見出し画像

バイアス…

11月に入ると、迫りくる年末…
今年中にやっておかなければならないことが、溢れる溢れる…(;^_^A
年末~年度末は「やりきれるかチャレンジ」してます…
公認心理師でたいわ士の高杉ゆう子です。

さて…
心理用語で「バイアス」という言葉があります。
「バイアス」というのは、自分の思い込みや周囲の環境といった要因で、
非合理的な判断をしてしまう心理現象のことです。
人のものの観方ってのは、少なからず、この「バイアス」が影響していると思うのです。
問題を抱えた人ばっかり見てると、世の中は、問題だらけなのだ…
と、認知するでしょうし…。
やる気に満ちた人ばっかり見てると、世の中は、やる気に満ちている人で溢れてるのだ…と、認知するでしょうし…。

その「バイアス」を修正するのって、やはり「学習」なのではないかと思うのです。
ま、学習にバイアスがかかってしまっていたら、元も子もありませんけど、いずれにしても、広く知見を広める学習は欠かせないな…と…。

世の中のデータだって、もしかしたらバイアスがかかっているデータが世に出ているかもしれない。
メディアだって、報じる人のバイアスが、何かしらかかっているもの。

じゃぁ、何を信じたらいいんだ?
って話になるのですが、それはまず、「自分」なのではないかと思うのです。
疑問に思ったことを、自分のできる限りで調べ、学習してみる。
ほんとかな?と、思った真実を追い続けてみる。
そんな先に、信じられる自分の勘…みたいなものが育っていくのではないかと思います。

「自分」を信じる…つまり「自信」なのですね…あはは。
おあとがよろしいようで…。

今日も素敵な1日を…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?