見出し画像

楽をして自分の人生を生きる

たった今
日本は楽することに否定的だ
というコラムを読んでいた。

家事然り、仕事然り。
楽せず自分でやって
苦労を乗り越えることに
美しさがあるようだ。

楽をしてもいいのではないか。
その分自分のやりたいこと
好きなことに時間を遣うことができて
とても幸せなことだと思う。

私は便利な新しい技術は
積極的に取り入れるべき
と考えている。
食洗機も、自動掃除機も、
在宅勤務もオンライン会議も。
——近々遂に自動調理鍋を購入しようと企んでいる

慣習や伝統とか
当たり前、普通という言葉を遣うと
意味や目的を考えることなく
受け入れて続けてしまう場合がある。
もしかしたらなぜと考えること自体
放棄してしまっているのかもしれない。

——いいものは残し、活かしたい
——いいものは取り入れ、やはり活かしたい

後ろを見てばかりでなく
前を見て今を生きないと
時代の波には乗っていけない。

時代の転換期がきている今は
チャンスだと思う。
私自信改めて自分のやりたいことと
現実とを見直して
自分の意思を持って生きていると
感じられるような毎日を送りたいと思う。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。