見出し画像

枕のはなし

今日は旅でもご飯系でもなんでもない話。

来週から待ちに待った産休!
産休前に休みが余っていたので、引き継ぎも終わったので、お休みいただき、

「枕」を選びに。


妊娠後期になり横寝しかできなくなって来た。肩と首がゴリゴリになり、全身がバキバキ。

さらに妊婦特有の眠りの浅さで睡眠が不十分。
お腹の赤ちゃんがコショコショしたり、動きまくってるし、
夢もよく見るし(仕事の夢)、
体が休んでる気がしない。

短時間睡眠でも疲れは取りたい。。。

これは解決しないと後々やばい(年齢的にも、もうアラフォーよ、、、)、とひしと感じたため、


37500円の枕を購入!!


夫は数年前から高級枕を使っている。
私は枕に金かけるほど、睡眠に困ってるわけでもないしー、と思っていたが、
最近そうも言えなくなって来た。



枕専門店「まくらぼ」さんにお世話になることにした。

まずは首の長さ、頭の形、肩幅を測り、
おすすめの枕の硬さや高さを選んでもらう。

そして、横向き寝が多いというリクエストに応えて、高さを調整。


今までは、蕎麦殻の枕や、硬めの低反発を選んでいたが、
実際私の骨格からして、柔らかめで、少し高さのある枕がおすすめとのこと。

枕を準備してもらってる間15分くらい、寝具メーカー西川で出している、血流を良くするホットマットを敷いたベッドの上で、サンプルの枕の上に頭を乗せて、横にならせてもらう。


ウトウト…気持ちがいい。寝ちゃう。
と、お腹の赤ちゃんがグルングルン猛烈に動く(寝れない)。

そうこうしているうちに私専用の枕が完成。

ふわっとした心地よさ。
そして横寝でも肩がベッドに点接触しない居心地の良さ。
お腹の赤ちゃんもMAX動く。私の心地よさが伝わったかな?


枕一つでこんなにも違うのか…!

そしてこの枕はメンテも無料。
中に入れている材料は経年劣化し、へたるので交換可能。高さ調整、中に詰めるものを変えたりすることも可能。
※私はまくらぼさんのサクラとか新手のセールスではありません。
※ちなみに夫は4年もメンテしていない。彼にとっては枕と睡眠の質関係ないんじゃ…

なので、産後また仰向けができるようになったら、仰向け専用に仕立ててもらえる。

37500円は安くはないが、メガネと一緒で体の一部(人生の1/3は眠りだし)なので、
これくらいお金かけても良いと思った。
…と思えるのは年食った証拠か。。。

今日からこの子と寝るよ🎵

しかし、いつも思うのはホテルの枕、
とりわけ海外のホテルの枕、

なんであんなふわふわなのー!!!
※私の好みではない

頭が沈み込んでうまく寝れない。
2個ついてることが多いけど、2個使っても頭が固定されない。

おまけにグレードの低いホテルに泊まると、ベッドのスプリングがバヨンバヨンで、体も変に沈む。

海外のホテルではもはや枕を使うことを諦めることすらある。

日本のホテルは、ホテルによっては枕が選べるので、助かる。
あとは裏と表で、柔らかめ、硬めと両方持ち合わせている枕も。


やはり平均睡眠時間が短い日本人ならではの発想なのか。
※ちなみに私は21:30〜22:00の間にて寝て、4:50起き。平均7時間睡眠。

日本はOECD加盟国の中でも睡眠時間が最下位レベルだそう。


第一子は眠り姫で、夜泣きはなくひたすら寝る子だけど、第二子はどうなるか。

短時間でも質の良い睡眠をこの枕で得られるといいな。
数年は寝不足と闘うと覚悟しているので、母親パワーで頑張る。

体を労わる記念として枕を抱えて、地元の体に優しいご飯を提供してくれるお店でランチ。
豚ヒレカツ、エリンギとじゃがいものこぼう味噌煮、
青菜ときのこの白和え、オケラとナスのナムル。もー、どれも美味しいし、体が喜ぶランチでした。ご馳走様でした。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?