見出し画像

25歳くらいの人に伝えておきたい話

皆さんどうも。おはばんちゃ(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

いきなり本題。
タイトル通り、自身の経験から
「新卒3~5年目」
社会人のあなたに向けて
是非とも考えてもらいたい話をします。

というのも、
専門・短大・大卒から就職した人。

ちょうど25歳過ぎのタイミングで
自身の棚卸をすることを強くお勧めします。

これはつまり

  • 入社からこれまでに積み上げられたこと

  • これから仕事を通してどう成長していきたいか?

  • 自分のプライベートをどうしたいか?(結婚・子供)

これらについて
現時点の思いで構わないので
本気で向き合ってもらいたいのです。

いまはまだ、
盲目的に日々の業務をこなす
そんな毎日を過ごしているかもしれませんね。

でも
「まだまだ新人だから」とか
「まだ若造だから」とか
そんな理由を一度捨ててほしいのです。

こうした25歳すぎくらい。
社会人何年目とかに関わらず
「年齢」という区切りで
上記の内容を一度、
本気で振り返ってもらいたいのです。

これを行っておくかどうかで
その5年後。

要は「アラサー」を迎えた時の
今後の人生に対する心の余裕が
確実に変わります。

つまり、これを考えずに
「気づいたら30歳になってた」
という迎え方をしてしまうと
その時点で
多くの可能性や確率が低下している現実に
何かと打ちのめされる
そんな5年後が待ち受けています。

20代のうちは
本当に様々な可能性があり、
どんなことでも挑戦できる年代です。

どうしてもまだまだ、
収入や貯金の観点から
「お金がないから動けない」という
そんな悩みもあることと思います。

今後の人生の為に
「まずはお金を貯めること」という具合に
必死に働くことだけを
頑張っている人もいるかと思います。

けど、そんなあなたに
HaruAkiから一言、伝えておきます。

「お金は後からでも貯められます」

お金についてはむしろ
年齢に関係なく、
何歳になっても常に心得る必要があります。

なのでお金や貯金以上に大切にしてほしいのが
「20代というその若さ、年齢」

HaruAki自身、
30歳を過ぎてから
多くの厳しい現実を知りました。

20代の頃にふわっと思っていた
30代の印象と
現実の30代に対する評価というのは
あまりにも差がありすぎるました。

あなたが思っている以上に
世間から見る「30歳」というのは
とても厳しい目があります。

「29歳」と「30歳」とでは
大きな壁があります。

だからこそ
いまの「20代という年齢」

あなたが思っている以上に
価値あるものであるということ。
是非とも把握してほしいのです。

「体力」「気力」「リスクを冒せる」
自らの人生を切り開くには
とてもベストな年齢帯です。
失敗してもいくらでもやり直しがきく。
なのでビビらなくていいです。

30歳、40歳になってからの選択の方が
もっと怖いことたくさんあります。

そうなってからでは手遅れないし
仮に手遅れでなくても
明らかに限られた選択肢の中から
選ばなくてはなりません。

本当に世の中ってのは年齢に厳しいです。

年齢だけで全てを見切られてしまう
そんな厳しい現実があります。

だからこそ、

・仕事(キャリア)
・結婚、子供
・自分が望む人生(過ごし方)

こういったものを
社会人数年を経験したタイミングで
一度、具体的に振り返ることを
強くお勧めします。

その方向性が決まれば、
30代という一つの節目に向けて
今すべきことがわかってきます。

勿論、引き続きそのお仕事を続ければ
実現できることもあるでしょうし
反対にその仕事から転職したり、
あるいは
新しい人付き合いを始めないと
その人生には辿り着けないことも
あると思います。

今一度言います。

30歳という壁は思っている以上に厳しいです。

転職も結婚(恋人)も
一気に選択肢が狭まります。

だからこそ、
いまから動いてほしいのです。

もしあなたが今25歳なら
あと5年もあります。

その5年を
大切にしてほしいと強く思います。

「今とは別にやりたい仕事がある」

もしそうであっても
今すぐ今の仕事を辞める必要はありません。

休みを利用して
独学や副業がてらで少しずつ
その勉強を進めてください。

「いずれ結婚したいと思っている」
「けど彼氏彼女がいない」

だったら今すぐ
彼氏彼女ができるよう動いてください。

女性であったら出産という大仕事も
考える必要があります。

お互いに子供を考えない選択なら
30歳を過ぎても
まだ猶予はありますが
子供を考えるのであれば、
やはり30歳前後で結婚し、
子供を迎えられる
準備の期間も必要かと思います。

結婚も子供も
相手とのコミュニケーションがあってのこと。

赤の他人との信頼、信用を築くのは
数日、数か月では難しいものです。

結婚という話なれば、
それこそ今後の一生を
共に歩むべき相手を選ぶ
人生1つの大きな分岐点です。

たかが数日で
できるようなことではありません。
だからこそ時間が必要なのです。

そもそも相手が居ないなら
まずはそこから探す必要があります。
これもこれで
さらにまた時間がかかる作業です。

上記を総じて
「30歳を目安」と設定するなら
やはり「おおよそ5年」という期間。

これだけあれば
十分に活動する余地があると思います。

最後になりますが、

ただ我武者羅に20代を突っ走ることは
お勧めしません。

社会人である以上、
是非とも「自分の生き方」というものを
定めてみてください。

今のあなたはもう学生でもなく、未成年でもなく
自分の意志で
全てを決められる年齢なんです。

あなたは自由でいいんです。

だからこそ、
会社や家族の言いなりでいる必要はないんです。

世間の目や常識にも囚われないでください。
あなた自身が望む人生、生き方。

その為に、今日から動いてください。

20代のうちに目標が決まれば
30代、40代になった際の
多くの不安を確実に減らせるはずです。

是非とも
現時点の自分自身に疑問を持ち、
自ら問いかけてみてください。

人生、手遅れになってからでは
取り返しがつきません。

年齢や時間は
誰にも平等に流れていきます。

どのような結果になろうとも
誰も保障はしてくれません。

全てはあなたの自身の選択次第。

「若さ」という大きな武器。
若さゆえの「多くの残り時間」

これらを効果的に活用できる
そんな5年を
今日から始めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?