新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

理不尽に対して声を上げることも必要だし、心が喜ぶこともしていたい | 日々の雑記


今年初めてのnoteです。
最近またちゃんと文章を残したい欲求が湧いてきました。
良い機会なので、覚え書きのようですが書き記していこうと思います。

早いもので、もう2020年も4か月目が終わろうとしています。わお

前回のnoteは、昨年冬の入院時で止まっていたんですよね。。
予定としては、その時の自分のタイムリーな感情を書き残しておきたいと思っていたけれど、すっかり更新していない笑
フィンランド再訪記録も書きたいと思いつつ、ズルズルしてしまっていた。。

入院の件ですが幸いにも然程長引かずにで退院し、その後自宅療養を経て、仕事復帰をしました。
現在は、通院も終了しています。

入院を通じて、様々な想い(自分・周囲問わず)を知ることになりました。
有難く思いながらも、苦痛や不信感を抱く場面もあり、そんな自分にも嫌気がさし、その他自分として蔑ろにできないことも起きました。

… 結果、現在は完全なるフリーの身。びっくり。
詳細は省きますが、色々経験させて頂き、素敵なお客様に恵まれたのは確かで、本当に有難かった。
綺麗ごとっぽい言い方だけれども、「卒業」という表現がしっくりきています。

職場の仲間、協力先のフリーランスの方も来てくれて最後送り出してくれたのは、嬉しかったなぁ。

そんな「卒業」を経て、瞬く間に新型コロナウイルス、緊急事態宣言…という状況でございます。

仕事をされている方、子育て・介護をされている方、
多くの人の生活がきっと変わった(変わらざるを得ない)はず。
周囲でも、保育園が開いていないから自宅でリモートワークになったけれど、なかなかうまくいかない…という声も聞きます。

そんな声を耳にしながら、絶妙な(?)タイミングで職を離れ、それ故に社会から切り離されたような、申し訳ないような感覚が否めない私。

こんな非常事態だからこそ、人にうつさない・もらわないために行動を選択できるのは有難いことだけれど。

就職活動をしていたけれど、様々な機関・施設が閉鎖し、エージェントさんとも連絡がとれなくなりました。
うーん、こんな時期に新規雇用とか、採用フロー組むのはなかなか難しいよね。。
(でも連絡つかなくなるのは悲しいし、それ以上に心配になる…)
その中で、思うこと。



「今をどう過ごすか」

この問いを、投げかけられているような気がしています。

勿論、やるべきことはするつもり。
けれど、今の状況を変に悲観的に考えるのではなく、この時間を有効に使う。
当たり前のようなことだけど、それが一番大事だと、心からそう感じられています。
そして、政府が発する施策に対して、声を上げることも。
心にある程度の余裕がなければ、声を上げることもきっと出来ないから。



== 今やっていること ==

English
- ひたすらフォニックス復唱。シャドーイング。ほんとに聴き取れなさ過ぎて、昨年も海外に行ったときめちゃめちゃ苦しくて。
 語学練習にBGMはあんま良くないんだろうけど、テンション上げるためにコナンサントラBGMも役立っている。
 あ~~コミュニケーションとりたい!異文化と近くなりたい!
 そして、偏りない情報を会得したい。
 語学コンプレックスとか、そういう不毛な感情も、自分から取り除いてあげたい。でもちょっとフォニックスも飽きているので(頑張れ)もっと楽しんでできる方法を模索した結果、
映画字幕×リスニング×シャドーイングだ!という結論に。
『Case Closed: Movie 6 Phantom of Baker Street』買ってしまいそう。
それと、英語の歌を歌うのもよいな~と思い、よちよち歩きながらはじめています。


ヨガ in ベランダ
全集中の呼吸をマスター
Tenor Saxophone
- もともと肺機能があまり良いほうではないので、ロングトーンも続かないし、肺に穴を空けかねない。
 なので、某少年漫画の「全集中の呼吸」。これを意識したトレーニングを地道かつ、マイペースに実行中。
 外出自粛なので、山を走ったりはしていません。ひたすら自分と向き合う
 んで、サックスを吹く。
 名探偵コナンのメインテーマ(迷宮の十字路Ver.)、キャラバンの到着、My Favorite Things... どれも大好きで昔から聴いてる。これ目標。
物書き
- 現在書いているのは、昨年のフィンランド再訪記。
 日本でいうキッザニアのような職業体験施設など、これまた興味深いものを見せてもらった。
 アウトプットせず埋もれさせている今がとても勿体ないので、早く日の目を見られるようにする。 


一昨年、2018年のフィンランド紀行はこちら。
現地の保育園、小中一貫校、職業訓練学校の他、とあるご家族のお宅に訪問したり、森での暮らしをレポートしています。


お菓子作り
- 気が向いたときに作る。
 最近のヒットは、甘酒風味のパウンドケーキに甘酒ソースをかけたもの。上部に焦がしアーモンド×シリアルのせてみた。

画像1


 改良の余地はあるけど、いい感じ。
 家にいると、変に食欲がわいてしまうので、作る工程も楽しめるようにしたいなぁ、というのがきっかけ。
 (食べるもの気を付けてはいるけれど、適度に甘いもの摂取しないと、ストレスたまっちゃうのよね )

フルーツサンド プリンアラモード風
中身は黄桃と白桃です。これも改良の余地ありだけど、おいしい〜

画像2

画像3

画像4

そして、クッキー。


めっちゃ漫画・映画見てる
- 『名探偵コナン』最高。私のもはや原点…人間群像、心理、雑学の宝庫。いくらでも語っていられる。
  漫画、映画、アニメ、インタビュー記事、…なんでも見てる。
 その他、『ブルーピリオド』『左ききのエレン』『BEASTARS』『アドルフに告ぐ』『奇子』『エンジェル・ハート』『シティ・ハンター』
 映画は洋画、ミステリ系中心。ジャン・レノの『レオン』観た。二人が心通わせていく姿、すき。
 
 以下、蛇足
 … A.Hに関しては、映像作品を見てないのだけど、昔のドラマCDで香瑩役を高山みなみさんが演じていて、それがもう…(恍惚)
 アニメ版のほうは見てないので何とも言えないのですが。C.Hは企画スワッチ、プロデューサー吉岡さん、音響浦上さん、監督こだま氏… 
 もうね、、コナンファンにはたまらないのですよ。物語の終わり、エンディングの曲が流れつつ映像がひいていく、この演出も大好き…
 (コナンにもこれが踏襲されているの、本当にたまらない。。)
 獠ちゃんの声は言わずもがな…。嗚呼、格好良い。。(小山さんも勿論大好きだよ!!)

 こうしてクリエイターの方々が作られた作品をただ愉しむ、というのはふとした時に少々虚しさを感じることもあるけれど。
 でも、好きだから仕方がない…!


== 今後やりたいこと ==
家庭菜園
- 周囲でガーデニングをされている方も多く、それを見てたら私もやりたくなってしまいました笑
 先日、食材の買い出しのついでにお気に入りの園芸店へ。ちょっと下見。まるで秘密基地みたいな店内、心踊る。
 二十日大根、ネギ、パプリカとか美味しそう。サンチュもあった。焼き肉食べたくなるね笑

ハーブや、お花(ブルーサルビア、金魚草も可愛いなぁ)も良いかも。
☑  写真編集 / 投稿
- 今までの過去写真の編集をして、instagramアップする。
 今年もちょっとだけ更新していたけれど、先月で止まってしまっていたので。最近は外で撮れないので自宅でめちゃブツ撮りしてる。
@palu_piclifeぜひ覗いてみてください!

画像5

- 最近のブツ取り

画像6

画像7



== できるようになったこと ==
名探偵コナン メインテーマの聴き分け
- 劇場版1~23作(最新作の『緋色の弾丸』はフルVer.の公開がまだなので除外しています)のうち、
天国Ver.、ベイカー街Ver.、陰謀Ver.…この3パターンの違いが難しくて。。
けど、最近コナンのことばっか考えてたら、クリアでするように。。
これでいつ、イントロクイズ選手権(?)に出られるようになってもオールオッケー!(真面目です)


== おまけ ==
家の近所のケーキ屋さんの。甘いもの・美味しいものは自粛しません
お店のケーキ、チョコレートどれもが美しくて…。
これはタルトタタンと、レモンクッキー!

画像8

画像9


友達のところに遊びに行く時とかにも買っていくんだけど、喜んでもらえる。嬉しい。

それと、SNSでも話題沸騰の Mr.CHEESECAKE
限定のお味が再販されると聞いて、販売時間にスタンバってなんとかGET!
わーーーい!sakura ichigo milk!

画像10

画像11

画像12

画像13



自分で自分を喜ばせる
どなたかが、自分のご機嫌をとる、という表現をしていた気がするのだけれど、ほんとその表現しっくりくる。
そして、今までやらなかったことに、手を出してみる。

もっと身になることもあるだろうと思いつつ、とりあえず思いついたことをやっていこうと思います。そして、違うと思うことは飲み込まず、外に出す

雨の月曜日。

ちょっと悲しいというか情けないというか、思うことがあって少々へこんでいたけれど、気ままに唄っていたら気持ちが晴れてきた。Carpenters,Close to you.
外はうす暗く、けれど心地よい風が流れていた。

画像14


何かをすきという感情がふと愛おしくなる。そんな甘酸っぱい唄。



#日記 #エッセイ #コラム #退職 #いま私にできること #日常 #新生活 #自粛生活 #おうちじかん #stayhome #好きなモノ #名探偵コナン #Carpenters #学び #記録 #MrCHEESECAKE


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!

ありがとうございます!!コロナに負けるな!
17
北欧の世界観に魅せられた 生粋のコナンニスト。写真と民藝、着物、お茶がすき。自然恋しい。宗教学(仏教、社会学系), 教育学 → Web・企画へ | 茶畑 is マイホームタウン。「学習欲×収集心×未来志向×運命思考×社交性」| http://harxtnk.webcrow.jp/

この記事が入っているマガジン

Mylife
Mylife
  • 48本

日々の雑記。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。