステージを選びPR相手にもNのスイングを使ってる。ビビりの怖がりで消極的だったのに、苦手な曲も難しいステージも自分からチャレンジしに行くようになり野心を抱き母を仰天させた。そしてついに最後の最後に、筐体のお立ち台に自分だけの力で立てた。現実世界のオシャレもプラネットで学んだコーディネートをオマセに実践したりで早いものでもうすぐ小学3年生になる。プラネットは仮想現実ではなく、この子にとってはすべて現実のものなのだ。成長した今も舞桜ちゃんたちがミラーインしてステージに立っていると信じています。本当にアイドルってすごい。人生変えちゃう力を持ってる。

親子で泣いて笑った毎週末の日常がこれで最後だという実感も無く、でも確かに今日のミラーインで最後を噛みしめることができました。


もう思い残すことはありません。いや、ありありだけどw 

少なくともお別れはできたので後悔することはなさそうです。

またどこかで会いたい夢のハコ。

今まで行ったどんな箱よりも一番のステージでした。



(願わくば老後に買い取って喫茶店開いて、筐体2台置きたい。麻雀ゲームのテーブルのノリで。)


残り僅かな時間、最後にプレイされたい方はぜひ諦めずに一度探してみてください。アクティベーション残数のある限り!

まだ明日は日曜日。諦めるのは早いかもしれません。




また後でちらっとアイカツプラネット!の思い出と動画をあげようと思います予定。

本当に楽しかった!


※追記
今店舗検索したら、なぜか今朝2ページだけだったものがめちゃくちゃ増えてます!何故!探しにくくなってるかもしれません…

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。